2013/07/31

にーん。

ゴーヤちゃん、倒れていたので、
 
手をかっちりしました。

収穫っ。

アスパラちゃんも収穫。

かぼちゃも収穫。

シャクシ菜さん、ちょっきん。

芋のツルもちょっきん。

 
&きゅうりも収穫。

イチジクも良い感じに吊れました~♪

大根じゃ無いよ。
 
白い茄子です。

タイの茄子ちゃん。
 

大玉黒トマト。

ずっかちゃん。

月美人も収穫。

壬生菜様を植え替えました。

きゅうりちゃんは3期目。

春巻き。

ゴーヤ&茄子も入ってます。

珍しく眠い・・・。
2013/07/31

ハネージュメロン!!

おぞましい豪雨だった金沢です。
通常通り金沢競馬も開催されました。
 
ストレス解消に、蚊をぴっと、と捕まえる

すっきり~♪

ハネージュメロンを収穫っ。

香りが甘いです~♪

お客様から、アメリカンチェリーを頂きました。

有難うございます

母親様。
かぁしゃん、そろそろ髪、染めて欲しいわぁ。
 
okuyuki
容易い事で・・・。
どんなのが良いの?
 
母親様
かぁしゃんはお任せ!
 
okuyuki
根元だけが白くなるとかにはならないでゆっくり全体的に元に戻っていく感じが良いのかな?
 
母親様。
それええね~♪
 
okuyuki
らじゃっち。
 
で・・・。
白髪のみに反応する藻で染めました。

ヘアーエステもしてくれるん?
かぁしゃん、嬉しいで~
可愛い母親です。

母親が凄く喜んでいました。
笑顔が見れて幸せです。

やんちゃっ子、ぷるとの下の歯が抜けました。

今日、狂犬病予防接種をして頂きました。
 
院長先生。
テキ(競馬用語で調教師の呼び名)のお嬢の坊ちゃんは賢いな~♪
 
ぷると、お座りして尻尾をふりふり。
お利口さんポーズしてました。
 
えーそうです。
外ではお利口さんです。
 
院長先生が、心配事が有ったら、即電話してな。
スタッフさん達も、遠慮無く、電話して下さいねっと。
有難うございます。
流石、父親の顔!
 
そんなぷるとですが今日、体重を計って頂いたら5.8kg~!
良い感じで大人に向かっております。
 
ぷるとさん、お願いだから、スマホをいじって兄に電話をするのだけは止めて下さい。(ToT)
 
ささ、仕事・・・。
技術練習しまーす。
2013/07/28

やってしまいました。

これ・・・Pumpkin Hot Peppersです。(爆)


枝豆コーナー~♪
 

枝豆も良い感じ~♪

うひゃ。

きゅうりも収穫。

黒皮の月美人。
11kgも有ります。

タイの長ナス。

ひもナス。


ぷると、前歯が生えて来ました。
で、下の歯が抜けました。

スイカ収穫後、ぷるとを忘れてきました。
ぷいって怒っとる。

ごめんなさい。
家に戻ると、でででーっと走り回り、おやびん(父親)にボディーアタッーク。
で、上機嫌に。

受け止めるおやびん凄いです。
体脂肪4パーセントのお父さん、凄い血管!

ささ。
月美人を切りましょう。
ぱっかーん。

ファンタっぽくて美味しいです。

あむあむ。

本日の母親からのリクエスト。
豆腐のサラダです。

ではでは仕事に戻りまーす。
 
2013/07/28

現代っ子。

ぷるとが4ヶ月を過ぎて、すくすく成長。
 
ぼちぼち、畑の事を教えています。
ぷるとはちょっとやんちゃっ子ですが、覚えるのが早く賢いと思います。
 
が・・・
 
さすが現代っ子。
 
お勉強しましょう!
っと言うと・・・
 

寝たふりキンチョールします。
 
2013/07/27

なた豆もキタ━(゚∀゚)━!

 
昨日の雷&豪雨で畑がえらいこっちゃに。
立て直すのに時間が掛かりました。
 
なた豆が良い感じ。

わぁーい。

トマトも収穫。

イエローベビー。

ルンゴ

オレンジキャロル

・・・。

・・・。

青トマト。

 
とまぴー

伏見甘長唐辛子。

こどもピーマン、ピー太郎。

角なし赤オクラ。

巨大なレモン。

まん丸になっちゃったレモン。


なた豆の金平ちゃん&豆鯵南蛮。

オクラとろろ蕎麦(温)
夏白菜のキムチ
自家製3年漬けの搾菜の炒め煮

ちょいと、きゃなっぺ。

 

美味しそうに、フルーツトマトをあむあむ。

 
ヘタだけ残します。

oh!
ぷるとの前歯がまた抜けました。

可愛い。
ぷるとちぇーっく━━━━!
2013/07/27

親離れ…

ただいまー。
しずしずっと。

ぷるとは母親様の所で…
母親のお布団を独占してたみたい。


イイコイイコ。
ちょっと前はベアちゃんより小さかったのですが、大きくなったなー。


ベアちゃんを持って…
こんな時間に遊ぼ?


まだ仕事が残っているから、かぁしゃんと寝ておいで。


しょぼんとしながら母親のお布団に。
聞き分けのイイコです。
2013/07/24

ィー。

ぷるとの乳歯が抜けました。
 
いー。

 
ぷるとは、私には絶対服従でお利口さんです。
 

 
ですが・・・
 
おやびんが私のカバンを触ろうとしたら、
 
こんな感じで戦闘態勢になります。
(撮影、おやびん。)

 
で・・・
 
母親には、こんな感じ。

 
使い分け上手なやんちゃっ子です。

 
車の事故に遭遇。

 
4台クラッシュでした。
 

気を付けたいですね。


仕事仲間が欲しいと言っていたおやびんのステッキーをぎってきました!!

いえいえ、頂いて来ました。
2013/07/24

アスコルビナーゼ

トマトときゅうりの食べ合わせが良くない。
紅葉おろしの人参おろしと大根おろしの食べ合わせが良くないとか。
 
どっかの料理研究家がとかから言い出されたワードですね。
最近、ネットでも見かけます。
 
アスコルビナーゼとは、きゅうりや人参、キャベツなど、一部の野菜に
含まれるビタミンCを破壊する酵素といわれます。
 
ビタミンCを破壊する酵素ですから、ビタミンCを含む他の食品などの
ビタミンCを壊すことになります。
 
ですが、酸や酢を加えたり、熱すればこの酵素は本来の働きはしませんので、
安心されて下さい。

補足として。
 
上記の様な誤解めいた事は、ネット上でも本当に多いです。
きっぱり、これは間違いです。。
 
「アスコルビナーゼ」という名前は学術名には無く、
「アスコルビン酸酸化酵素」と言います。
 
アスコルビン酸酸化酵素は、還元型のビタミンC(L-アスコルビン酸)を
酸化型ビタミンC(デヒドロアスコルビン酸)に変化させる働きがあります。
 
体内でも同様の働きが有るのですが、状況に応じて還元型に戻ります。
 
実際に、どちらを摂取しても人体ではほとんど還元型として存在することが
立証されております。
 
そのため、還元型ビタミンCと酸化型ビタミンCのビタミンC効力は
人体内では同等で有るということす。
 
「四訂食品成分表」以降は、還元型と酸化型を合わせた総量(総ビタミンC)を
ビタミンC量として表しているそうです。
 
なので、酢の入ったドレッシングや、マヨネーズ、レモン、酢などを利用し、
安心して、美味しく頂きましょう。


収穫。
ででーん。
トマトが沢山。

キャベツも収穫。

トウモロコシも収穫。

月美人を切ってみました。

ぷるともスイカが大好きの模様。

しゃりしゃり~♪


Beefsteak Tomato を計測。

935.5gでした。
2013/07/23

厩舎潜入。

すいかから離れないぷると。

お風呂に入ると、ぷるとが乱入。
今日、シャンプーの日じゃ無いけれど・・・。
 
ぷると、シャンプー大好き!

シャンプー中にアジのひらきみたいに寝っころがります。
気持ちええわー。

おやびんから電話が有り・・・
差し入れおば。
ぬなっ。

おやびんの所に連れてって。
カバンの中に入ろうとしますが・・・。

もう入れないってば。

ぷると、ご機嫌で遊んでいました。

奥だけに一番奥の厩舎です。

レースで忙しいみたい。
扇風機が回っております。

お馬さん登場。

こんちゃ。


もぐもぐ。

お口が汚れていたので、ふきふき。
袖で拭いちゃった。
たはっ。

仕事が空いている時は手伝います!
厩舎の馬房の寝藁を・・・。

馬糞を取り除き、引っ張り出して・・・。

干しましょう!

乾燥藁馬糞も沢山、作ってました。
ちゃっかり~
えへっ。
 
松ぼっくりが落っこちてきました。

ちなみに差し入れしたのは、ちょっと焦げちゃったパンです。

そうそう。

クーラー完備です。
 
2013/07/23

ぷるとの敵はZ!!

ぷるとの敵はZ!!
の様です。

カジカジ。

・・・。

ぷるとの鼻に反応して、ロック解除。
兄に電話をかけていました。
ひぇ~(ToT)
恐るべしぷると。