2014/08/31

禁断の・・・解禁宣言?




ふぇむとも溺愛でしたし、


もういいや!


禁断の親○か丸出し 解禁で~♪


と思う


今日この頃。




シェルティず 

今日は先生の所に行こうね。


ぱらるたん、

そんなに嫌なんか?

DSC_2168.jpg 


シェルティず

月一の健康診断にみやの動物病院へ行って来ました♪




終始、挙動不審のぱらるたん。


角っ子にへばりつき。

DSC_2155.jpg 


ぷるとはぱらるが落ちないか心配そう

DSC_2156.jpg 



心配してたぷるとの唇の汗疹もかなり綺麗になり

ほっ。

問題はぱらるの八重歯になってる犬歯



ぱらるの犬歯です。


嫌だー

DSC_2181.jpg 


いやだーいやだー

うんぬーっと逃げます

DSC_2180.jpg 

ぱらる、終わったらお家に帰るよ

って言ったら

素直に見せました。


イー

 
DSC_2163.jpg


まだ、降り切って無いのですが


八重歯になってます。


この前より、内に伸びて来てるので

このまま見るようです。


家に戻って おやつ~

ご機嫌に。


DSC_2141.jpg 


DSC_2142.jpg 


あ!

体重

リード付きの状態で

ぷると 10.9kg

ぱらる 5.9kg

でした。 



ブログ村に参加しています。
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  



携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。 
 

2014/08/30

ミニシェルティ・・・?

シェルティず

ぱらるたん。

95日でワクチンプログラム最後のお注射だったんです。

体重が2.8kg
okuyukiっ子お初の怖がりっ子です。
 
イメージ 1

その時の動画。

震えるぱらるたん。



 
 で

95日体重2.8kgのぱらるたん。

img_1_201408300204544d0.jpg
 
そして

12月21日でワクチンが終わり

父の厩舎の獣医さんに冬の間

シェルティずの健康診断をお願いしてました。

その間、元気ならokって思ってて

しかも毎日見ているので大きさが変化してる感じも無く

3カ月が過ぎ

4月1日に

シェルティず今年の狂犬病予防注射をみやの院長先生に。


 
ぷると1歳 10.8kg(リード付き)
 
ぱらる6か月 4.7kg(リード付き)

だったんです。

みやの院長先生が

ぱらるを見て言われた言葉

『なんじゃこりゃ!』

そうなんです。

ぷるとは6ヶ月で成犬に近く既に

8㎏だったんです。

普通ですと、6ヶ月になりますとやや成犬に近くなってるはず。

驚かれるのも無理は無く。

ぱらるは成長が超~遅い。

私もこの時、感じていましたが

遅いでは無く、

ひょっとしてミニシェルティになるんじゃないかと

その時の動画がこれ




見えない方はこちらから
 
そして

ぱらるがミニな事も心配なので

みやの院長先生が毎月一回の健康診断したるわっと



毎月、健康診断に行ってます。

4月10日の事。

ぱらるたんの犬歯が前歯横に八重歯の様に出て来ました。

7ヶ月にして、体重は4.8kg
& 乳歯残存。

乳歯残存は11ヶ月で取れましたが

現在は犬歯が八重歯です。
 
イメージ 7
 
 
両方共に。
 
イメージ 8
 


この時、みやの院長先生に言われたのが

乳歯残存とかは小さい小型犬に多く見られるから

ぱらるは大きくはならないかもっと。

ぱらるの体重は

55日⇒ 1.8kg
 
95日⇒2.8kg
 
6か月⇒4.7kg
 
7ヶ月⇒5.2kg
 
8ヶ月⇒5.6kg
 
9ヶ月⇒5.9kg
 
10ヶ月⇒5.9kg

11ヶ月⇒5.8kg

全てチョークチェーン&リード有り。

生後9ヶ月で成長が止まっているんですね。

大きくなったかなっと思うのはモコモコの毛量なだけ

ぷるとより大きくなって欲しいって願ってたけど・・・

シェルティずにしてはミニに。




IMG_20140710_203951_20140830024002dcc.jpg 

今はシェルティもミニが流行っているみたいなので

元気ならそれでヨシ。




ちなみに

スタンダードのぷるとの体重変化は
 
50日⇒1.38kg
 
97日⇒4.1kg
 
6か月⇒8.0kg
 
8ヶ月⇒9.8kg 
 
9ヶ月⇒9.8kg
 
1年1ヶ月⇒10.8kg
 
1年2ヶ月⇒10.8kg
(もう少し増やそうと思いました)
 
1年3ヶ月 ⇒11.2kg

1年4ヵ月⇒10.8kg

1年5ヶ月⇒10.8kg
全てチョークチェーン&リード有り。

IMG_20140710_204036_20140830024106b08.jpg

こちらは言うまでも無く健康優良児。





ブログ村に参加しています。
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  



携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。


2014/08/29

Best shot・・・ね…寝ないで・・・。

シェルティず

ぱらるたんの生後49日の頃

トイレットペーパーに乳歯が挟まって抜けない様子。

DSC_2121.jpg 

でこっぱちで、まりもみたいだったけど、


シェルティになるんですね。



ぷると

生後60日

DSC_2086.jpg 


キカンチンで危なっかしくて目が離せずでしたが

イイお兄ちゃんになってくれました。 





少し前のパピー期がとっても懐かしく感じます。


もう直ぐぱらるは1歳になるし

せっかくなので

記念撮影をしようとしますが

これがなかなか難しいです。

どっち向いてる?

DSC_2095.jpg


oh!


イイ感じでシャッターを押すと

ぷると何処を見てる?


DSC_2097.jpg 


こっち向いてよ。


あれれ、ぷいって・・・


DSC_2094.jpg 

もう一枚、撮ろう。


DSC_2096.jpg 


ね…寝ないで・・・。


一応、best shot?



これ。



DSC_2098.jpg 

うーむ。

どこ見てんだ?


画像は難しいです。



ブログ村に参加しています。
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  



携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。



2014/08/28

ぱらるの悪戯の果て。

シェルティず

okuyukiの末っ子

ぱらるたん。

毛糸で遊んでいた模様。



絡まってフリーズ

ぷるとに、ひぃー助けてっと。

DSC_2077.jpg 

ぷるとは一生懸命

ぱらるの絡まった毛糸を取ってあげようと必死。


DSC_2076.jpg 




10分程で取れました。

(okuyukiは見てるだけ)


取れた後、ぷるとにペロペロっと有難うらしい。



よほど怖かったのでしょう。


DSC_2079.jpg 

毛糸から離れて・・・


DSC_2075.jpg 


こたつの下に潜って

フリーズしてました。

DSC_2074.jpg 


恐かったね。

だから、もうしちゃダメだよ。

実は、

今日の
シェルティずのBlogで・・・

なんと!

okuyuki

すっぴんで登場してます。


観覧注意ですが宜しければ見てなりね。

↑↑↑
クリックで飛びます。



ブログ村に参加しています。
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  



携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。
2014/08/27

お豚子ちゃんアイヨの作り方!







そう言えば・・・


okuyukiっ子シェルティず

パピー期からずっと、



トイレで悩んだ事が無いかも。

パピーだから直ぐに遊び疲れて寝る

起きると同時にトイレシーツの上にちょこんと置いて・・・

の繰り返しだっかな?



ぱらるはぷるとに教わって、


チッチシートの上でしかしませんでした。


画像は生後55日。

DSC_2073_201408270212398b3.jpg


そう言う意味でトイレでは悩まなっかたです。

ぷるとは今は、外半分、家の中半分。


ぱらるは家でしかしません。



シェルティず

ぱらるたん。

アイヨは豚子ちゃんにしてます。

まずはcut前のアイヨ。

DSC_2070.jpg 

こういう風にすると、お豚子ちゃんに。

DSC_2029.jpg 


ここの中をしっかりcutします。 


DSC_2045.jpg 

ででーん。


お豚子ちゃんのアイヨが完成。

DSC_2073.jpg 


ぷるとの肉球は大きくシェルティを感じさせません。


DSC_2047.jpg 


ぱらるは肉球もミニです。

DSC_2048.jpg 


パピー期の頃の肉球。


ちびっ子ぷると

img_5_201408270200124f4.jpg 





ちびっ子ぱらる



img_3_20140827020043ef4.jpg 


ぱらるの方が肉球は大きかった・・・

ブログ村に参加しています。
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  



携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/
2014/08/26

てぃしゅお~参戦~!

何故かノリノリの記事にしてみました。


milmilさん



cuteな姉妹

もずくぬちゃんからのぉ~♪





taku♪さんの

美人のフロールちゃんからのぉ~♪





すももさんの

仲良し姉妹 ビビちゃん&ハルちゃんからのぉ~♪



てぃしゅお!


ぷると&ぱらる



てぃしゅおに参戦してみました。


ティッシュボックスで大きさ比べなんですが、

家では悲惨に。




ではでは。

まずは

ぷるとに てぃしゅおを説明。

DSC_2035.jpg 



ぷるとは大きいですね。


DSC_1988_20140825231216f25.jpg 



寝るとこんな感じ。


DSC_1989_201408252313404b0.jpg 


迫力が有りますな。


続いて


ぱらるたん。


にやりはイイからお座りして。


DSC_1986_2014082523150604b.jpg 


こんな感じです。


DSC_1987_201408252315503c9.jpg 


全然、解らん・・・





ここで

やめときゃー良かったんです。

はい。


寝てパチリっとな。


DSC_2043.jpg 

ここで


ぷるとが、ぱらるをクンクン。


ぱらるたん、


ぷすぅーっと一発



おならしました。


DSC_1984_20140825231957922.jpg 


くっさー


余りにも強烈だったので


暫く

ぷるとは方針状態でした。


DSC_1983_20140825235532c98.jpg   



ブログ村に参加しています。
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  



携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。



http://dog.blogmura.com/sheltie/






2014/08/25

性格が出ますね。

ちろりっと


スーパー迄


okuyuki運転手


流石にokuyukiの車では・・・


シェルティずはキツかろう


悲しきツーシーター!


母親の軽にて買い物へ。



助手席はぱらるの指定席になったみたいです。

DSC_1991.jpg 


ぷるとは後ろがイイみたい。


DSC_1993.jpg 



母親がスーパーから出て来るの待つ


シェルティず。


DSC_1989.jpg 


DSC_1990.jpg 


クーラーの風で靡く






ふぇむと



ちびっ子の頃
2000.jpg 

ぷると



ちびっ子の頃

2014o8.jpg 
ぱらる



ちびっ子の頃

2014.jpg 
んー


やっぱり、ぷるとは


きっかん顔してますね。(笑)



ブログ村に参加しています。
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  



携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。



http://dog.blogmura.com/sheltie/



2014/08/24

1年前のぷると。



1年前のちびっ子ぷると。

好奇心旺盛でキカンチン。

何処でも何何とアピールの強い子。

車をバックさせると

オーライ~オーライ!

と見る。

DSC_1696.jpg 

昨年の今頃、


okuyukiをかばって鉄板で怪我をしたアイヨ。

img_0_20140824010557822.jpg 




後ろ足の爪、1本は綺麗に治りましたが、


もう1本は生えにくくなっています。

DSC_1988.jpg 


昨年の事がとても懐かしく感じます。



ぷると1歳5ヶ月。

言葉も通じ合える様になり

すっかり大人に。

だけど、

時折見せる子供っぽさ。


大好きだよー。


今日も、お風呂に入りたかった様子。


DSC_1984.jpg 


ん?


DSC_1986.jpg 


うん。

お風呂じゃないけど。


DSC_1985.jpg 

すたすたと


指定の位置に。



お風呂の入口で待ってます。


DSC_1987.jpg 





優しく、そしてokuyukiを守ってくれる。


成長したね、ぷると。






お風呂からあがって部屋に戻ると

ぱらるたんは爆睡。

DSC_1983_20140824005559820.jpg 


天使の寝顔。


DSC_1929.jpg 


ぷると&ぱらる


ずーっと大切にするよ。


これからも仲良く一緒に凄そうな。



ブログ村に参加しています。
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  



携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。



http://dog.blogmura.com/sheltie/

2014/08/23

やっと乳歯犬歯が抜けました!

okuyukiの家は競走馬が沢山います。


生まれた時からお馬さんと一緒。


揺り籠はお馬さんの背中だったんです。


だからか動物は慣れているかな・・・。

blog_import_53c4138146a3a_20140823012957ed6.gif 

・・・


シェルティず

ぱらるたん。

初めてハーネスを付けた時。

blog_import_53c412aa5ac43.jpg 

仕事で大阪の時

一緒に。

車にちょこんと。

blog_import_53c412bc746f1.jpg 

ちびっ子ぱらるも、11ヵ月。

ワンちゃんの反抗期って、6ヶ月~8ヶ月位に出るそうですが


ぷるとはキカンチンだったので、


反抗期はどうしようかなって?


その時に、


ぱらるが弟になってくれたので


ぷるとの反抗期はスルー出来て

しめしめ。


ぱらるは成長も遅かった分


11ヶ月で反抗期。


今日はokuyukiにぴっとり。


1日で反抗期が終了したみたいです。

ほっ。



本日のシェルティずご飯。

鱈も+しました~♪

美味しそうにアムアムするぷると

DSC_1955.jpg 

ぱらるもアムアム。


お~い。


何処まで進む君するんだ?


1408722048vtNYIbG75ntGzHB1408722017.gif


・・・。



キウイフルーツが
 
爆実です。
 
 
 
ここ庭なんですけど・・・
 
 
今の時期は枝が伸びます
 
 
いらないから
 
枝の剪定をしました。
 
 
3時間、掛かりました。
 
腕ダルイ!
 
キウイの剪定中
 
窓ガラスに
 
ぴっとり張り付いて見ている
 
ぱらるたん。
 
お鼻ブーコになってるよ。
 
 
 
 本日、ぱらるたんの乳歯犬歯が
 
やっと
 
やっと抜けました!!
 
わーい。
 
 
 
ぷると&ぱらる
 
月美人が大好きです。
 
ささ
 
ぱっかーんとな。
 
 
月美人をcutしている時も
 
ぷるとはきちんと
 
キッチンに入らず待ってます。

 
 
月美人をアムアム
 
ぷると
 
 
ぱらるを撮ろうとしたら
 
もう食べ終わってた
 
 
 
 
ぱらる
 
ぷるとに言われてますが・・・
 
 
おでこにスイカの種がついとるよ!
 
 
 笑

ぱらるは天真爛漫のお花畑ちゃんですが、

実はコマンドは結構

早くから出来てます。




ぷるとみたいなキビキビでは無くてゆっくりですが、

少しずつ覚えて行こうな。

出来れば

ここ迄、出来れば良いけれど。






ブログ村に参加しています。
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  



携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。



http://dog.blogmura.com/sheltie/

2014/08/22

反抗期・・・。

シェルティず
 
okuyukiの末っ子
 
ぱらるたん11ヵ月
 
反抗期が来たみたいです。
 
(T-T)
 
何をしても嫌・・・嫌・・・嫌
 
ぐすんっ


一先ず、美味しいシェルティずご飯を作り



DSC_1975.jpg 


DSC_1976.jpg




ぷるとの反抗期ってどうしたっけ?


と思い出すも


忘れた!


まぁいいや。


美味しそうにアムアムするぷると


DSC_1980.jpg 


ご飯は美味しくアムアムしたぱらる


DSC_1982.jpg 


ご飯も前に進む君


DSC_1983.jpg 


いつもなら


ご馳走様でしたを言いに来るのに


ぱらるは来ない・・・。

DSC_1939.jpg



(T-T)



ほっときましょう





厩舎で収穫したなんちゃらメロンを冷やして


cut!


ぱっかーん。
 
イメージ 9
 
ぷると
 
大好きやけど
 
待て
 
イメージ 10
 
ヨシ
 
イメージ 11
 
ぷるとが美味しそうにアムアムしてたら
 
ぱらるがやって来て
 
ごめんなさいと
 
イメージ 12
わーい
 
欲しい?
 
イメージ 13
 
 
待てだよ
 
イメージ 14
 
ヨシ
 
イメージ 15
 
 
反抗期も美味しい物が効くみたいです♪

ブログ村に参加しています。
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  



携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。



http://dog.blogmura.com/sheltie/