2014/10/31

恐竜ごっこ。



ぷると

成長は最後の伸びが2歳位で有るんですが

成長が早かったので、

ラストの成長期が1年6ヶ月で来ました。

で現在1年7ヶ月

骨格が出来て来て、成犬になったようです。

現在12.5kgです。

出来れば、12.5kg~13.5kg がイイ感じなんだそうです。

先代犬、ふぇむと同じ大きさに。

るん♪



シェルティずをシャンプーしました。

ぷると

DSC_3699.jpg 

この後がちょっと変わっていまして

ぷると

シャワーが大好きで

顔にもシャワーすると大喜びなんです。

DSC_3701.jpg 



もっとシャワーしてしてっと20分。

そろそろ終わろうよ?

って言うと

DSC_3700.jpg 

お風呂が大好きなので、

違う意味で疲れます。

一方

ぱらるたん

DSC_3702.jpg 

お顔も綺麗に洗おうね。

DSC_3703.jpg 

ちょっとお肉が付いたかな?

DSC_3705.jpg 

お耳も洗おうね。

犬の耳は、

奥まで水が入りきらないのですが

念の為

根元をしっかりハサミ抑えて水を入らない様にして

耳の中をお湯で洗うと清潔を保てます。

DSC_3706.jpg 

後は乾かして終了!



ひなたぼっこを兼ねて

DSC_3696.jpg

庭のキウイを剪定前の剪定してるのを

見ていました。



DSC_3681.jpg 


DSC_3687.jpg 

ちなみにこんな感じ  




にほんブログ村 に参加しています。
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。



おまけちゃん。

DSC_3434.jpg
2014/10/30

動画~アップに挑戦~ちょっと観覧注意!!

ぱらるたんが

やっと6㎏台になりました。

わーい。

お祝いせんなん。



仕事の帰り道に

シェルティずと金沢の繁華街

片町やら香林坊なんぞドライブしてみました。

シェルティず&私も初めてに等しいかな。

かぁしゃん号の後部座席にちょこんと

ぷると

DSC_3656.jpg 

たまに

なんだっと見る程度。

DSC_3657.jpg

それに引き替え

ぱらるたんは

初めての街に嬉しかった模様で

DSC_3648.jpg 

DSC_3650.jpg 

挙句

箱乗り状態でじーっと見てました。

DSC_3655.jpg 

危ないので尻尾をしっかり持っていました。

DSC_3658.jpg 


DSC_3660.jpg 


okuyukiっ子誰に似たのかスピード狂。


そうそう

21世紀美術館、そんなに人がいませんでした。

DSC_3646.jpg 

DSC_3562_201410300159196ec.jpg 



見えない方はこちらから

にほんブログ村 に参加しています。
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。


2014/10/29

ぷるとの皮膚病~アレルギー発症?~ふぇむとの記録より~何かの参考になれれば。

ぷると&ぱらる



月に1度、健康診断を受けてます。

何か有ってからとかは

避けたいなっと。

お世話になっているのが

みやのどうぶつ病院です。

とっても親切で熱心な院長先生で

ぷると&ぱらる

を可愛がってくれてます。

勿論、

先代のふぇむともでした。

スパート&金具もね。

今月はまだ前回から1か月経っていませんが・・・



その前に・・・

少し前なんですが、

毎日

朝、晩とブラッシングをかかした事が無くて

いつもの様にブラッシングをしてたら

肘の所に

ん?

なんだこれ

まっ・・・まさか!!

DSC_3638.jpg 


アップで

DSC_3639.jpg 

え?

両方とも・・・

DSC_3640.jpg 

・・・


脳裏に先代のふぇむとのアレルギーを思い出し

絶叫!

ふぇむとの時は

まだちびっ子の頃

近所の犬が放し飼いにしてて

飛び出して来て

ふぇむとのお尻をかぶっと噛んだ事から始まりました。

そう噛まれた時に感染症を貰ったんです。

感染症を治す為に免疫が過剰に上がってしまって

次々にアレルギーを誘発したんです。

18年前の事ですが、

今 思い出しても、ムカって来ます。

ここ金沢は、

ここ最近になり家庭犬などが見られるようになりましたが

当時は外で放し飼いだったんです。

ふぇむとはリード付きでお散歩でしたし、

放し飼いの犬が飛び出して噛んだので

そのお宅に、この事を言ったら

家の子は雑種だし、拾ってきた犬だから

血統書付きのわんちゃんなら家に囲んで出すなと。


は?

ってなり

お前、阿保か?って言ったら

そんなんめんどくさいし、なんなら保健所連れてけば

っと。

なんちゅー人やコイツ!って思いました。

言っても糠に釘状態でしたし、

関わりたくも有りません

思い出したくないので

ふぇむとの治療に専念することを選択しました。

お蔭でふぇむとは治療の為、

涙を流しながらokuyukiがふぇむとを坊主にしました。

AR_EFFECT_20141026171549.jpg 


その時の治療のお蔭で

綺麗な元のふぇむとに戻ってくれてほっ

img_312345_201410290112534b5.jpg 

後は、

出てしまった食品のアレルギーのみになり

・・・

と話が反れました。

すみません。



ぷるとの皮膚がアレルギーなのか皮膚病なのか

どちなんだろうと

厩舎で獣医さん達がどれよどれよっと見て下さって

アレルギーや皮膚病では無いよ。

肘が擦れてなっただけやからっと。



ここで

shampooしてとかだけですと、

細菌や雑菌で皮膚病になるかもしれないからっと

お馬さんの紫外線治療器で照射して頂きました。



獣医さん達が

動物病院でこんなのしましたと

記録に書いて貰っておいた方がイイと言われたので

早速

みやの動物病院ね行って来ました。

院長先生を待っている

ぷると&ぱらる

DSC_3629.jpg 

相変わらずぱらるたんへっぴり腰です。



DSC_3628.jpg 

画像を撮ってた私がこけちゃった!

どじ。

まずは

ぷるとの肛門腺を絞って頂いて

続いてぱらるたん。


DSC_3623.jpg 




ぱらるの肛門腺絞り

DSC_3627.jpg 

ぱらるたん怖さで

前足をテーブルにしがみついてます。


DSC_3607.jpg


もう終わった?

もう家に帰りたいデス。

DSC_3608.jpg 

で問題のぷるとの肘は今の所、

この治療でイイそうです。

ほっ。 





本日の動画


ぱらるたんのうさぴょん走り




見えない方はこちらから



おまけちゃん

珍しくワッフル作ってみました。

DSC_3605.jpg



にほんブログ村 に参加しています。
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。


2014/10/28

箱入り息子のポジションは譲れない~

ぷるとは

okuyukiが家に戻ってから

大人しく

DSC_3538.jpg 

じーっとしてました。

今日、夕刻に
 
ぴんぽーん!!
 
ひゃっふー

限定のぉ
 
イメージ 6
 
名古屋の味
 
小倉バターのポテトチップスを
 
送って下さいました♪
 
わーい。
 
イメージ 7
 
有難うございます。
 
皆で頂きます。
 
イメージ 8
 で

このポテチに入ってた箱を巡って

抗争勃発。


箱入り息子ぷると

DSC_3591.jpg 

一生懸命、

DSC_3592.jpg

入ろうとするも入れず。

箱入り息子ならず

・・・。

すると

ぱらるが割り込んで来て。
 

DSC_3594.jpg 

すんなり入れました。

DSC_3595.jpg

しかも余裕のよっちゃんです。

ちびっ子ぱらるたんが箱入り息子に。


DSC_3596.jpg 

元祖 箱入り息子
 
衝撃!

DSC_3597.jpg 


雪ちゃん、
 
箱入り息子はぷるとだもん。
 
画像、
 
撮っちゃダメらしい

DSC_3598.jpg 

 
撮っちゃったよー
 
って言ったら
 
母親に

DSC_3599.jpg 
ぷるとが箱入り息子だよね
 
っと

DSC_3602.jpg
 慰めて貰っていました。


DSC_3600.jpg 

ぷるともまだまだ子供ですね。

今日は、

シェルティずのお蔭で元気が出ました。




本日の動画
シェルティブルーマール ぷると&ぱらる

病み上がりのokuyukiを気遣ってくれて、

ゆっくり歩いてお散歩してくれました



見えない方はこちらから



にほんブログ村   に参加しています。
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。


2014/10/27

近所の駆除剤で病院送りに~私が駆除された・・・

畑の近くのお家で駆除剤を散布され

風に乗って

私が駆除されまして

病院送りでした。

とほほ



病み上がりの

この坂ダッシュは

キツイ

DSC_3578.jpg 

でもダッシュしたいよね?

DSC_3576.jpg 


ぷるとは気を遣ってくれて

今日はしないと。

DSC_3577.jpg 

ぱらるもしないと。

優しいなぁ。

うるうる。

のんびりゆっくりお散歩してくれました。

MOV_3572(2).jpg 

ぴとっ

MOV_3571(1).jpg 

夕方は走ろうな←多分・・・

DSC_3569.jpg 

って

大粒の雨が降って来た。

・・・。


にほんブログ村   に参加しています。
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。


2014/10/26

暫く放心状態・・・至近距離からの~珍事件!!

お散歩前には

必ず

DSC_3541.jpg 

チェックチェック

DSC_3542.jpg 

これしないとねー。

DSC_3540.jpg 

ヨシ!!

DSC_3539.jpg 


畑で遊ぶシェルティず

DSC_3545.jpg

ぱらるは、

ぷるとにガウガウ、アターックするのが

楽しいみたいなのですが、

これがかなり痛そうです。



全力でぶつかろうとしてるぱらる


MOV_3547(1)_20141026002920789.jpg


ぷると

ささっと避けて

フセ。

MOV_3547(3).jpg 
 


あはは。


MOV_3547(2).jpg  


畑で遊んで

お散歩して

家に戻ってたら

玄関でブラッシング!

DSC_3550_201410260014295d9.jpg

ぱらるたんのふっさふさ尻尾を

綺麗にブラッシングしてたら



まさかの・・・





DSC_000001_20141026002103cf4.jpg 



ぷぅー




DSC_3552.jpg 

くっ・・・くちゃい・・・

暫く放心状態でした。

DSC_3548.jpg 

  
・・・。


シェルティずと畑の帰り

のんびりお散歩。





見えない方はこちらから



ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。


2014/10/25

手作りご飯~食べ方も個性が有ります。



世界の唐辛子栽培

趣味だったのですが、

先代のふぇむと

の為に

無農薬有機栽培で畑をば。


その続きで

1414153163tMLVKzzrmbNN6AT1414153134.gif

ぷると&ぱらる



手作りご飯にしてます。

DSC_3512.jpg 


DSC_3510.jpg




今日は紫ササゲちゃんも入れたいな。

待ってて

DSC_3517.jpg 

ほら、イイ豆でしょ。

DSC_3516.jpg 

ブロッコリーも入れよう

DSC_3475.jpg


今日は

めぎす&鶏ムナ



じゃーん。

DSC_3529.jpg 

しまつた!!

ブロッコリーを入れ忘れました。

DSC_3530.jpg 

・・・

まぁイイや

MOV_3531(1).jpg 

待てだよ

ぷると

必ず私の目を見ます。


MOV_3531(2).jpg 


ぱらるたんは

ご飯をガン見

MOV_3531(3).jpg 

ヨシが掛かる迄

ずーっと待てるのはイイ事ですな。


MOV_3531(4).jpg

もぐもぐ静かに食べる

ぷると

DSC_3532.jpg 

がつがつがつっと食べる

ぱらる

DSC_3533.jpg 

凸凹コンビです。




そうそう

唐辛子ベッド

DSC_3520.jpg 

中身が出せて

干すのも便利です。

DSC_3519.jpg 

・・・

DSC_3522.jpg
 


ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。



2014/10/24

謎っ子は~何処までも謎!

勢い余って

障子をぶすっと。

DSC_3477.jpg 

ぱらる!!

怪我無い?

DSC_3479.jpg 


わざとした訳では無いから

イイよ

って

ぱらるたん、なんて顔してんの・・・

DSC_3478.jpg 

緊張の余り、

しゃっくりが出て

暫く、抱っこちゃんでした。




カモさんがスイー

DSC_3461_20141023232500e6c.jpg 

リードが絡まる

DSC_3460.jpg 

誰もいないか確認すぱらる

DSC_3455.jpg



ぷるとは気が付いて

待ってます。

DSC_3456.jpg

oh!!

ぱらるたん、犬生2度目のお外チッチ!!


DSC_3458.jpg 

ぷるとは嬉しかったのか

ウルフみたいに喜んでいました。

DSC_3466.jpg 

ちょっと大人になったかな?

ぱらるたん。

DSC_3464.jpg 


うーむ。

電気毛布に絡まってる・・・

DSC_3500.jpg 


そっ・・・そのまま寝るの?


DSC_3501.jpg


ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。



2014/10/23

独り占めは嬉しいの~下の子は、こうなりますかね?


今日、

お客様が待合室で待っていらっしゃってて

そのお客様の順番だったのですが、

手にバナナを持っていらっしゃったので

okuyuki

『まだお時間がありますので、

召し上がられても大丈夫ですよ?』

って

言ったら

お客様

『あ!これメガネケースなんです』

って大笑いされました。

(恥)

でも

お客様が持っていらしたメガネケースって

こんなのだったんですよ。

DSC_3440.jpg 
・・・
人気ブロガーのももすずちゃん。



くぬたんもそうでしたね。


家もです。



ぷると1歳7ヶ月。

になりました♪

ぷると

茫然・・・

どうしたん??

DSC_3441.jpg 


おやつを

独り占めするぱらる



DSC_3421.jpg 

ぷるとに返してあげれば?

嫌だー
DSC_3418.jpg



DSC_3419.jpg 

ぷるとがイイならイイけれど・・・



しかし

ぱらるたん

嬉しそうだな・・・

DSC_3420.jpg


こんだけ食いしん坊なのに


外では一切、物を口にしないぱらるたん。


ぷるとの教育かな?



ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。





2014/10/22

現代っ子は・・・見えている所で努力する。










ちびっ子ぱらるたん。

いつも

緊張したりすると

ちょろりっと舌を出します。

img_222222222.jpg 

周囲も

可愛いって言って下さるんですが・・・

これがまた策士でして

DSC_3432 (1) 

ちょっと計算してる?

にやり

DSC_3425.jpg 

・・・

いつもぱらるが可愛いって言われているので

ぷると

こっそりと

・・・

DSC_3426.jpg 

こうかな?

DSC_3422.jpg 



舌を出す練習をしてました。



DSC_3427_20141022001728a54.jpg   

ぷるとも可愛い?

DSC_3423.jpg 

うん。

可愛いよ!





雨が続きますね。

シェルティず

カッパマンになりました。

イエロースッパマンはフリーズで動かず

DSC_3461.jpg 




ぷるとの赤を着せたらすんなりお外へ。

DSC_3444.jpg 



終始、るんるん♪



DSC_3446.jpg 



また雨が降るから

ダッシュしよう。

DSC_3449.jpg 

あ~れ~~

加速するシェルティず

DSC_3450.jpg 

ちょっと

スピードを落として下され~


今日も、ぜぇぜぇ。

ダッシュは暫くしたくは無いな。

1413893850SGVo41rjy1EA0Tv1413893833.gif 

ぱらるたんは小っちゃいな。

DSC_3452.jpg 


ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。
おまけちゃん

UFOキャッチャーをGetしました。

解説?ここに書き書きしました。




見えない方はこちらから。

戦利品

DSC_3437.jpg

全部で500円も使ってしました。

店員さんがいると

2個取りするとじーっと見られるから

一個取で我慢しました。

おわり。