2015/01/21

反省の色は無し。

末っ子ぱらる

ぷるとがいなければ

お散歩も拒否する怖がりです。

ボール遊びが大好きになったはイイけれど

ボールを独り占め

MOV_5662(5).jpg 


MOV_5663(1).jpg 




ぷるとはお兄ちゃんなので

ぱらるがいると

ボールを追掛けるだけで

ぱらるに譲ってくれるんですが

空気の読めないぱらる

ぱらるぷるとに・・・けん制・・・

MOV_5661(2).jpg 

威嚇しても怖がられ無いんですけどね。


でも

やり過ぎ。

MOV_5661(1)_20150121005727248.jpg 

この後


ぷるとに追いかけられて

MOV_5662(2).jpg 

 
べしっってされてました。

MOV_5662(6).jpg

ぱらる

反省してる?


MOV_5662(4).jpg  

して無さそうだな・・・これは・・・




お手製

鶏ムネ肉ジャーキー

好評です♪

MOV_5698(1).jpg 

MOV_5698(3).jpg 

MOV_5698(4).jpg 

MOV_5698(5).jpg 

MOV_5698(6).jpg 

にほんブログ村   に参加しています。
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。
2015/01/20

今更ながら・・・

今更ながら

自己紹介。

先代のふぇむとの亡き後

DSC_2864.jpg 

okuyuki



二男になった

Pluto (富める者)

ぷると

2013年03月20日

生まれ


先代のふぇむとが皆さんからも

犬ってこんなに賢いんですね

っと言われていた天才犬。

ぷるとプレッシャーやねーなんて言われていました。

DSC_000001 (2) 

そのプレッシャーもなんのその。

物覚えが早く

生後65日で

お手おかわり・フセ・待てが出来る様になりました。



その分、MAXキカンチン

2013/8/14(水)

忘れもしない

まだぷるとチビぷるとの頃
アブを払おうとしたお馬さんが暴れ、

鉄板が舞い上がり 
舞い上がった鉄板が私の顔に向かって飛んで来たのを
ぷるとが私をかばってくれ

覆い被さって助けてくれるた事が有ります。
 
ぷるとのお陰で、

私は無傷でしたが、
ぷるとの右の後ろ足から出血が・・・

(ToT)
 
折れていないので良かったのですが、

爪が2本もげてしまった事件が有ったんです。

その時の記事がこちら。

ぷるとは正義感が強く

とても優しい子になってくれました。
頼れる頼もしい子です。

生後11ヶ月でコマンドは完璧に。


ぷると



6ヶ月の頃

あまりにもキカンチンなぷるとだから

ガウガウ遊びもしたいかな?

っと

思い

弟がいてくれたらっと。



希少宝石パライバトルマリンから

名前をParal

ぱらるにしました。

2013年09月18日

生まれです。

希少宝石パライバ効果なのか?

ぱらるはちびっ子です。

DSC_5648.jpg 

天真爛漫で

いつも家族を笑顔にしてくれます。

怖がりっ子です。

同じ生後4ヵ月の頃。

blog_import_53c410f7dc994.jpg 



ぷると&ぱらる



とても仲が良く

本当の兄弟になったなぁっと感じます。

共に

イイ所を真似し合ってくれててます。

もうぷるとは成犬に。

ぱらるはこのままかな?


DSC_5659.jpg 

これからもずっと

支え合って生きて行こうね。



Pluto&Paral diary!!

では

シェルティの交流が出来れば嬉しいと思ってます。

家が競走馬の厩舎なので

自然の知識とかも

載っけしつつ(?)

楽しいBlogにしたいと思っています。


今迄も親しくして下っているお友達さん達、

これからも仲良くして下さいまし。

初めて見て下さった方々

お気軽にコメント頂けると嬉しいです。

にほんブログ村   に参加しています。
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。
2015/01/19

肛門腺除去手術後の診察~ぷるとお散歩解禁!!

ぷると



肛門腺除去手術の経過を

みやの院長先生に診て頂きました。

みやの院長先生に

ぷると~



呼ばれてルンルンで診察室に入って行く。

面白い子。



下血しんどかったな。

頑張ったなーっと

イイ子イイ子して貰う。

DSC_5655.jpg 

もう綺麗に治っていました♪

 
DSC_5654.jpg
みやの院長先生曰く

ぷるとの肛門腺は大型犬並みに大きかったそうです。


待合室でぶるぶる震えてるぱらるたん。

相変わらず挙動不審でした。


ぷると13kg

ぱらる6.3kg



変わらず




お会計をと思ったら

みやの院長先生が

『今日はチェックだけだからいらないよ』

チェック込

なんだそうです。

ほー

有難うございます。


みやの院長先生は名医なので

県外の方の来院も多いです。

考え方とか押し付けたりする事無く

飼い主さんが出来る事で

アドバイスなどして下さいます。

治療とかも、

どうすればイイかと

相談に乗って下さいます。

一応

みやの動物病院はこちらです。


お散歩解禁となったぷると

早速

厩舎の駐車場で

ルンルンダッシュ。

MOV_5661(7).jpg 


ぱらるも嬉しい様子。


MOV_5661(1).jpg 


ボール投げるよ~

えい!

ダッシュでボールに向かう

ぷると&ぱらる。

MOV_5661(8).jpg 

全力疾走

MOV_5661(9).jpg 


遠く迄、投げちゃった。

MOV_5661(10).jpg 

 
本気を出すと


MOV_5661(5).jpg 

ぷるとの方が早いみたいです。

意外。

MOV_5661(6).jpg 


ぷるとに勝ちたいぱらる

なんと

MOV_5661(3).jpg 

そんな事しなくても

譲ってくれるのに。

MOV_5661(11).jpg 



またしても

ボールを独り占め・・・

MOV_5661(4).jpg


だけど

ぷるとの嬉しそうな顔。

MOV_5661(12).jpg 

元気になってくれて良かったです。



okuyuki



お風呂に入っている時

桶にホットソークを用意しておくと

ぷると



自ら桶に足を入れて

ホットソークをします。

DSC_5680.jpg 


凄く気持ちイイみたいです。


DSC_5681.jpg

ホットソークは肉球ケアだけでは無くて

肉球の疲れも癒されるのでイイですね。

ホットソークの詳しい説明は

こちらです。



厩舎で調教師さん達にチェックして頂いた事など

明日に乗っけします。



おまけちゃん。

お腹一杯ですやすや

okuyukiに寄り掛かって寝るぱらるたん。

DSC_5674.jpg

天使の寝顔←どうしようもない親ばか。
にほんブログ村   に参加しています。
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。
2015/01/18

シェルティって賢い犬種~手作りおやつ。


病と闘っていらっしゃるシェルティちゃん達に

ぷると&ぱらる




霙の中、エールを送ります。

 img_2.png



ぷると

いつからだろう?

小さなコマンドも完璧になったのは?

ぱらるが来る前から

もう既にコマンドは完璧だったと思います。

例えば・・・

畑で

リードを付けたままフリーに。

img_2000000000.jpg 

緑のラインから出るな!
 
のコマンド。

img_50000000000.jpg 

コマンドを入れたら
 
きちんと守ります。

img_6000000.jpg 


緑のラインをしっかり踏んだまま
 
動かず!

img_700000.jpg 


本当にシェルティって賢い犬種ですね。






シェルティず



手作りおやつ。

今日はミニカボチャ雪化粧を使いましょう。

DSC_5668.jpg 

南瓜

キャベツ

人参

紫ジャガイモ

鶏ムネ

DSC_5669.jpg 

壬生菜のペースト

ミントオイル数滴。

オートミール

片栗粉を入れて

捏ね捏ね。

DSC_5670.jpg 

容器に入れてチン

スティックにして



鶏ムナをスライスして・・・

ミントオイルを薄く延ばして。

Food Dehydrator



入れて乾燥させます。

DSC_5581.jpg 

この上に

ステックをトレーに並べて

本日は2段。

DSC_5583.jpg

イイ香りがするので

シェルティず

待ちきれず

img_23_20150118023348102.jpg 


もうちょっとお待ち下さい。
にほんブログ村   に参加しています。
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。
2015/01/17

礼儀が有るのは良い事です。

我が家の末っ子

ぱらるたん。

トイレは

ぷるとが教えてくれたので

私は何もする事が無かったです。

img_0_2015011700322873a.jpg 


パニック障害を持っている子なので

ぱらるぱらるのペースでゆっくり

大事に育てたので

(過保護って言いますね。)

下の子特有のちょっと我儘な所も有ります。


ボールはぱらるの物なのー

っと

ぷるとにボールを譲らないとか・・・

img_3_m.gif



だけど

初めてのオモチャは

絶対にぷるとチェックが終わるまで

待ってます。


以前にぷるとチェックが終わらないのに

オモチャを触って

遊んで貰えなかった事で

ぱらるたん、学習したんですね。

その時のシュンとしたぱらるたん。

img_14_20150117013419324.jpg 



ぽぽちゃんママさんに

シェルティずにプレゼントを頂きました。

いつも有難うございます♪

DSC_5612.jpg 

出すから待って

じゃーん!


DSC_5614.jpg 

メジャードッグって言うんだって。 

生地が厚くて丈夫な感じです。

DSC_5615.jpg

早速、ぷるとチェックが入ります。

DSC_5616.jpg 

かじかじ楽しむぷると

DSC_5622.jpg

じーっと待ってるぱらるたん。


DSC_5620.jpg

かじかじしている最中に

ボールがコロコロ転がって

ぱらるたんの所へ。

DSC_5627.jpg 

ぷるとがイイよって言わない限り

待つんです。

えらいぞぱらる

MOV_5631(1).jpg 

ぷるとチェックが終わったら

MOV_5630(3).jpg 
ぱらるたん、ボールへ接近。

DSC_5623.jpg 



やっと

ボールを齧る。

DSC_5624.jpg 

嬉しそうに

ボールを私に持って来る。

MOV_5631(3).jpg 

礼儀が有るのは良い事だ!!



ぱらるの鼻ぱく練習動画です。



DSC_5639 (1)
にほんブログ村   に参加しています。
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。

2015/01/16

肛門腺除去手術費用公開!



ハプニングが有りましたが

元気になってくれて良かったデス。



朝、

ぷるとのうんピーが少し下痢っぽかったです。

もう薬の毒素は抜けているので

朝ご飯にカタクリをマブシテあげた所

夜には

普通のうんピーになりました。

下痢を止める整腸剤とかは毒素が脳に回る事も有るので

お薦めません。

カタクリを粉のままfoodやご飯にまぶすだけで

イイうんピーになりますし

便秘の時はかたくりをお湯でとろみを出して

food、ご飯に掛ければ通じ良くなりますよ。

って皆さんご存知ですよね。



ぷるとはもう耳セットしなくてイイのですが

耳セットがお気に入りなので

ずっとしてます。

しないといじけるからなんですが、

今日、

汚れてるので

剥がそうとしたら・・・

寝たふりキンチョールして・・・

DSC_5603.jpg 

むんずと捕まえて・・・

DSC_5602.jpg 

強引に剥がしました。

DSC_5594_201501160136088e3.jpg

そしたら

またしてもイジイジ。

DSC_5596.jpg 



耳セットを張り替えましたら

ルンルン。


DSC_5605.jpg 

嬉しいんだな。



ぱらるたんは雪ちゃんが大好き。

必ずぴとっとくっ付いて来ます。

DSC_5598.jpg 



何処でもペロペロ舐めます。

可愛い子。



ぷると



肛門腺除去手術費用ですが
DSC_5640.jpg


 
でした。
にほんブログ村   に参加しています。
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。

2015/01/15

快気祝~い~♪


ぷると



元気になってくれて嬉しいです。

DSC_5590.jpg 

ぷると

伝わらないよそれじゃー

DSC_5589.jpg 

ウインクのつもりらしいです♪





快気祝いをしよう!

にーん。

ぷるとの大好きな黒毛和牛様~

勿論

ぱらるたんも大好き。

DSC_5570.jpg

スーパーマーケットの終わり時間で

黒毛和牛が10パーセント割引だった~

やったね!

さー

完全武装して作りました。

(okuyukiは触るのも苦手な部類)

出来たよ。

DSC_5588.jpg 

じゃーん。

DSC_5593.jpg 


ぱらるたんがアピールをする。

DSC_5592.jpg 

(笑)

 

ぱくぱく黒毛和牛を食べたぷると


DSC_5594.jpg 
 

ぱらるたんも美味しそう。

DSC_5595.jpg 


ご飯粒が落っこちてますよ。

DSC_5597.jpg 

あはは。

(綺麗に拾って食べました。)



ぱらるたん

ぷるとが残してくれたご飯もたいらげます。

DSC_5599.jpg 

ちびっ子で弱そうだけど

ぱらる



まっこと胃腸が強い!

にほんブログ村   に参加しています。
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。

2015/01/14

ぷるとが元気復活~嬉しいぱらる。

ぷると


いつもの元気を取り戻しました。

エールを下さって心強かったです。

有難うございます。



記録


下血が止まらず

父に電話。



父が家に戻ってぷるとの様子を見てくれました。

父が戻って来るなり

畑に行って

レタス取って来いと。

ダッシュでレタスを収穫。

戻ると

水みたいにサラサラの血便から

ジェリー状の血便になったので

ぷるとが苦しみだす。

生理食塩水を20倍に薄めた液に

レタスの白い液を入れて

浣腸をしてくれました。

DSC_5572.jpg

だーっと

血便が下りた。

レタスの白い液は

ラクチュコピクリン。

鎮静作用、催眠促進が有り

同時に止血にもなります。

出しきった後

すっきりしたようで眠りに入った。

スヤスヤ眠っているぷると

苦しみから解放された寝顔で

ほっとしました。



厩舎の獣医さんが様子を見に来て下さいました。


ぱらるたん

ぷるとを守りたかったようで

獣医さんに

きゃんきゃん吠える。

獣医さんがぷるとの寝顔を見て安心だと

言って下さって

一安心。

獣医さんにお茶を入れようと

席を外したら

獣医さんが

『ぐえーっ』

と悲鳴。

ぱ・・・

ぱらるたんが獣医さんに

ぐさっ



お鼻で

浣腸を決め込む。

あああ。


DSC_5574.jpg 


ぷると

目が覚めて

お水をグピぐピ。

ぱらるたんも一緒に。

DSC_5571.jpg 

食欲も出て

美味しそうにご飯をアムアムしてくれました。




ぷるとが元気になってくれ

ぱらるたん

次から次へと

DSC_5577.jpg

ぷると



おもちゃのプレゼントをするぱらるたん。

DSC_5575.jpg 


DSC_5578.jpg 


ぱらるたん、嬉しいのね。

私も嬉しいよ。
にほんブログ村   に参加しています。
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。

2015/01/13

アモキクリア錠の副作用・・・夥しい血便が

ぷると

痒い様子で、

相談しに。

抗生剤が合わないのですが

アモキクリア錠を出され

服用させました。



案の定
30分後にリバース。



電話で吐きましたと言ったら即中止して下さいと。

気が紛れるようにと

ちょっとお散歩へ連れてってあげてとの事。



お散歩へ。

DSC_5553.jpg 

お散歩中におかしい変だと気が付き

ぷるとを抱っこして

家に戻ると

夥しい血便が・・・

水の様に出ました。

その後からも

ぽたぽたと下血。

一日中続きました。


ましになってこれ



DSC_5558.jpg 


ぷるとは朝から何も口にせず。

賢いから自分でお腹を干すみたいです。

かなりしんどいみたいで

抱っこしてと甘えて来ます。

DSC_5563.jpg 



時間が有る時はずっと抱っこしてました。

DSC_5561.jpg  


抱っされると

安心してうとうとします。

DSC_5560.jpg  

今日一日で

かなりの出血量だったので

フラフラで立てず。

2階のベッド迄、抱っこしてあがりました。

ぷると、元気になってな。



ぷるとが元気が無いと

ぱらるたんもシュンってしてました。

DSC_5557.jpg 

もう少し様子を見て

まだ血便が続くようでしたら

病院へ連れて行こうと思います。
にほんブログ村   に参加しています。
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。


2015/01/12

チェックしてるのかい?

サイドバーが落っこちてます。

あれ?

時間が有る時にでも修正します。




ぷるとが順調な様子。

でも

痒いみたいです。

耐えろ。


お散歩に行けないので

新しいおもちゃをば。


UFOキャッチャー



マイクをば

MOV_5536(1).jpg

動画を撮り忘れました。

DSC_5537.jpg 

GET!!

MOV_5538(1).jpg 

ぷると&ぱらる

気に入った様子です。

良かった。

1420982478Url5T9808nJzonB1420982416.gif 

勝敗は・・・

今日はぷるとは譲らず。

DSC_5543.jpg 

そんな時も有ってイイんだよ。

シェルティずご飯は

真鯖

DSC_5539.jpg 

ふふふ~ん♪

DSC_5545.jpg 

見た目はお洒落から程遠い。


DSC_5546.jpg 


DSC_5547.jpg 


ご飯が終わると

必ず

必ず

ぱらるたんはぷるとの容器を舐める。

DSC_5548.jpg 

チェックしてるのかい?


にほんブログ村   に参加しています。
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。