2015/01/20

今更ながら・・・

今更ながら

自己紹介。

先代のふぇむとの亡き後

DSC_2864.jpg 

okuyuki



二男になった

Pluto (富める者)

ぷると

2013年03月20日

生まれ


先代のふぇむとが皆さんからも

犬ってこんなに賢いんですね

っと言われていた天才犬。

ぷるとプレッシャーやねーなんて言われていました。

DSC_000001 (2) 

そのプレッシャーもなんのその。

物覚えが早く

生後65日で

お手おかわり・フセ・待てが出来る様になりました。



その分、MAXキカンチン

2013/8/14(水)

忘れもしない

まだぷるとチビぷるとの頃
アブを払おうとしたお馬さんが暴れ、

鉄板が舞い上がり 
舞い上がった鉄板が私の顔に向かって飛んで来たのを
ぷるとが私をかばってくれ

覆い被さって助けてくれるた事が有ります。
 
ぷるとのお陰で、

私は無傷でしたが、
ぷるとの右の後ろ足から出血が・・・

(ToT)
 
折れていないので良かったのですが、

爪が2本もげてしまった事件が有ったんです。

その時の記事がこちら。

ぷるとは正義感が強く

とても優しい子になってくれました。
頼れる頼もしい子です。

生後11ヶ月でコマンドは完璧に。


ぷると



6ヶ月の頃

あまりにもキカンチンなぷるとだから

ガウガウ遊びもしたいかな?

っと

思い

弟がいてくれたらっと。



希少宝石パライバトルマリンから

名前をParal

ぱらるにしました。

2013年09月18日

生まれです。

希少宝石パライバ効果なのか?

ぱらるはちびっ子です。

DSC_5648.jpg 

天真爛漫で

いつも家族を笑顔にしてくれます。

怖がりっ子です。

同じ生後4ヵ月の頃。

blog_import_53c410f7dc994.jpg 



ぷると&ぱらる



とても仲が良く

本当の兄弟になったなぁっと感じます。

共に

イイ所を真似し合ってくれててます。

もうぷるとは成犬に。

ぱらるはこのままかな?


DSC_5659.jpg 

これからもずっと

支え合って生きて行こうね。



Pluto&Paral diary!!

では

シェルティの交流が出来れば嬉しいと思ってます。

家が競走馬の厩舎なので

自然の知識とかも

載っけしつつ(?)

楽しいBlogにしたいと思っています。


今迄も親しくして下っているお友達さん達、

これからも仲良くして下さいまし。

初めて見て下さった方々

お気軽にコメント頂けると嬉しいです。

にほんブログ村   に参加しています。
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。
2014/08/18

ぱらるの名前の由来。

2013年10月21日の記事より。


出張中のL.Aで

仕事が終わり

0534.jpg

移動時間迄

一人になりたくてブラブラ。

お迎えが来る迄に、Farmeras Marketへ。

DSCF8644.jpg 

Farmeras Market

6333 West 3rd Street Los Angeles, CA 90036
月曜〜金曜 09:00ー21:00
土曜日    09:00ー20:00
日曜日    10:00ー19:00
各店舗の営業時間は、上と異なる場合が有るそうなので、要チェック!
http://www.farmersmarketla.com/

快晴の中~ランチを。

DSC_1847.jpg

でその時にぷるとの弟の名前を考えていました。
 
その前に・・・

電話で両親に、弟が出来ますっと報告。
 
 スマホはもはや国際電話に必需品やね。

両親は・・・弟・・・
 
え?
 
ええぇ~~!!
 
っと。
 
驚きつつ、大喜びしてました。
 
賑やかになりそうです。
 
で・・・
 
名前って大切なので、考える!
 
にうむにはしませんっ。
 
ぷるとは、名前を考える時、
 
フェムトfemto)と同じように
 
大切なokuyukiの宝になって欲しいと思い、
 
考え込みました。
 
(ぷるとの時も、L.Aで仕事中に考えたと言う・・・)
 
ギリシャ神話の冥府の神。
 
ハーデスより。って
 
ここからは以前に書いた記事、
 
前回の記事に書き書きしてまます。
 
フェムトfemto)はエジプト神話の
 
ファラオ(王)の親友の猫ちゃんから。
 
 
フェムトには千兆分の一って意味が有ります。
 
なんと、
 
マイクロ(micro)100万分の一
ナノ(nano)10億分の一
ピコ(pico)1兆分の一
 
フェムトはその更に上なんですよね。
 
名前よりも素晴らしい天才犬でした。
 
ハリウッドのオファーは何度もお断りした程ですから。
 
そのふぇむとの次の子なので、
 
富める者プルートになって欲しいと思ったら
 
悪霊や悪魔でさえ恐れると言うハーデスの方向を継いだのか

MAXキカンチンに。
 
 
ぷるとだから、弟はにうむにしないのか?
 
プルトニウムだし、馬の鉄もニウムだし
 
とも聞かれましたが。。。
 
大切な我が子に、そんな安易な名前はイヤダー。
 
 
って事で、どうしようか凄く悩みました。
 
名前で、

ブツカリ有ったりするといけないですし、
 
ここは、

神や王が好むであろう宝石に
 
しようと考えました。
 




世界の宝石図鑑を引っ張り出して来て
 
世界三大稀少宝石
 
「宝石の王様」と呼ばれるアレキサンドライト
 

 
「King of Sapphire」サファイアの王と呼ばれるパパラチアサファイア

 
「地球の青」の様な美しいネオンブルーのパライバトルマリン

この三つで考えようと。
 
で、

王はぶつかり合うといけないからいらない
 
青いネオンブルーの
 
宇宙から見た地球の青のようでもあり、
華やかなネオンのような青でもあります。
 
そう。
 
「地球の青」
 
パライバトルマリン!


「地球の青」の様な美しいネオンブルーの
 
希少宝石パライバトルマリン
 
に。

おお、まさしく地球の青、ネオンブルー。
 
パライバトルマリン
 
美容に濁点は抜きなので抜かすっと。

うーむ。
 
oh!!
 
パラル!
 
ぷるとぱらる
 
良い響き。
 
うん。
 
ぱらるに決定!
 
しっかし、名前って大切ですね。
 
ぷるとは、名前通り、富を運んでくているかのようです。
 
富とはお金だけでは無く、
 
okuyukiの富で有る両親が
 
元気になり生き生きとしてくれた事。
 
ぱらるは、名前の通りパライバのパワー。
 
始まり、新鮮さ、希望、喜び、愛、自己肯定、笑顔、幸せ
広がり、向上、上昇、自由、肯定、ポジティブ、
前向き、前進、夢、美意識、若々しさ、
ときめき、輝き、瑞々しさ、元気、明るさ、
浄化、ヒーリング、気分転換
 
とにかく家族全員が笑顔になりますもん。
 
これ全てに当てはまる子に。
 

 
ぱらるを迎えに行く5日前から
 
ゲージやお迎え道具とか準備していたので、
 
ぷるとも何か有ると気が付いていたようでした。
 
今回のフライトは嬉しさより不安さな気持ちで
 
フライトが遅れたのにもかからわず、
 
早かった様に感じました。
 
ティッシュBOXより小さかったぱらる。 
 
 
万が一、ぷるとが取り乱す事が有ったら
 
ぱらると厩舎で生活しようかとも考えた程。
 
その不安は直ぐにほっとに変わりました。
 
ぱらるは、即、お腹を見せて降伏。
 
で、ぷるとのお尻に頭を擦りつけて、
 
その後、ぷるとの下に潜って、
 
タマタマちゃんにも頭を擦りつけました。
 
そうなんです。
 
ぱらるはぷるとの香りを頭に
 
くっつけたっと言う訳なんですね。
 
所謂、下僕的、意味らしい?そうで。
 
そのお陰で、ぷるとは、
 
ぱらるを超~可愛がってくれています。

 
まだおどおどするけれど、
 
 
 
ぱらる、okuyukiの末っ子になってくれて有難う。


 
そう言えば、
 
ぱらるのタグのチェーンは
 
来た当時から伸ばしていないです。
 
ゆっくり成長するのかな?
 
ぷるとは、タグのチェーン5日に一回は
 
伸ばして作り直してしましたが・・・。
 
 
だけど、タグは既に傷だらけ。
 
これぷるとのネームタグ
 

 
こっちはぱらるのネームタグ
 

 
創り直しですね〜。
 
彫銀道具、出しますか!
 
銀板も沢山、有るし。
 
刻印ではなくて手書きで作ったので、
 
今回も手書きで行こう!
 
精神統一して一気に書き上げようかな?


おつむがお花畑ちゃんのぱらるですが

やれば出来る子です。



きちんと持っておいで。

ブログ村に参加しています。
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村  
携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。

2014/08/17

ぷるとの名前の由来。

  • 2013-05-09(02:41) の記事より。

海外で仕事中でしたので、

ちょっと頭の中を空っぽに。
 
ワンちゃんの名前を考えていました。
 
どうしよっか?
 
って事で、

ギリシャ神話からにしようかなっと。
 
ハーデース
 
古希: ΑΙΔΗΣ, Ἅιδης, Hādēs は、ギリシア神話の冥府の神。
 
神話では、オリュンポス十二神の1柱としても伝えられています。
 
日本語では長母音を省略してハデス、あるいはハーデスなどとも呼ばれる。
 
クロノスとレアーの子で、ポセイドーンとゼウスの兄である。
 
妻はペルセポネー。
 
その象徴は豊穣の角及び水仙、糸杉。
 
ポセイドーンと同じく馬とも関連が深い。
 
オリュンポス内でもゼウス、ポセイドーンに次ぐ実力者で、
 
畏るべき力によって冥界や魂の全てを支配する。


悪霊や悪魔でさえハーデースを恐れ、
 
その名を聞いただけでも震え上がってしまうそうだ。
 
後に冥府が地下にあるとされるようになったことから、
 
 地下の神ともされる。
 
また、さらに後には豊穣神(作物は地中から芽を出して成長する)
 
としても崇められるようになった。
 
パウサニアースの伝えるところに依れば
 
エーリスにその神殿があったといわれている.。

ではでは。
 
まずは整理して考えよう。
 
ヘレネス(ギリシャ)神話の神。
 
オリンポスの12神
 
冥界の支配者。
 
ハデス
 
 
悪霊や悪魔でさえハーデースを恐れる。=魔除け。
 
馬とも関連が深い=厩舎のお馬さん達とも仲良くなれる。

&

母親は馬年。


oh!母親とも直ぐ仲良く慣れる。
 
良いですね。
 
ハーデースの別名はプルトン。
 
ギリシャ語でプルトンはプルートと呼ばれ「富める者」と言う意味があるそう。
 



勝負の世界だし「富める者」は特に良いですね。
 
また、原義として、豊かなもの、
 
繁栄との意味も有るそうです。
 
惑星、冥王星や放射性元素のプルトニウムの名はプルートに由来している。
 
プルトニウムは金属状態では銀白色で有る。
 
ワンちゃんの毛色はブルマールなので、
 
銀白色って、ぴったんこな色です。
 
2006年国際天文学連合(IAU)総会で
 
惑星から準惑星(プルート)
 
矮惑星[ドワーフプラネットdwarf planet]とされた。
 
(Πλούτων)プルートPluto
 
別名プルトン。
 
oh!
 
プルトン良いですね。
 
せっかくだし捻ろう!!
 
富めるプルートはラテン語だとプル卜。
wow!!
ぷると

で決まりですね。


とこんな感じで

ぷるとの名前が決定しました。


img_4_20140817011310242.jpg

okuyukiからのお願いです。

下記のシェルティずの画像を
ポチット、クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。
 <a href="http://dog.blogmura.com/sheltie/ranking_out.html" target="_blank" >ブログ村 シェルティー</a>