2013/05/31

現代っ子。

 

 

2回目のお部屋でおデートでカップルに?


ナイスカップル、誕生?
・・・。
本当は、肉食系♀MOMAちゃんは前回同様、草食系♂Cookie君を追いかけ・・・。
草食系♂Cookie君は怖くなってママさんの所へ逃げて。抱っこ。
 
すると、肉食系♀MOMAちゃんっも、負けじと抱っこして〜。
と抱っこされてご機嫌かと思いきや・・・。
MOMAちゃんはCookie君にパンチ。
即、ママさんに止められました。
Cookie君、呆然。←℃-uteでイケメン!

この後、
MOMAちゃんがアップで撮ってとアピール。
 
下に降ろすと、またしても・・・。
肉食系♀MOMAちゃんは、草食系♂Cookie君を追いかけましていました。
 
最後は、とっても仲良しになって来られ?
遊んでいました。

可愛いですね。



我が家のぷるとですが・・・。
現代っ子です。
初日に、走り回って、障子を破り・・・

怒られると母親の所に逃げ込む。


どうなるんだ?
と思っていましたが、何でもトライして覚えてくれます。
60日迄に、一応の事は覚えていました。
 
最近、股くぐりウオーキング練習してて、出来ないと、固まってしまいます。
で、心が折れそうなんですぅと目をうるうるにします。

いよいよ、生後70日に。
やんちゃ盛り+反抗期が出てきている様です。
なので、思いっきり引っ張りっこ遊びを1時間。
 
でも足らず・・・。

それでも足りず、ただいま、遊び道具を物色中。

苺に目がなくて・・・
何、隠しているの?

何、持っていたの?

あーばれちゃった。


げげげ。
苺ちゃん。
お願いだから、絨毯で食べないで。
じゃぁハウスなら良い?


美味しいらしい。


動物は家族の会話が増えてとても良いですね。
お世話などは、家族絆を深めてくれる大切な子供って思えば楽しいです。
本日のおまけ。
暗くて見えず、苺ちゃん、こんだけしか収穫出来ず。

しかし・・・巨大だ!
こんな時間に、夜食です。

・・・。
2013/05/29

キウイ・・・。

降りたいのに降れない、なんとも・・・
どんより、蒸し風呂の様な金沢です。
 
じめじめだけど・・・
 
ふふふーん。
キウイフルーツの中に潜入。

花だらけでございます。

乾燥藁馬糞だけで、何もせず・・・。
毎年、大きなキウイフルーツが豊作になります。

かたは(山菜)も・・・わっさです。

フキもでかい。

かぼすの花。

ヴィーナスが何故かミニ李?
これから大きくなります。

ブロッコリーも良い感じ。
一年中、有ります!

きゅうり君、見えない程、小さいです。

なすび&トマト。

本日の苺ちゃん。

豊作です!
おまけちゃん。
にんにくの芽を使って、おからを作ってみたら、
意外にも美味しかったです。

器に盛ってから画像を撮りましょう!
反省。(T_T)
2013/05/29

Devil's Tongue(悪魔の舌)。

Devil's Tongue(悪魔の舌)。
さて、何の事でしょう??
 
悪魔の舌と呼ばれ、嫌な事、魔を吸い取ってくれる花です。
 
そう蒟蒻の花です。

巨大になってしもうた。
花の中の奥の方に蒟蒻の種が出来ます。

魔をしっかり吸って、良い世の中にしておくれと願います。


ここ金沢は・・・。
 
雪質も一週間で、ごろっと変わる!
多分、住んでいないと、謎の様な土地柄です。
 
冬は極寒日本一をマークする時も有り、
夏は猛暑日本一をマークする時も有ります。
 
今日30°超えの暑さの翌日、5度って言う温度差の激しさは、何処も無い・・・。
 
湿度は、スチームサウナ並みの時も有れば、
乾季で、路面がひび割れします。
 
おまけに、風は台風、ハリケーンみたいなのばっかです。
1年中、雷がなります。
稲光り、ぴかー。
 
所謂、日本一、過酷な所って言っても過言では有りません。
色んな所に仕事で行きますが、こんなに慣れない場所は無いぞって位、
厳しい環境です。
 
だけど、知恵を絞れば、その特製を生かし、より素晴らしい物が出来ると思ってます。
 
なんたって、美味しいもん。
 
積雪が酷いので、エンドウさん達は冷凍庫で年越し、
4月に入ると同時に植えます。
 
で・・・。
ツタンカーメンのエンドウ豆。

じゃーん。

もうちょいで、紫豆ご飯が頂けそうです。

炊き上がったら、保温で6時間で、紫豆ご飯になります。


スナックエンドウさんを収穫。

スナックエンドウの胡麻和えが大好きです。

本日の苺ちゃんはザルに山盛り×5杯!!
MAX豊作です。
イチゴジャムをば。
ジャム用の苺ちゃん。

これと、これ。

とろ火で煮ます。

甘〜い苺ちゃん達なので、煮詰めるだけで美味いジャムになります。
仕上げにレモン数滴〜。
 
2013/05/27

苺ラッシュ〜☆

苺ちゃんの収穫。

完熟。

種類も色々と。

でか子。

・・・。

・・・。

黒っぽいの。

ジャム用のちょっと酸っぱい子。
しかし巨大!

ざるに一杯。

わーい。

わーい。

豊作です。
ズッキーニーも良い感じ。

2013/05/26

ぷるとの初体験。

ぷるとの初体験。
プレーンヨーグルトを見て・・・
これは何?
 

で、いよいよ。
 
満足の様子で、この後、お友達のベアーちゃんと遊んでました。

可愛いです。
何とか引っ越しが出来て、ほっ。
そんなokuyukiに、応援クリック、ポチット宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
2013/05/24

ぷると・・・70日になりました。

我が家のぷるとですが・・・。

現代っ子です。

初日に、走り回って、障子を破り・・・

a_2015102603420279d.jpg 


怒られると母親の所に逃げ込む。


a1.jpg 


どうなるんだ?
と思っていましたが

何でもトライして覚えてくれます
60日迄に

一応の事は覚えていました。
 
最近、股くぐりウオーキング練習してて

出来ないと、固まってしまいます。

心が折れそうなんですぅと目をうるうるにします。

a2.jpg 


いよいよ、生後70日に

やんちゃ盛り+反抗期が

出てきている様です。

なので


思いっきり引っ張りっこ遊びを1時間。

a3_201510260345525bd.jpg 

でも足らず・・・。

a4_20151026034553d2f.jpg 

それでも足りず・・・ただいま遊び道具を物色中。

a5.jpg
何、隠しているの?


苺に目がなくて・・・

a6.jpg 

何、持っていたの?

あーばれちゃった。

a7.jpg

げげげ

苺ちゃん。

お願いだから、絨毯で食べないで

じゃぁハウスなら良い?


a8.jpg 

美味しいらしい


動物は家族の会話が増えてとても良いですね

お世話などは

家族絆を深めてくれる大切な子供って思えば楽しいです


にほんブログ村   に参加しています。
 
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。
2013/05/24

何でもトライ!

唐辛子スペシャルブレンドを撒いている自分の畑と
同じく仲良くして頂いいる方々の所には、アナグマやなんやらは、
 
来なかったです。
 
そのお隣は、ネットとかされて対策をされていましたが、大きな穴と共に畑が・・・。
 

今後も様子を見ながら、効果とかもリポートしたいです。。


本日の苺ちゃん。

豊作です。

種類も豊富。

わーい。

3月末に植えたスナックエンドウさんが、収穫です。
ね。
世界一辛い唐辛子に守られてます。

これから、ラッシュらしい。

わーい。(・∀・)

キャベツは春キャベツ。
年中、有ります。

良い感じに巻き巻き

福島の兄夫婦の所にも、送ったろ。

お野菜は豊作で有る!


ぷるとが我が家の子になって、1週間が過ぎ、
2週間目がスタート。
生後63日。
 
子犬の育て方とかのマニュアルなんぞが有ります。
 
ふぇむとの時に、父に言われた事。
 
競走馬の調教師の父曰く。
人も10人10色。
馬も同じ。
犬もだぞ!
 
だそうで、今回も同様に。
 
子犬は赤ちゃんなので、不安を先ず取り除くからスタート。
我が家では、ゲージ(ハウス)は開けっ放し。
って言っても・・・。
 
ぷるとの性格!
お祭り坊ちゃんのきかんちん!
悪戯っ子で、やんちゃっ子です。
 
頼もしい限りです。
 
トイレも直ぐ、覚えました。
 
ぷるとは、いいこ、いいこ。
 
賢いね。
 
ダメ!
 
をしっかりと強弱を付けてます。
 
注意。
飼い主さんのしてはいけない事は、ワンちゃんの名前を読んで怒る事!
これは、とっても重要だと思います。
 
お腹いっぱい。
 
沢山、遊んで、しっかり学ぶ。
 
んで、寝る。
これが、ぷるとの日課。
 
今の所、生後63日なので、
お座り、待て、お手、おかわり。
伏せ。
 
お見送り。
お帰りなさい。
 
自分の足音、母親の足音、オヤビンの足音など、
見分けが付いている程度です。
 
あ!

キッチンには絶対に入ってはいけないも覚えてます。


お手手のお毛毛をカットしようね。
いいこ。いいこ。

あいよも綺麗にしようね。

で・・・。
ぷるとも、どうやら、私を親だと思っている様子。
耳のお掃除&歯磨きして・・・
スヤスヤモード。

寝ながら、ゆっくり方向転換・・・。
しなっと近づいて来ます。

この後、自ら、ゲージに入って眠っていました。
 
ぷると、元気に育てよ。
今日、ワクチンです!
2013/05/24

ちびっ子ぷると、何でもトライ

ぷるとが我が家の子になって、1週間が過ぎ
2週間目がスタート。
生後63日。
 
子犬の育て方とかのマニュアルなんぞが有ります。
 
ふぇむとの時に、父に言われた事。
 
競走馬の調教師の父曰く。
人も10人10色。
馬も同じ。
犬もだぞ!
 
だそうで、今回も同様に。
 
子犬は赤ちゃんなので不安を先ず取り除くからスタート。

我が家では、ゲージ(ハウス)は開けっ放し。
って言っても・・・。
 
ぷるとの性格!
お祭り坊ちゃんのきかんちん!
悪戯っ子で、やんちゃっ子です。
 
頼もしい限りです。
 
トイレも直ぐ、覚えました。
 
ぷるとは、いいこ、いいこ。
 
賢いね。
 
ダメ!
 
をしっかりと強弱を付けてます。
 
注意。
飼い主さんのしてはいけない事は

ワンちゃんの名前を読んで怒る事!
これは

とっても重要だと思います。
 
お腹いっぱい。
 
沢山、遊んで、しっかり学ぶ。
 
んで、寝る。
これが、ぷるとの日課。
 
今の所、生後63日なので、
お座り、待て、お手、おかわり。

伏せ。
 
お見送り。
お帰りなさい。
 
自分の足音、母親の足音、オヤビンの足音など
見分けが付いている程度です。
 
あ!

キッチンには絶対に入ってはいけないも覚えてます。

お手手のお毛毛をカットしようね。

img_0_2015102603285648c.jpg
いいこ。いいこ。

あいよも綺麗にしようね。

img_1_20151026032941125.jpg 


で・・・。
ぷるとも

どうやら・・・私を親だと思っている様子。

耳のお掃除&歯磨きして・・・

スヤスヤモード。

img_9_2015102603311239d.jpg 


寝ながら

ゆっくり方向転換・・・。

しなっと近づいて来ます。

img_8_20151026033205784.jpg
にほんブログ村   に参加しています。
 
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。
2013/05/22

必殺、唐辛子スペシャルブレンドパウダー!!

先日から、うり坊、ツキノワグマ、アナグマ・・・。
賑やかな金沢です。
 
動物は大好きなので、殺生はしたくは有りません。
 
畑を荒らすだけで有れば、家庭菜園なので、そうかい。
で終われます。
 
人に危害が・・・となれば・・・。
 
警察や農協とかは、電流設置とか言いましたが、
家庭菜園で?
 
周囲の方々も同じ意見。
しないわい!
 
ってか、こんな時こそ研究だ━━━━!!
その為の唐辛子で有る。
 
ちなみに、唐辛子のホームページ、作ってます!
唐辛子まにあokuyukiです。
 
熊や猪には、ハバネロやロコトなどのCapsicum chinenseや
Capsicum frutescenなどは効かない。
 
Capsicum annuumで勝負!
 
必殺、唐辛子スペシェルブレンドパウダー!!
じゃーん。
寝ずに考えた、スペシャルブレンドです。

周囲の方々も撒いてとの事で、20kg程散布。
 
行ったれ!
 

入れない様に、唐辛子ブレンドパウダーを撒き囲みました。
どや?

その間、皆さんには、避難して頂きました。


当然の如く、風によって、okuyukiは唐辛子まみれでした。
どへ━━━━!!
暑い。
 
ココナッツミルクにバニラビーンズを入れた冷たいお風呂に浸って、
体に着いたカプサイシンを落としましたとさ。。


効果が有ります様に。
2013/05/21

でたべぇ〜。

うーん。
先日はツキノワグマでしたが・・・。
 
今度はアナグマっていう子です。
出たべぇ〜
洒落にならん。

で、大声で・・・。
山に帰んなっ!!
 
逃げちゃった。
 
呑気に苺を収穫していました。

こんな感じです。

美味しいでーす。
種まきが遅かったスナックエンドウさんが初収穫です。

時間が無くて、こんだけしか収穫が出来ず。