2014/03/23

福立菜

福立菜の収穫。
 

 
福立菜。
 
ふくたちな。
 
白菜の花蕾の事で、結球しなかった白菜の花を福立菜と言います。
 
ちぴっ子の頃、
 
京都のお寺に作法の習い事をさせられていた時に
 
伺ったお話です。
 
昔昔のお話だそうです。。
 
白菜が結球せず、なんだー、こんなもん!
(何故か標準語!)
 
って、放置されていた所、薄緑の綺麗な花蕾が出来ました。
 
菜の花(ここでの菜の花は京野菜の華菜の事です)程では無いにしろ、
 
とても蒼々しい香りがした。
 
湯がいて食したところ、非常にあっさりとして絶品だった。
 
余りの美味しさに、笑がこぼれた。
 
昔の時代では、笑がこぼれると言う事は福が来たと言われ、
 
笑顔が来た。
 
福が降り立った。
 
と言われたそうです。
 
その事から、福が降り立った⇒福立菜と言われる様になったそうです。
 
今現代は、地方野菜のブランド化でやたらと名前を付けられますが、
 
昔のお野菜の名前には由来など面白い物語が多く楽しいですね。
 
京女事、母親様は福立菜も大好きなので、
 
毎年、作ってます。


 
苺ちゃんの雑草を抜き抜き。
 

 
マルチは今度で。
 
今年も、唐辛子栽培、楽しもっと。
 
畑のお手入れ。
 

 
玉葱ちゃんも春来る。
 

 
 
厩舎から乾燥藁馬糞粉を持って来ました。
 
ででんっ。
 

 
 
おまけちゃん。
 
積み下ろしの際。
 
トラックから落っこちました。
 

 

 
落っこちながらシャッター押してた。

 
2014/03/23

50円

増税前の安売り?
 
厩舎の買い出しに付き合わされました。
 
お出かけは4人で。
(2人2わん。)
 
近くのプラントに。
 
ここのカップドリンクは50円なんです。
 

 
 
金沢名物?のレモンコーラーも50円!
 

 
季節限定は
 

 
ブラッドオレンジ&イタリアンレモン
 
だそうで。
 
なんとHOTも有りました。
 

 
まだ、0らしいです。
 
(爆)
 

 
 
アメリカンブレンドは何故か60円。
 

 
specialなんすかね?
 
段ボールに乗って嬉しそうなぷると。
 

段ボールが怖いぱらるたん。
 

 
厩舎に寄って、荷物を降ろして
 
帰宅。
 
馬主さんから、ぷるとに
 
豚のカルビの骨の蒸したんを
 
頂きました。
 
ぷると、いつも有難うなっと。
 
あざーっす。
 

 
ぱらるたんは初めての豚骨にあたふた。
 

 

シェルティず、美味しかったようです。


 
おまけちゃん。
 
ぱらるたんの寝方は、面白いです。
 

 
人間っぽく寝ます。
 

2014/03/22

空豆開始。

3.21
 
スタート開始です。
 
空豆はいつも今の時期から苗作りします。
 
クリックで記事に飛びます
 
で、毎年豊作。
 
毎日、これだけ収穫が出来ます。
 

 
 

 
 
今年も空豆の簡単栽培で行います。
 
空豆を冷凍庫で冬越し。
 
 

 
お湯に一昼夜、浸します。
 

 
種まきして。
 
ラップをかけて一晩、蒸らします。
 

 
一晩、経過したら、ラップを剥がして
 
お水をかけて放置。
 

早く発芽しないかな?
 
 
 
皆さんは、何て呼びますか?
 
 ここ金沢では、『がんも』って言います。
 
がんもを煮ました。
 

 
からしを塗って頂くと最高っす。
 

 
 
ネギ油で、炒ってから炊く
 
おからちゃん。
 
自家製ネギ油は こちら
 

 
 
ネギ油
ネギ
人参
ごぼう
グリーンピース
油揚げ
レンコン
えのき
しめじ
出汁
お醤油
 

 
ご飯3杯いけます。
 

 
2014/03/22

ぱらる6ヶ月。

シェルティ ブルーマール
 
ぱらる
 
6ヶ月になりました。
 
左利き。
 
ちょっとおつむがお花畑ですが
 
可愛いです。
 

 
 ぷると大好きぱらるたん。
 

 
恐がりですが、悪戯盛りです。
 

 
家族以外には懐かない
 
ちょっと変わっている子です。
 

 
 
ぷるとは、ぱらるを見守ってくれてます。
 

 
ちびっ子だけど、
 
ちょこまか走るのは早い!
 
甘えたっ子で、
 
まだお外で一歩も歩かない・・・。
 

 
 
お芋さんを食べると
 
必ず、
 
おならします。
 

 
 
それが、とってもくちゃい!
 
どの位、臭いかと言いますと
 
これぐらい。
 

 
ぱらるのおなら、くちゃいよね。
 
2014/03/21

Hair combs

ぷるとのお誕生日、
 
沢山のコメントを有難うございました。
 



クリックで記事に飛びます。
 



クリックで記事に飛びます。

 
ぱらるたんがお気に入りの夜会巻コームを
 
かじかじ。
 

 
ぐすんっ。

 
okuyukiは普段、夜会巻なので、
 
必需品です。
 
 
販売しているアクリルコーム
 

 
これだと、静電気の様になってヘアーが痛みます。
 
通販で見かける金属のコーム

 
これだとヘアーが切れてしまい
 
枝毛になってしまいます。
 
なので、okuyukiは、
 
天然木材のコームしか使用しません。
 
お陰で、全くの痛みの無いヘアーです。
 

厩舎の薪ストーブの薪に
 
イイ木が有ったので頂いて来ました。

 
チェンソーである程度、切って
 
持って帰って来ました。
 

 
卓上の電ノコで
 

 
カットして。
 
後はルターで削って
 
磨いて磨いて完了。
 
既定のアクリルコームだとコームの長さが足りず
 
でしたので、
 
コームの長さも長めに作ってみました。
 
イメージ 8
 
頭が痛くならない様にカーブも付けました。
 
 

 
先月、肩にかかる程度にcutしたのですが、
 
もう夜会巻が余裕で出来ます。
 
2014/03/19

ぷるとが家族になって。

ぷると
 
okuyukiの二男!
(長男は永遠に、ふぇむと)
 
ぷるとを迎えに行って帰って来て
 
家に入ったら、
 
走りまくって、もう家族に馴染んでくれました。
 
少し高めの声、
 
直ぐに物事やコマンドも覚えて
 
ふぇむとの生まれ変わり?
 
って思うほど似てます。
 

 
 
血統も近いので、余計にそう思うのかな?
 
 
 
一度も、トイレシーツ以外では、
 
ちっちやボトンはしませんでした。
 
きかんちんの現代っ子なので、
 
イイ子イイ子のゆとり教育でした。
 
あっと言う間に、1歳未満が終わろうとしてます。
 
車に乗せると
 
バックオーライ
 

 
カメラを向けると
 
必ず入ってくるぷるとが可愛くて可愛くて
 
溺愛です。
 
巨大レモンの画像を撮ってても
 
入ってくるぷると。
 

 
桃だよ
 
も入って来てました。
 

 
ハネージュメロンと遊ぶぷると。
 

 
胡瓜とぷると
 

 
なすびとぷると
 

 
ぷるとの画像だらけです。
 
きりが無い!
 
ぷるとは正義感も強く
 
私を、そして家族を守ってくれます。
 
ぷるとは、名前の通り
 
富める者として
 
両親の笑顔と言う富をプレゼントしてくれています。
 
ぷると
 
okuyukiの子供になってくれて有難う。
 
これからもずっと、宜しくな。
 
明日は、ぷるとの誕生日だから
 
お祝い、期待しててな。


転載元: okuyukiの辛Blog。

2014/03/19

ぷるとが家族になって。

ぷると
 
okuyukiの二男!
(長男は永遠に、ふぇむと)
 
ぷるとを迎えに行って帰って来て
 
家に入ったら、
 
走りまくって、もう家族に馴染んでくれました。
 
少し高めの声、
 
直ぐに物事やコマンドも覚えて
 
ふぇむとの生まれ変わり?
 
って思うほど似てます。
 

 
 
血統も近いので、余計にそう思うのかな?
 
 
 
一度も、トイレシーツ以外では、
 
ちっちやボトンはしませんでした。
 
きかんちんの現代っ子なので、
 
イイ子イイ子のゆとり教育でした。
 
あっと言う間に、1歳未満が終わろうとしてます。
 
車に乗せると
 
バックオーライ
 

 
カメラを向けると
 
必ず入ってくるぷるとが可愛くて可愛くて
 
溺愛です。
 
巨大レモンの画像を撮ってても
 
入ってくるぷると。
 

 
桃だよ
 
も入って来てました。
 

 
ハネージュメロンと遊ぶぷると。
 

 
胡瓜とぷると
 

 
なすびとぷると
 

 
ぷるとの画像だらけです。
 
キャベツを収穫して置いておくと・・・
 

 
おもちゃ箱に挟まるぷると。
 

 
 
おもちゃ箱を開ける時も
 
目線はカメラ。
 

 
きりが無い!
 
ぷるとは正義感も強く
 
私を、そして家族を守ってくれます。
 
ぷるとは、名前の通り
 
富める者として
 
両親の笑顔と言う富をプレゼントしてくれています。
 
ぷると
 
okuyukiの子供になってくれて有難う。
 
これからもずっと、宜しくな。
 
明日は、ぷるとの誕生日だから
 
お祝い、期待しててな。
2014/03/16

風が冷たかったデス

今日は風が冷たくてチクチク。
 
ぼちぼちっと畑をば。
 
ネギの畝をお直し。
 

 
うふっ
 
お色直し??
 

 
菜の花を収穫。
 
 

 
ふふふ~ん。
 
キャベツは年中、作ってます。
 

 
 
どこかで、カリフラワーを落として戻って来ました。
 

 
そうそう、
 
以前、言っていたふくらぎの干物が有ったので、
 
GETしてきました。
 

 
塩のみ確認。
 
添加物は無しがイイですね。
 

 

 
おやつに
 
きたあかりでフライドポテトに。
 
炭酸水にじゃがさんを浸してから揚げると
 
カラットカラット!!
 

 
 
フライドポテトだよ
 
っと言うと
 

 
シェルティず、大喜び。
 

 
本日のおまけちゃん。
 
菜の花を天ぷらにして
 
粟うどんに乗っけ。
 

 
明らかに器のチョイスを誤ってしまいました。
 

 
2014/03/15

ブロック。

うーむ。
 
出張から戻って来てから
 
シェルティずの行動が
 
。。。
 
まずは
 
ぷると
 

 
常に何処にいるか確認して見つめられてます。
 
TVの前。
 
見えないから。
 

 
常に視界にいます。
 

 
挙句には、
 
玄関の入口をブロック
 

 
一方、こちら
 
ぱらる
 
スマイル君クッションにもう乗れない
 

 
けれど
 
無理やり乗っかり、こっちを向いて寝ます。
 

 
 
寒くなったら、お布団に入ります。
 

 
 
少しでも動こうとすると、
 
こんな目で見ます。
 

 
 
シェルティずに監視されてる感じがします。
 
 
2014/03/15

果樹にはスイカ液。

果樹~
 
長い月日を掛けて、実ってくれる果樹ちゃま達。
 
今の時期に、果樹にはスイカ液をかけます。
 
スイカを煮詰めて作るスイカ糖。
 

 
 
こんだけで、大玉の月美人が6個かな?
 
ひひひ。
 
今年も、豊作、頼んます。
 


 
キムチ、漬かりました。
 
梨がイイ感じにキイテテ
 
美味しいっす。
 

 
これは、うまっでござる。
 


 
お嫁ちゃんがお誕生日だったので、
 
お財布をば
 
作ってみました。
 
エナメル加工でござる。
 

 
 
お嫁ちゃんのお母様にも作ってみました。
 

 
 
厚塗りしたら、乾かない。


 
 
仕事で、sideburnsのデッサンに、
 
時間が掛かったので、もきー。
 

 
もうちょっと、練習せねば。
 
つーことで。
 
型取りシリコンをば。
 

 
ふむ。
 
ついでに購入して来ました。
 

 
すけるくん!
 

 
さんぷる、作りまくります!
 
誰か、
 
型とりさせてたもっ。