2014/07/30

母へのプレゼント。

 
 
お昼に父親の厩舎へ。
 
厩舎の周りは
 
お馬さんの引き馬をする為
 
アスファルト地に砂なんです。
 

 
 
どうでもイイ豆知識っ。
 
厩舎へ~
 

 
おいっっす。
 
 

 
普段は見る事の無い所でしょうか??
 


 
林檎でも言われますが
 
トマトが赤くなると医者は青くなる。
 
ひひひ。
 
注意↑が出ている時は
 
非常に疲れて壊れている時だったりします。
 

 
イタリアントマトのルンゴ
 
煮込みやソースに最適です。
 

 
ずしっとな。
 

 
今年はフレンチホワイトナスを諦めていましたが
 
にーん。
 
フレンチホワイトロングエッグプラントが実って来ました。
 
わーい。
 

 
本日の収穫。
 
収穫したキュウリを畑の何処に置いたか解らず
 
取りあえず2本。
 

 
野暮用が有り、
 
畑は雑草ちょろっと抜き抜きで終了。
 

 
野暮用
 
えへ。
 
母親様への
 
母の日&お誕生日プレゼントが到着。
 
 
 
 
 
 
じゃーん。
 
 
 
 
 
 
これです。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
雪国ですので
 
4WDです。
 
母親、とても喜んでいました。
2014/07/03

時間が欲しい!

母親への励ましを沢山、頂きまして
 
有難うございます。
 
乗り切れる様にしっかりしたいと思います。
 


 
昨日、Blogを書き終わってから
 
そそくさ厩舎へお手伝い。
 
競走馬の引き馬などが終わったら
 
箒車で砂馬道を綺麗に均してくれます。
 

 
7時に厩舎で朝ご飯の用意して
 
家に戻ってシャワー。
 
母親を車に乗っけて、医科大へ。
 
昨日、母に原因は必ず見つかるし
 
原因が解れば、
 
治療方法やお薬とかも合うのが処方されるから
 
と言って説得した事も有り
 
母親は昨日の不安そうな顔では無かったです。
 
受付してから直ぐ
 
症状をチェックして下さる先生に受診。
 
X線を撮って貰って来て下さいと。
 
母親の車いすを押して
 
X線の所に移動。
 
X線の部屋に入って母を台に乗せ
 
X線の部屋を出ようとした時。
 
掛かりの方が、母親に
 
『お名前を伺って宜しいですか?』
 
っと。
 
母親は何を思ったか
 
『イイですよ!』
 
・・・
 
 
掛かりの方が
 
『お名前を言って頂きたいのですが・・・』
 
母親
 
『かぁしゃんです。』
 
掛かりの方と目が合ってしまい
 
掛かりの方と笑ってしまいました。

 
X線を撮り終え
 
受付に戻り、診察の受付を。
 
なんと3時間待ち。
 
受付で、車いすに座っているのも辛いので
 
っと言って
 
ベッドで待たせて頂ける事に。
 
母親はベッドで横になっているので、
 
一人でイイと言うので
 
一旦、自分は厩舎へ。
 
厩務員さん達と馬糞回収車に馬糞積み。
 
これ、重労働!
 

 
終わって、シャワーして
 
そそくさ、母のいる医科大へ。
 
ようやく、母の診察に。
 
担当の先生が丁寧に母の痛い所を
 
『痛い所を触って診るね、痛いけれど頑張って』
 
とか
 
とても親切に丁寧に診て下さいました。
 
 
先生とレントゲンを見て、
 
72歳の骨にしては若い!
 
先生とハモってしまいました。
 
レントゲンを見ながら、
 
あーだこーだー話合い。
 
詳しいですね。
 
と。
 
色々と聞かれ、母の状態を観察していたメモを
 
先生に診て頂いて・・・
 
今、母親が激痛で痛いのと、
 
足の腫れは別物なのでは無いか
 
と伺った所
 
先生。
 
そう、そう、僕もそう思います。っと。
 
同じ意見でっほ。
 
 
今後、必要な検査などを予約して
 
お薬をどうするかを話し合って決めました。
 
母には合わない薬が有るので詳しく説明。
 
先生が、余りにも詳しいので
(お薬は全て頭に入ってるので当然!)
 
とても驚かれていました。
 
今の母親に合ったお薬や痛み止なめどを処方して頂いて
 
戻って来ました。
 
レントゲンで見る限りでは
 
背骨~椎間板ヘルニアでは無さそうです。
 
多分、怪しいのが
 

 
第5腰椎~間の所ではなかろうか?
 
との推測。
 
これからの検査で解ると思います。
 
母親も自分が一緒なので、
 
安心しているみたいです。
 
 
家に戻ったら、
 
母親が『かんにんえ~』
 
 
娘なんだし、当然だよ!
 
と軽く流しました。
 

そそくさっと赤空豆を収穫して来ました。
 
母の浮腫みにイイかと。
 

 
 
大粒です。
 


 
母親の右足激痛が起きてから
 
ぷるともぱらるも心配そう。
 
かぁしゃんが元気になって欲しいと思っている様で
 
シェルティずは代わる代わる
 
母の部屋に
 
自分達のお気に入りの人形や遊び道具を持ってって
 
かぁしゃん、これ持って来たよ、
 
元気出してと・・・
 
ぷるとは、母親の足になるが如く
 
母にT.Vのリモコン持って行ったり、
 
タオルを持って行ったりと
 
助けています。
 
母親がトイレに行くのも、
 
心配で見に行き、待っている様子。
 
家族なんですね。

 
今、Blogを書いていて
 
疲れた様子を察知したぷるとは、
 
変顔で笑わそうとして膝にスリスリして来ました。
 

ぱらるは、
 
いつもお布団を、
 
ぐちゃぐちゃにして遊ぶのですが。

 
一生懸命、
 
お布団を綺麗に直してました。
 

 
シェルティずの優しさに疲れが吹き飛びました。
 
さてっと今から仕事の準備・・・。
 
はぁ~時間が欲しいです。
 
2014/06/21

エラー?

投稿してもエラーばかり
 
もきー
 


 
ズッキーニーがイイ感じ。
 
思うに・・・
 
これ、ちょいと大きめが美味しく感じます。
 

 
ん?
 
伝わり難いので、指をば。
 

 
 
バケラッタになりつつ有る手前って感じで収穫。
 

 
ネギ坊主
 
放置してたら、
 
種が出来てた。
 

その辺に、ちょいっと埋めますか!
 
(笑)
 
マイクロトマトちゃん、
 
摘み摘み、草むしりをば。
 

お薦めキャベツ
 
イタリアの筍キャベツ!
 
これとっても美味しいっす。
 


 
今日はシェルティず、
 
シャンプーだぜぃ!
 
(月2回~3回)
 
ぷると、何してんだ?
 

 
 
一人で、せっせとシャンプー&ドライヤー
 
暑かったっす。
 

 
シャンプーが終わったら
 
毛玉チェック
 

 

 
暑い時は熱い物を~♪
 
発汗させる事で、
 
さっぱりするんです。
 
てな訳で~
 
麺茹でて~
 

お野菜炒めて~
 

 
イイ感じ。
 

 
大盛り辛
 

 
温泉カレイ
 
カチカチが好き~
 

 
車麩の炊いたん
 


 
シェルティずのご飯は豆乳味に~♪
 

カラフルっすね~
 

 
美味しそうにアムアム
 
ぷると
 
お坊ちゃまなので、味わって食べます。
 

 
一生懸命、アムアム
 
ぱらる
 
器がでかくなって大喜び。
 

 

PCしてたら蚊が・・・
 
勿論~南~無!
 

 
今年、多いっすね~
 
2014/06/18

父の日。

競馬や、なんやらで、おやびん不在。
 
厩舎へ行き
 
今日は家に帰って来る?
 
oh!っと一言。
 
 
お馬さんの足音、ぱっかぱか。
 
イイ感じで、お眠むになり
 
厩舎の屋根裏でうとうとしちゃいました。
 
ちなみに
 
ここ

 
 
 
遅れましたが父の日。
 
ででーん。
 
がおぉっ
 
ズワイガニさんです。
 

 

 

 
ズワイガニ雑炊~♪
 

 
 
我儘なおやびん事、父。
 
うどん&ざるそばも食べたい。
 
なんですと!
 
 
捏ね捏ね、ふみふみ。
 
太くなってしまったうどん
 
 
細くなった蕎麦。
 
うーむ。
 
精神統一、何処行った?
 

 
ちっけー事は気にしない。
 
ふふふーん。
 

 
近江町に行ったので
 
母親様の朝カフェのお供にイイかと
 
金沢名物の~柴舟の~金箔バージョンを購入。
 

 
この小出の柴舟は生姜たっぷりの生姜糖を使った
 
昔ながらの老舗なんです。
 
兄貴も好きで、お嫁ちゃんも、はまったらしい。
 
中身は、ちろっとキラキラ金箔。
 

 
 
流石、画像を撮らせたらへたっぴ
 
芋天にしか見えない!
 


 
金箔うんちくは、有名なので省きます
 
 
あまり知られていない事をば。
 
この金箔。
 
摂取しますと
 
静電気とか起きにくくなるんです。
 
 
2014/06/08

有難うございます。

フライトで何故か
 
左耳がとんだまま戻らず。
 
耳栓をしているみたいに。
 

 
テンションが下がるかと思いきや・・・
 
家に戻ると。
 


鉄華職人さんから
 
素敵な鉄華耳かき
 
 
薔薇のプルトップオープナーを
 
お忙しい中、作って下さいました。
 
じゃーん。
 

 
 
薔薇のプルトップオープナーは
 
父と母に。
 
鉄華耳かきも、
 
凄く凄く凄~く欲しかったので、
 
とっても嬉しいです。
 
包装もとっても綺麗です。
 
奥様が包装して下さったようです。
 
鉄華職人さん&奥様
 
素敵なプレゼントを有難うございます。
 
大切にします。
 
 
 
Blogを始めた頃から
 
仲良くして頂いている浜ちゃん
 
Blogの楽しさや、
 
いつも励まして下さって有難うございます。
 
浜ちゃんを通じ、
 
お知り合いになったCoCoさん。
 
今は、Blogのお供達にして頂いています。
 
CoCoさんは、
 
可愛い~4ダックスちゃんのママさんでも有ります。
 
CoCoさんから、
 
素敵なプレゼントを頂きました。
 
じゃーん。
 

 
CoCoさんオリジナルの焙煎coffeeです。
 
わぁ。
 
高貴な香り~♪
 
瓶も可愛いです。
 
でね。
 
なんと!
 
CoCoさんのお嬢様が
 
シェルティずのシルエットを刺繍して
 
バックを作って下さいました。
 
きゃー。
 

 
 
嬉しそうなぷると&ぱらる。
 
後ろ側はY!
 

 
 
感激です。
 
本当に有難うございました。
 
大切に
 
飾って置きます。
 

 
CoCoさんの可愛い4ダックスちゃんに会える
 

浜ちゃんのお陰で素敵な方と知り合え、
 
浜ちゃんにもお礼を申し上げます。
 
家に戻ったら暗かったのですが、
 
暗闇の中、
 
おまわりぴんに職質されないか、
 
冷や冷やしながら
 
これの種を撒いてみました。
 

 
 
さて、何処に撒いたか、覚えているだろうか?
 

 
本日のシェルティずの手作りご飯。
 

 
 
美味しそうにアムアムしてました。
 

 
でね・・・
 
知り合いが
 
ペット専門の天然系?おやつとかのショップを
 
作られたそうで。
 
いつもササミor.胸肉ジャーキーや、
 
おやつも、okuyuki手作りなので
 
これはイイかもっと
 
お付き合いで、3000円分購入。
 

 
シェルティず、
 
なんと!
 
どれも、ふぐふぐも嗅がず
 
口にも入れません。
 

 
何度も、これアムアムは?
 
こっちはどう?
 
って、しても
 
ぷいっと首を横にして・・・
 
やっぱ手作りが一番なんすねー。
 
 
おまけちゃん。
 
100中100発の必殺です。
 

 
ちーん。
 
南無!