2014/06/30

シェルティず 健康診断。

シェルティずの健康診断。
 
 
とても親切で愛情を持って診察してくれます。
 
 
ぷると、11.2kg
 
ちょっと増やそう計画、
 
効果が出ました。
 
ぱらる、なんと5.9kg・・・
 
待合室で、
 
見知らぬご夫婦さんに
 
あら~大き目のパピヨン?と言われました。
 

 
院長先生を待っている間。
 
ぷるとは、余裕。
 
わくわくしながらフセしてます。
 
ぱらるは
 
どきどき緊張。
 
同じフセでもこんなに違うんだなーっと。
 
 
 
2014/06/29

赤空豆~

冷凍庫で年越しさせて簡単栽培した
 
赤空豆ちゃん。
 

 
収穫~♪
 

 
大粒です。
 

 
綺麗に洗って
 
沸騰したお湯に粗塩を入れて茹で~
 

 
再沸騰したら1分半で~
 

 
ざるに上げます。
 

 
フライパンに硬茹でした赤空豆を並べて炒ります。
 

 
からからになったら皮がぱちっと弾けて
 

 
完成~
 
美味しいでござる!
 

 
硬めに茹でてからフライパンで炒ると
 
水分が飛んでコクコクしく栗みたいになります。
 

おまけちゃん。
 
 
空豆と言えば・・・
 
あれですよね。
 
あ~れ!
 
そう
 
豆板醤でーす。
 
ではでは。
 
行ってみよう。
 
豆板醤!!

豆板醤の作り方~♪
 
豆板醤の作り方。
添加物が一切が入っていない安心の調味料です。
麹の甘味でマイルド。
後からほこほこする豆板醤の作り方です。
 
豆板醤の作り方 材料~♪
そら豆、正味200g
唐辛子(本鷹)300g
麹種30g
塩22g
お味噌大さじ2
お酒50cc
昨年の豆板醤大さじ1
美味しい調味料・・・スタート。
 
そら豆の収穫〜。
剥き剥き。
 
 
丁寧に剥きます。
 
熱湯で一摘みのお塩と茹でます。
 
茹で時間1分30秒。
サルにあげて湯切り・・・
薄皮を丁寧に剥きます。
 
 
タイで購入したクロックヒン。
粗塩22gと入れて、磨り潰しましょう。
 

ごりごり。
 
 
そこに唐辛子300g、麹種(もやし)を30g、
お味噌、大匙2、お酒50ccを入れて・・・
再びごりごり。
 
丁寧にごりごりします。。
 
 
ここで昨年の豆板醤が登場。http://www.okuyuki.sakura.ne.jp/img_264824_5278851_2.jpg
 
色の違いがはっきり解ります。
 
 
昨年の豆板醤を大さじ1を入れます。
 
 
再びごりごり。
後は容器に入れて保存!
 
 
中を真空にして寝かします。
真空に出来ない場合はラップして重しをされて下さい。。
1か月したら攪拌の繰り返し熟成。
夏が終わる頃から美味しい豆板醤で楽しめます。
熟成が進むにつれ、赤濃くなります。。
okuyuki豆板醤。
麹で甘〜く仕上がり、後からほこほこする辛味です。
市販のツンツン系とは違ってまろやかです。
増粘多糖類とかも無し。
本当に美味しい調味料です。
 
2014/06/29

雨。

昨日は沢山の励ましコメント、
 
mailを有難うございます。
 
母親は激痛から逃れた様子で
 
少し元気が出て、
 
ゆっくりですが歩けるようになってます。
 
皆さんの励ましのお陰です。
 
この場をお借りしてお礼を申し上げます。
 


 ここ金沢で
 
熊が何回も目撃されています。
 
ぷるとは怯む事無く向かって行き、
 
主人を守る子なので、
 
安心なんですけど、
 
注意したいと思います。

 
今日は一日、雨でした。
 
雨が穏やかな時に
 
ブロッコリーの脇芽を積んで来ました。
 
茹でて温野菜~♪
 

 
具沢山ひじき~♪
 

 
きんぴらゴボウ。
 

母親様は真鯵のタタキ
 

 
ちょぼ焼きを作りました。
 
今回は、タコ入りです~♪
 

 
おやびん(父)はラーメンだそうで
 
京風の白みそらーめん~♪
 

 
どんべい釜めしを作り忘れました。
(笑)
 
おまけちゃん。
 
シェルティずのご飯~
 
コトコト
 
カラフルです~♪
 

 
家ではシェルティずは、
 
キッチンには入らず
 
お座りして出来るのを待ってます。
 

完成間近に魚粉を入れて
 

 
混ぜてから、冷めるまで待ちます。
 
待っている間に
 
ぷるとがぱらるに何やら耳打ち。
 

 
流石、ぷると
 
正解。
 
鶏胸ミンチだよ~♪
 
2014/06/28

和食はイイ。

 
 
で母親が心配で眠れず。
 
一先ず、
 
記事を書き書き。

 
畑~
 
不在中、雑草が・・・
 
もきー
 
草むしり草むしりっと。
 


 
壬生菜様を収穫~
 

 
 
青梗菜も収穫~
 

 
きゅうりちゃんも収穫
 

 
エレファントガーリックも収穫。
 

 
おやびん(父親)から電話。
 
人参、無いぞー
 
了解ってな訳で人参を抜き抜き
 
洗って綺麗に並べて喜んでいるokuyuki
 

 
お馬ちゃん、
 
美味しくもしゃもしゃしてくれたら嬉しいな。


 
和食から離れていたので、
 
恋しゅうございました?
 
お蕎麦~♪
 

 
お蕎麦~♪
 

 
母親の代わりに厩舎に手伝いに行かんなんので
 
差し入れに芋ケンピを作りました。
 

 
水あめ&レモンに山椒少々。
 
イイ感じ。
 


 
おまけちゃん。
 
ちょいと用事でお買い物。
 
こんなの見つけました。
 

 
カレーメシ!
 
電子レンジでチンなんだそうで。
 

 
おやびんの好きなどんべい釜めしも有りました。
 

 
カップ焼きそばとか、お湯こぼし?で
 
麺まで、こぼす不器用ですが
 
上手に作れますかね?
 
って
 
お水を入れてチンやっちゅーに。
 
何故か不安な。
 
夜、作ってみます。
 
失敗しそう。
2014/06/28

夜中の救急。

夜中、母親が痛い痛いと叫び
 
飛び起きて母親の部屋に。
 
右足に激痛が走っている様子で
 
苦しんでいました。
 
医科大救急へ電話。
 
急いで痛がる母親を車に運んで病院へ。
 

 
車いすを借りて、母親を診察室に。
 
先生に診て頂きました。
 
ヒビや骨折では無いようで
 
末端神経かもと。
 
リンパの流れが悪かったりするとなるかも
 
とか。
 
一先ず、 
 
お薬、リリカカプセルを処方して下さいました。
 
リンパや神経のようなので、
 
マッサージをゆっくり優しくしてみて
 
と言われたのでしてみたら
 
お薬待ちの間に少し楽になったみたいで。
 
ほっ
 

 
早く痛みが無くなりますように。
 
2014/06/27

シェルティず 

空港迄、お迎えに来てくれたシェルティず。
 
okuyukiを見つけた途端、
 
わんわんぎゃんぎゃん吠えまくり
 
母親の車の中で大暴れ。
 
嬉しい~は数秒。
 
何処に行っとったんの訴え吠え?
 
家に入っても、ストーカーの様に
 
のぴたっとくっ付いて来ます。
 
可愛い。
 
不在中、
 
家の中を探しまくっていた模様。
 
食欲も無かったそうで。

 
 
食事中もちらっとこっち見て
 
何処も行かんよね
 
 
視線が痛い。
 

 

 


ご飯後、沢山、遊んでいたら
 
ぱらるの乳歯犬歯(右)がぽろっと
 
取れました。
 

 
後は乳歯犬歯(左)、どうなりますか?
 
それより
 
犬歯が前に出て来ているのは大丈夫なのだろうか?
 
なんぞ考えていたら
 
ぱらるは舌出し。
 

 
ぱらるは可愛いなぁ~って
 
つぶやいていたら
 
なんと
 
ぷるとが、ぱらるの真似をして舌出してた。
 

 
可愛いやつ!
 
 
2014/06/23

シェルティコマンド編

シェルティず
 
ぷると
 
言葉が通じ合える様になって嬉しいです。
 
シェルティコマンド編 よういどん!
 
 
 
見えない方は↑からみてなりね。
 
2014/06/22

農業スパイク!

ガーデニングの必需品?
 
それは
 
農業スパイク!
 
単に、長靴で有~る。
 

 
最近、なんか石ころが入るし
 
濡れるし
 
って
 
底を見たら
 
ぱっかり穴が開いてた・・・
 

 
1年間、有難う~♪
 
 
New農業スパイクをGet!
 

 
しまつた!
 
サイズを剥がしてない!
 
見ないでぇー
 


 
筍キャベツを収穫~
 

 
しゃくし菜も収穫~
 

 
エレファントガーリックを掘り掘り
 
ショベルに乗っけるとデカイナっと。
 

 
ひひひ
 

 
 
ちなみに
 
エレファントガーリックはカリフォルニア産~
 

 
勝手に生えてきた青紫蘇もへばる暑さ。
 

 
サラダが美味しい~
(珍しい)
 
 

 
 

 
 シェルティず
 
待てと言ったら
 
よし!
 
っと、言われる迄、
 
ずーーーっと待ってます。
 

 
 
2014/06/21

エラー?

投稿してもエラーばかり
 
もきー
 


 
ズッキーニーがイイ感じ。
 
思うに・・・
 
これ、ちょいと大きめが美味しく感じます。
 

 
ん?
 
伝わり難いので、指をば。
 

 
 
バケラッタになりつつ有る手前って感じで収穫。
 

 
ネギ坊主
 
放置してたら、
 
種が出来てた。
 

その辺に、ちょいっと埋めますか!
 
(笑)
 
マイクロトマトちゃん、
 
摘み摘み、草むしりをば。
 

お薦めキャベツ
 
イタリアの筍キャベツ!
 
これとっても美味しいっす。
 


 
今日はシェルティず、
 
シャンプーだぜぃ!
 
(月2回~3回)
 
ぷると、何してんだ?
 

 
 
一人で、せっせとシャンプー&ドライヤー
 
暑かったっす。
 

 
シャンプーが終わったら
 
毛玉チェック
 

 

 
暑い時は熱い物を~♪
 
発汗させる事で、
 
さっぱりするんです。
 
てな訳で~
 
麺茹でて~
 

お野菜炒めて~
 

 
イイ感じ。
 

 
大盛り辛
 

 
温泉カレイ
 
カチカチが好き~
 

 
車麩の炊いたん
 


 
シェルティずのご飯は豆乳味に~♪
 

カラフルっすね~
 

 
美味しそうにアムアム
 
ぷると
 
お坊ちゃまなので、味わって食べます。
 

 
一生懸命、アムアム
 
ぱらる
 
器がでかくなって大喜び。
 

 

PCしてたら蚊が・・・
 
勿論~南~無!
 

 
今年、多いっすね~
 
2014/06/20

シェルティず きゅうりを食す。

シェルティブルーマール
 
ぱらるたん。
 
9ヶ月になりました。
 

 
小ぶりですが、
 
家の中ではちゃきちゃきです。
 
ぱらるは初めての夏です。
 
勿論、
 
夏野菜も初めてです。
 
本日の収穫したキュウリを切って
 
あげましたら、
 
美味しかった様でお気に入った様子。
 
もう一本っと。
 
縦割りキュウリをシェルティずに。
 

 
ぱらる、なんて顔してんの?
 
 

更にUP!!
 

 
ぱらるたん。
 
こういう所が、
 
お花畑ちゃんです。