2014/05/27

これもん。

 
収穫が遅れた厩舎の小レモンを
 
ようやく収穫しますた。
 

 
 
ちびっ子の頃、
 
サンキストのレモンの種を
 
飛ばして遊んでいたら発芽。
 
放置で実った強い子。
 
でもちびたん。
 

 
 
濃厚で甘みが有りんす。
 

 
 
棘で腕が傷だらけ。
 
しみーる。
 

 

 
本日のおかず。
 
ふくらぎの炊いたん。
 

 
青梗菜の胡麻和え。
 

 
時間が掛かったチキンオニオンスープで小ラーメン。
 

 
okuyukiは
 
~涙巻~
 



べじったの
 
森本自然薯のお好み焼き~♪
 

 
紅ショウガは入れすぎないようにしましょう。
 

 
良い物を頂いたのでUP
 
炭酸キーパー
 

 
おしゃぶりみたい(爆)
 
一応、説明書き
 

 
早速、使用してみまーす。
 
有難うなり。
2014/03/02

柑橘ちゃん。

毎年、実る謎の柑橘ちゃん。
 
植えた当時はちびっこで、頂いた柑橘が美味しかったので
 
種まきして・・・名無しです。
 

 
多分、八朔かと。
 
収穫。
 

 
 
ひひひ。
 

 

 
今日、もう昨日になりますが、
 
ぽぽちゃんママさんが
 
遊びに来て下さいました。
 
ぽぽちゃん、お野菜を収穫の時、
 
お利口さんで、待ってってくれました。
 

 
 
お野菜を、お土産に。
 

 
ぽぽちゃんママさん、
 
菜の花のも持ってってちょーだい。
 
マイセルフだから。
 

 
遠い所、遊びに来て下さって
 
有難うございました。
 

 
ふふふ~ん。
 
本日のお夜食。
 
お夜食と言う、朝食だったりして。
 
お野菜とか有るのもで、
 
餃子。
 

 
 
包んで、
 
焼き餃子。
 
すきっ腹に沁みるぜ!
 

 
菜の花の辛し和え。
 

 
今日、ウエスト計ったら
 
<
 
きゃー。
 
デンジャラス!
 
食事は忘れずにしましょう!
 
2013/11/24

柑橘類の収穫。

今日、久々に晴れました。
 

 
柑橘類を収穫。
 
今年は表でした。
 
 
種無しかぼすを収穫~

かぼす大分1号も良い感じで実っております。

 
うひゃ。

 
これが、トゲナシかぼす。

でん。

でかかぼす。

うひゃ、大きい~♪

これが問題の、かぼす。

 
何が問題かと言いますと、
 
強烈な硬いトゲが有ります!!
すっぱっと切れます。
(T_T)

分厚い作業着すら、すっぱっと切れて
 
出血大サービスの怪我だらけ。。。
 
あああ。
 
めげずに収穫~♪

 
んで、これが、芳香ゆず。

 
こっちの大きいゆずは、
 
美味しかった柚の種を撒いたゆず。

 
でん。

こんな可愛らしいゆずも有ります。
 
1歳ゆずって言います。

ちっこいですが香りが良いです。

 
収穫は続く。
 

・・・。
 
終わらん。
 

 
おまけちゃん。
 
キウイフルーツは毎年、豊作です。

軽く1.000個、超えてます!
2013/11/22

プランター果樹栽培。

大荒れの天気が続いている金沢です。
 
お昼過ぎに1時間程、晴れた~
(その後はまた荒れ模様に戻りましたが。)
 
すかさず
 
プランターのゴールドかぼすを収穫。
 
プランター栽培でも結構、実ってくれます。
 

ひひひ

 
子供の頃、プランターも無かったので・・・
 
ざるを合わせた所に、かぼすの種を撒いて育てた
 
okuyukiの柑橘のスタート果樹です。

 
2013/10/28

唐辛子スペシャルブレンドパウダー

青みかん。

豊作模様。
唐辛子が苦手な方が多い様ですが、
 
 
も作る程、
 
家には8000種類を越す唐辛子達が有ります。
 
唐辛子まにあokuyukiです。
 
大好きで、研究をしています。
 
しなくても良い殺生はしたくないから。
 
唐辛子スペシャルブレンドパウダーを撒いたお陰で、
近所の仲良くして頂いている農家さんや自分の所には、
獣全て、来なかった模様。
 
okuyuki勝利だーぁ!!
 
一応、記事がこれ
で、今の時期、ねずみやモグラなんぞも活発になりますので、
再度。
 

にやりっ。
でもって、
風が強くてokuyukiは唐辛子スペシャルブレンドパウダーまみれ。
 
ええ、真っ赤っか。
 
家ではストーブが登場しているのにもかかわらず・・・
 
半袖&短パン。
暑いです。
 
特許行けるかな?
うーん。
面倒だよね。