2014/06/20

サッカー日本、頑張って!

 
今日は車をオープンにして走っていたら
 
夜会巻の櫛が外れて
 
ひゃー。
 
オープンにすると風は後ろから回るので
 
風で、
 
メドゥーサみたいになってしまいました。
 


 
せっせと戻って
 
壬生菜様の収穫をしました。
 

 
(クリックで記事に飛びます。)
 
植えた20日~30日で
 
収穫出来る青梗菜なのですが、
 
12日目で
 
こんなに成長しました。
 

 
もうちょっとで
 
収穫が出来そうですね。
 


 
実験の白菜を植えつけました。
 

 
 
ついでに
 
20日~30日収穫の
 
青梗菜の種をまきました。
 


ズッキーニーがどんどん実ってます。
 

 
 
キュウリも収穫~
 


 
キュウリ大好きなぷると&ぱらる。
 

 
アムアム。
 

アムアム
 


 
父が変わったお菓子を持っていたので
 
ぱちりっ。
 

 
グリコのジャイアントカプリコ
 
すいか
 
なんだそうです。
 
中身を開けたら
 
ひぇ~
 
スイカ香料で妙なスイカの香り。
 

 
無言になってしまいました。

 
本日の1品は・・・
 
キュウリの浅漬けです。
 

 
 
本日のおまけちゃん。
 
お風呂掃除中に蚊!
 
okuyukiに刺すそうなんざー
 
100万年早いわ。
 
猪口才な!
 
ぴっと
 
とっ捕まえました。
 

 
しかも、右手も同時に。
 

ぴっととっ捕まえました。
 
2014/06/19

珍ぷれ。

暑い日が続きます。
 
 
蒸す。
 
モアーっとした中で草むしり。
 
鼻血がたらーりっ。
 
くらっ
 
両鼻にティッシュ!
 
なんとも間抜けな恰好っす。
 


 
エレファントガーリックの試掘り。
 

 
大きさ比べの対象が無く
 
デカさが、
 
全く伝わらないと言う
 
まっことドジなokuyukiです。
 


 
 
キャベツは年中、有る様に
 
ちょこちょこ苗を作ってます。
 
キャベツの植え付け~
 

 
 


 
昔ながらのイボイボきゅうり。
 
実って来ました。
 

 
もう少ししたら、きゅうりの苗を作ろう!
 


 
ミニなんちゃらオレンジトマトが実って来ました。
 

 
マイクロミニトマト、
 
極小のトマトちゃんです。
 

 
西洋ナスのカプリスちゃん。
 

 
パープルアーティチョークもイイ感じです。
 

 
スナックエンドウさんが、反抗期なのか
 
グレちゃって
 
お直し。
 
よろよろっ
 

 
一緒に倒れてしまい。
 
えへへ。
 
今日はどじ続きますねー。
 
収穫~
 

 
ブロッコリーの脇芽ちゃん。
 

 
収穫~
 

 
 
本日の一品。
 
スナックエンドウのかき揚げ~
 

 

 
今日はドジ続き~
 
ストレス発散?
 
ぴっと
 
蚊を捕まえました。
 

 
これ、特技っす!
 
すっきりぃ
 
 
2014/06/18

父の日。

競馬や、なんやらで、おやびん不在。
 
厩舎へ行き
 
今日は家に帰って来る?
 
oh!っと一言。
 
 
お馬さんの足音、ぱっかぱか。
 
イイ感じで、お眠むになり
 
厩舎の屋根裏でうとうとしちゃいました。
 
ちなみに
 
ここ

 
 
 
遅れましたが父の日。
 
ででーん。
 
がおぉっ
 
ズワイガニさんです。
 

 

 

 
ズワイガニ雑炊~♪
 

 
 
我儘なおやびん事、父。
 
うどん&ざるそばも食べたい。
 
なんですと!
 
 
捏ね捏ね、ふみふみ。
 
太くなってしまったうどん
 
 
細くなった蕎麦。
 
うーむ。
 
精神統一、何処行った?
 

 
ちっけー事は気にしない。
 
ふふふーん。
 

 
近江町に行ったので
 
母親様の朝カフェのお供にイイかと
 
金沢名物の~柴舟の~金箔バージョンを購入。
 

 
この小出の柴舟は生姜たっぷりの生姜糖を使った
 
昔ながらの老舗なんです。
 
兄貴も好きで、お嫁ちゃんも、はまったらしい。
 
中身は、ちろっとキラキラ金箔。
 

 
 
流石、画像を撮らせたらへたっぴ
 
芋天にしか見えない!
 


 
金箔うんちくは、有名なので省きます
 
 
あまり知られていない事をば。
 
この金箔。
 
摂取しますと
 
静電気とか起きにくくなるんです。
 
 
2014/06/17

シェルティず誕生!

 
シェルティぷると&ぱらる
 
 
初対面から
 
シェルティず誕生~history
 
 
 
見えない方は↑から。
 
この前の事の様な、
 
とても懐かしい様な・・・
 
これからも
 
ぷると&ぱらる
 
 
シェルティず
 
 
仲良く元気に育って欲しいです。
2014/06/15

キウイちゃん。

キウイちゃんが実り始めました。
 
キウイの入口から
 
にょっきり。
 

 
どうやら
 
豊作の予感・・・。


 
 
ちらほら、
 
トマトちゃんが色付きました。
 
イタリアンアイスレッド
 

 
角なし赤オクラ。
 
順調っす。
 

 
 
ズッキーニー、放置ですが
 
順調です。
 

 
赤空豆も
 
そろそろ収穫間近です。
 

 


ズッキーニーパスタしました。
 

 
ズッキーニーって緑と黄色
 
かなり味が違って感じます。
 
 
眠れない時は
 
分~解。
 
 

 
余計に目が冴えちゃった。
 
にゃは。
 
2014/06/15

実験...れれれっ。

 
冬の白菜の種って余ります。
 
夏でも出来る白菜
 
 
考えるべく
 
余り種実験をば。
 
どの子が、夏に強い白菜なのか!
 
 
せっせと種まきして~の~
 
雨で移動させてたら、
 

 
どれがどれだか解らんくなってモタ。
 

 
うーむ
 
一先ず、天気がイイ日に植えよう。
 


 
年中有ると重宝するキャベツ。
 
ちょこちょこ苗を作ってます。
 
家では、余り使わないレタスですが
 
一応、苗をば。
 

 
こちらも近日中に植え付けまーす。
 

 
最近、父がはまっているアイスが有ります。
 

 
練乳アイスです
ねっちりって書いて有りますが
 
ねっとり~伸び~るの
 
練乳アイス、
 
美味しいそうです。

 
おまけちゃん。
 
おつむがちょっこし足りないけれどぉ
 
ちゃっかり度は200%!
 
我が家の天真爛漫っ子
 
ぱらる。
 
お散歩拒否の
 
へそ天!
 

 
 ↑
 
行きませんポーズもへそ天って・・・
 
ぱらるたん。
 
 
ぷるとが
 
厩舎で仕事のお手伝いを終えて
 
戻って来て
 
ゴロンと寝てしまい・・・
 
ぱらるは、ぷるとに遊んで欲しかったのに
 
遊んで貰えず
 
孤独に気分良く独り遊びに夢中。
 
そこに、
 
okuyukiにお散歩行く?っと言われ
 
あらぁ~嫌な事をおっしゃるヘコムわー
 
 
表情の動画です。
 
 
 
おつむがお花畑でもイイの
 
ぱらるは、
 
ずっ~と子供でいて。
2014/06/14

土砂降り~

 
ずーっと雨が無く
 
降ったら
 
んもぅ
 
土砂降りで、えらいこっちゃした!
 
そんな中、
 
スナックエンドウちゃんが倒れていたので
 
せっせとお直し。
 

 
雨で重たひ。
 
倒れるんじゃなねぇー
 

 
って、キレたら、雨止んだ。
 
あはっ
 
また降り出しそうなので
 
急いで
 
ズッキーニーを収穫。
 

 
キャベツ&青梗菜も収穫~
 

 
大根も抜きっ
 

 
ここから、またしても豪雨が来て
 
ずぶ濡れーしょん。
 
お気に入りのアランシルベスタインが・・・
 
水没!
  
ちなみに今日、使用してたのは
 
アランシルベスタイン ロンドクロノBでやんす。
 
ごびーん。
 

 
慌てて、時計のオーバーホール!
 
 あのけったいな、三角ネジ!
 
見事に空いたぜ!
 
ひひひ
 

 
空きゃーこっちのモン
 
つー事で
 
うひゃひゃっ
 
アランシルベスタイン、
 
家に有るの全~部、開けたろ。
 
分解だー!
 
ってか、仕事しろっつーの。
2014/06/13

玉葱アート?

 
帰国して~
 
今日は県外でした。
 
高速道路で豪雨。
 
追い越しかけられたトラックの水しぶきを被って
 
一瞬、前見えず。
 
超~スリリングでした。
 


 
収穫した玉葱を吊らくりました。
 

 
こっち、どうしよ?
 

 
 
どしゃぶりの中、
 
筍キャベツを収穫して来て
 
当然、ずぶぬれ~
 

 
せっせと
 
森本自然薯入りのお好み焼き~
 
しました。
 

 
キャベツの春巻き~
 
きくらげが超~こりこりで美味しかったです。
 

 

 
母親様が朝、
 
ひじきご飯がイイそうで
 
ひじきの炊いたんを作りました。
 
具沢山なんです。
 

 
ことこと煮る。
 

 
完成~
 

美味しそうに出来ました。
 
2014/06/12

虎と豚子ちゃん。

空港から家に電話。
 
何か買って帰る?
 
 
どんべい。
 
ってな訳で
 
どんべいを買って帰りました。
 

 


シェルティずの体重の記録メモ~
 
まずは、ぷるとさん。
 
ぷると
 
大きく見えますが、
 
実際は小ぶりなんです。
 
97日⇒4.1kg
6か月⇒8.0kg
8ヶ月⇒9.8kg 
9ヶ月⇒9.8kg
1年1ヶ月⇒10.8kg
1年2ヶ月⇒10.8kg
 
リード無しだと10㎏を割ります。
 
一方
 
更に小ぶりなぱらるたん。
 
55日⇒ 1.8kg
95日⇒2.8kg
6か月⇒4.7kg
7ヶ月⇒5.2kg
8ヶ月⇒5.6kg
 
今現在、どっしり来た感じがするので
 
今月で6~7㎏、行くかな?
 
最近、
 
ぷると縮んだ?
 
って
 
思うのは
 
ぱらるが大きくなったからなんですねー。
 

 
ぱらるは、家弁慶で
 
ぷるとに容赦無く
 
遊んでっと
 
首にぶら下がったりして・・
 

 
ぷると、行けって言ったら
 
ぷるとはぱらるに
 
輪っか嵌めてました。 
 

 
流石ぷると、
 
ネジ1本、ずれてる!
 
しっかし、
 
器用に嵌めるなぁっと。

 
ぷるとの足の毛をcut!
 
イメージは虎!
 

 
ぱらるは
 
豚子ちゃん継続~
 

 
可愛い。

 

 
さてっと
 
苺の収穫も終わり、
 
最後の苺をぱらるがアムアム。
 
 
 
 
見られない方は、↑こちらから~♪
 
ぱらるの笑顔・・・嬉しそう
 

苺は、また来年!
2014/06/09

どっちに持ってる?

シェルティず
 
楽しく覚えよう編。
 
ふぇむととも良くして遊んでいた
 
どっちに持っている?
 
 
当てっこゲームを開始。
 
ふぇむとは100中100発で当てましたが
 
ぷると&ぱらるは
 
どうかな?
 
 
 
 
見えない方は上をクリックしてたも。
 
ぷるとはゲームの趣旨を理解したみたいです。
 
当たらないけど。
 
ぱらるたんは、ぷると頼み・・・
 
見てるだけで参加せず。
 
エアコンの風を求めて
 
布団の上で水泳。
 
エアコンの風にたどり着いたら
 
そこがゴールのようです。
 

 
何故かあいよを揃えてます。
 

 
・・・。