2014/05/31

31.4℃~

31.4度を超え~
 
暑かった・・・
 
連日の暑さですが、
 
植えつけた蕗ちゃん頑張っておくんなまし。
 


4時30分から、
 
せっせと草むしり。
 
草は生えるなー
 
もきー
 

 


青梗菜を収穫。
 

 
 
その他、ブロッコリーやらなんやら収穫。
 
もう、急げー
 
 
画像を撮り忘れ。
 

あちょー


 
 
 
唐辛子の植え付けを開始~
 

 
暑さで中断ってか
 
仕事へ~
 

せっせと高速かっとばし。


 
シェルティずのご飯前の前菜に
 
青梗菜のカブを茹でて
 
おかか和え。
 

 
ぷるとは、お坊ちゃまなので、
 
上品に1個づつアムアム。
 

 
ぱらるたん
 
口がちっこいから?
 
飛ばす飛ばす。
 

 
あらー
 

 
こうも性格が違うと面白いです。
 
ぱらるたんは毛量が120%で大きく見えますが
 
ちびっ子
 

 
でこっぱちなのでヘッドバットが超~痛い
 

 
ぷるとも顔は小さい。
 
流石、現代っ子。


 
本日の一品
 
青梗菜の煮たん。
 
器に盛った画像が見つからず。
 
撮って無かったのねー
 

 
お揚げさんをお出汁でホコホコと煮てから
 
茹でた青梗菜を入れて煮ると
 
関西風?
 
美味しいです。

 
夏バテしない様にしっかり頂きましょう。
 
炒飯。
 

 
ブロッコリーは毎日の様に、
 
登場。
 

 
シェルティずも大好き。
 

 
あむあむ。
 

 
 
ぷるとの喜びのポーズ
 

 
2014/05/30

キウイが満開。

毎年、超~豊作のキウイちゃん。
 
 
 
思いっきり、剪定。
 
今年は、どうかな?
 
キウイちゃんの花が満開です。
 

 
家のキウイは授粉しなくてもOK。
 
両性だから
 
うひっ♡
 

 


 
苺がラッシュ~!!
 

 
豊作は嬉しいなり。
 

 
暑さで、一気に収穫となってあたふたの
 
ブロッコリー。
 

 
暑い時は、小粒種を植えていますが
 
でかくなってしまいました。
 
Why?
 

 
後は、植え付けなんぞ。
 
仕事でくたくたで画像の取り忘れ~。
 
しえー。
 


 
本日の麺~☆
 
焼きビーフンです。
 

 
画像は8人前~
 
中華鍋が重かったぜぃ!
 
レモンを絞ってかけたら、美味しかったです。
 
天ぷら~
 

 
 okuyukiはエビが足りなかったので、
 
温泉カレイの焼いたん
 

 
かちかちが好き~硬いのがイイです。
 
茹でブロッコリー。
 

 
ざっと、こんな感じっす。
 
2014/05/29

シェルティの天真爛漫な寝方

シェルティブルーマール
 
ぱらるたんの、天真爛漫な寝方を動画にしてみました。
 
 
(笑)
2014/05/29

ミントの巻?

朝一で畑~
 
暑さで蕗ちゃんがぺしょん。
 
水遣りたっぷり。
 
頑張れ蕗ちゃん。
 


 
スイカを1棟、植え付けました。
 

 
後2棟~。
 
 
ピーマン類を植え付けしてたら
 

 
母親様が畑に登場。
 
母親様
 
『あれ?あんた、今日、大阪じゃ無かったん?』
 
okuyuki
 
『・・・あー』
 
 
急いでサンダーバードへ。
 
帰りはきちんと金沢で降りれました。
 
暑かったから寝れんだ。
 
慌ただしい一日でした。
 
てへっ。
 

 
虫に刺される事が無いokuyukiです。
 
まっこと刺されない!
 
ですが、
 
母親様は蚊の餌食になります。
 
虫に刺されると体の免疫が過剰になりますので、
 
アレルギーだけでは無く
 
神経痛やリュウマチ、その他の持病の病みが増すので
 
要注意なんす。
 
なので、
 
今の時期からはミントバスをしてます。
 
身体の中(内)は温かくなり、
 
身体の外(皮膚)は反対に冷ややかになりますので、
 
蚊に刺されにくくなります。
 
また、関節痛などにもリラクゼーションを与えてくれまするね。
 
つー事で
 
ミントは1回、これぐらい収穫。
 
 

曖昧な・・・
 

 
おまけちゃん。
 
朝、収穫してほっといたミントは
 
乾いてかぺかぺに。
 

 
 
見なかった事に。
 

 
また、ミントは、抑うつ感やふさぎがちな心を
 
クールに吹き飛ばす働きが有ります。
 
身体レベルでは胃腸の痙攣を鎮める働きが有るそうです。
 
英国では過敏性腸症候群(I.B.S:Irritable bowel syndrome)に対して
 
アロマテラピーの分野だけでは無く、
 
西洋医学の分野でも医師の処方のもと、
 
ペパーミントの精油を腸溶カプセルに充填して内服する方法が
 
行われているそうです。。
 
同じく過敏性腸症候群(I.B.S:Irritable bowel syndrome)に対し
 
ペパーミントの精油を処方したマッサージオイルで、
 
腹部をやさしくマッサージする方法が知られているそうです。
 
欧米では自然療法の再評価が行われつつあり、
 
西洋医学(近代医学)と自然療法(伝統医学)の併用や融合が
 
積極的に取り組まれています。


 
 
今日の一品
 
メギスの煮たん。
 

 
メギスは一度、
 
焼いてから煮ると
 
生臭みが無くなって美味しくなりまするね。
 
 
厩務員さんのリク。
 
餃子は得意なんですが
(包むの高速に早っ)
 
シュウマイはイマイチ。
(団子になるぅ)
 
今回は、意外と上手に出来たかな?
  
 

 
 
ジャンボになったのは内緒。
 
2014/05/28

炎天下

炎天下に草むしり。
 
暑いっすね。
 
だっ誰か
 
ちびたいウーロン茶を~
 
んで
 
山で野蕗を頂いて~
 
空いている所に植えつけました。
 
乾燥しないように粘土質の土
 
 
乾燥藁馬糞で覆いました。
 
根が着くとイイナ。
 

 

 
苺が最盛期~
 
朝に収穫しましたが、夕方も収穫~
 

 
しこたま乾燥藁馬糞が入っているので
 
マルチがふわふわに。
 
 

 
サイズもイイ感じ。
 
 

 
無農薬なので、
 
畑でぱくり~頂きまーす。
 

 
甘~い!
 

 
このジューシー感~
 
ジュースよりジューシ~
 
とろけるんです。
 

 
うひゃっ
 

 
収穫が追い付かずってアムアムしてるから?
 
(笑)
 

 
うきっ
 
乾燥藁馬糞~すげー
 
本日の1品
 
野蕗
 
キャラブキです。
 
花粉症対策にバッチシ。
 
昔から伝わる一品です。
 
野蕗を綺麗に洗って~
 
アク出し。
 

 
水に浸してキレイキレイ。
 

 
うふっ。
 
水あめ
 
お酒
 
 
お醤油
 
 
味付け
 
香りに山椒
 
好みで唐辛子も。
 

 
煮詰めて
 

 
 
どうでもイイけどokuyuki左利き
 
煮詰めます。
 

 
焦げないように返しながらのぉ
 
煮詰め~
 

 
完成~
 

 
伽羅蕗です。
 
どうでもイイけれど・・・其の2。
 
お酒が全くNGなのでクラクラ。
 

 
そうそう
 
ぷると桃!
 
ちょっとづつ大きくなってます。
 

 
わくわく
 

 
ぱらる桃~も、なんかイイ感じかな?
 

 
なんかけったいな形のも登場。
 

 

 
ぷると、もぞもぞ何しとるん?
 

 
こちょがしい!
 

 
ぱらるたんは相変わらず
 
人間っぽく寝てます。
 

 
暑くないのかな?
 
2014/05/27

これもん。

 
収穫が遅れた厩舎の小レモンを
 
ようやく収穫しますた。
 

 
 
ちびっ子の頃、
 
サンキストのレモンの種を
 
飛ばして遊んでいたら発芽。
 
放置で実った強い子。
 
でもちびたん。
 

 
 
濃厚で甘みが有りんす。
 

 
 
棘で腕が傷だらけ。
 
しみーる。
 

 

 
本日のおかず。
 
ふくらぎの炊いたん。
 

 
青梗菜の胡麻和え。
 

 
時間が掛かったチキンオニオンスープで小ラーメン。
 

 
okuyukiは
 
~涙巻~
 



べじったの
 
森本自然薯のお好み焼き~♪
 

 
紅ショウガは入れすぎないようにしましょう。
 

 
良い物を頂いたのでUP
 
炭酸キーパー
 

 
おしゃぶりみたい(爆)
 
一応、説明書き
 

 
早速、使用してみまーす。
 
有難うなり。
2014/05/26

シェルティ体重

今日一日、シュンとしていたぷると。
 

 
今日、先生行くよで、
 
復活した模様。

 
シェルティず
 
フィラリア予防のお薬&健康診断に
 
みやの動物病院に。
 
ぷると1歳 体重 10.8kg(リード付き)
 
ぷるとは、10.8kgが続いています。
 
増加しないですね。
 
ぱらる8か月 体重 5.6kg(リード付き)
 
ぱらるたん、
 
4月26日だと5.2kgだったので
 
400gの増加。
 
ぱらるは、
 
希少宝石パライバトルマリンから名前を付けただけ有って
 
希少な小粒?
 
うーむ。
 
微妙な。
 
問題の乳歯残存、乳歯遺存ですが、
 
現在、こんな感じ。
 

 
こっちも
 

 
みやの先生曰く、
 
今、なんとも問題が無く
 
犬歯も下に伸びて来ているので、
 
問題は無いとの事。
 

様子を見ようと。


 
記念写真おば。
 
 

 
2014/05/26

シェルティずのシャンプー

シェルティず
 
厩舎で藁まみれになったので
 
シャンプーをしました。
 

 
ドライヤー、静かな音で強力って有るとイイナ。
 
ぱらるたんはちびっ子ですが
 
もふもふ度は120%。
 
ちょっと足りないおつむが
 
これまた可愛い。
 

 
続いて、ぷると。
 
シャンプー後、丁寧にブラッシング。
 
抜ける抜ける。
 

 
シェルティは抜け毛王です。
 

 
何が気に入らないのか
 
最近、
 
噛みつこうとします。
 
噛めるもんなら噛んでみいや!の姿勢は大切かな?
 
んー。
 
ぷると、ちょっと思春期なのかも?
 
 
和解が出来たのか
 
満足顔のぷると。
 

 
本当に言葉が解り合える通じ合えるには
 
時間が要りますね。
 
ふぇむとでは全く無かった事。 
 
勿論、
 
スパート&キングにも無かった事。
 
きっと、この先、
 
こんな事も有ったな!
 
って
 
思い出になるかな?
 

 
この後、
 
ぱらるを追っかけまわして
 
ぱらるにキレられて
 
バトルしてました。
 
ぱらるたんは、
 
ぷるとには強い。
 
ぷるとも本気では無い様子だし
 
もう少し、
 
様子を見よう。
 

 
 
疲れたのか、
 
へそ天ポーズになろうとしているぱらるたん。
 

 
穏やかがイイナと
 
何故か、ちょっと、ドナドナ。
 
2014/05/25

さっ。

 
遅れているC面をば。
 
冬大根を全部、抜きました。
 

 
なんとokuyukiの足より太かった。
 

 
 
積みあげましょう。
 

 


 
玉葱ちゃまも倒れかけました。
 

 
 
倒れかけの時に
 
M&Lサイズになるように追肥調節をば。
 
兄夫婦は何故かMサイズでって言いますので。
 

 


 
エレファントガーリックの芽を摘み。
 

 
ニンニクの芽、何処かに忘れて来ました。
 

 
壬生菜様も収穫間近に。
 

 
 
もうちょい後の壬生菜様、イイ感じに。
 

 
青梗菜もイイ感じ。
 
20日で~あちょ~
 

 
収穫。
 

 
夏野菜を植え付け。
 
乾燥藁馬糞ちゃんをどーん。
 

 
どんどん植えましょう。
 
厩舎でお馬さん&シェルティずとスヤスヤ。
 

 
あははっ。
 


 
本日の一品は~
 
壬生菜漬のおかか。
 

 
ご飯に合いまするね。
 

 
夜は新玉葱をたっぷり使って~の~
 
カレーでした。
 

 
スパイスがイイ
 

 
 
2014/05/24

苺~豊作の巻。

苺ちゃん~
 
今年も豊作模様~
 
わーい。
 

 
大きい種類も沢山~
 
 
ふぉっふぉっふぉ
 

 
鳥さん避けは
 
見え難い釣り糸を使用してます。
 
これが一番、効果が有りんす。
 

 
鳥さんは目がイイので、
 
見える太いビニールロープだと
 
ひょいっとかわしますが、
 
見え難いと用心して入りませぬ。
 
 

 
okuyukiも絡まる。
 
うひ。
 

 
朝&夕方の2回の収穫~
 

 
とろける甘さ~
 
家の苺が一番っす。
 

 
満足じゃっ。
 

 
本日の1品~♪
 
お野菜を炒めてアンかけて
 

 
その間に麺を揚げ
 
焦げたのは気にしない
 

 
あんかけ野菜に麺を入れて~
 
完成
 

 
おまけちゃん。
 
母親様のお刺身
 

 
ちょこっと無いけど、
 
犯人は?
 
ぱらるです。
 

 

 
ぷると
 
ぱらるが全部、アムアムする前に
 
教えてくて有難う。