2015/04/30

自家製casodaで瘡蓋も綺麗に取れました。


前記事の

ぱらるたんの肛門腺除去手術跡から

瘡蓋が出来ていてと書いた後

病院だと、レーザーで切除する?

とか

再手術とかになったら

ぱらるたんが可愛そうだと思い

そうだ

やってみようと思ったのが

アメリカ発

casoda

でした。

casodaは皮膚の治療などに

古くから用いられてきた100%天然のひまし油と

別名重曹として知られる重炭酸ナトリウムで作れます。

昨日の状態

DSC_1026_20150430012113644.jpg 

この重層とヒマシオイルを混ぜて

casodaを作ります。

DSC_1041.jpg 


DSC_1038.jpg 

良く混ぜ混ぜ

DSC_1040.jpg 

casodaが出来上がりました。

早速

ぱらるの瘡蓋に塗り塗りし

DSC_1043.jpg 




うんピーに差し支えない様に

絆創膏を貼りました。

DSC_1044.jpg 

夜遅く仕事から戻って

ぱらるたんの絆創膏を剥がして

拭き取って

もう一度

casodaを塗り替えようと思ったら

DSC_1045.jpg 

あれ?

DSC_1046.jpg 

casodaがポロットと取れて

ついでに

瘡蓋もぽろっと取れてしまいました。

ほっ

DSC_1048.jpg 

これで病院へ行かなくても済みそうです。

一応様子を見て

5月にフィラリア 予防薬もしないといけないので

その時に見て貰えばイイですね。

DSC_1027.jpg

おまけちゃん

このcasodaは、ワンちゃんのイボなどにも

効果が有るそうです。


にほんブログ村   に参加しています。
 
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。
http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。

2015/04/29

肛門腺手術後の傷痕から、また瘡蓋が出来てしまいました。



世間様はGWのようですが

okuyukiは

昨日、今日、明日

分単位なので

巻きでこなさなければ



ハードスケジュールです。




帰りが遅くなってごめんな


ダッシュでお散歩へ。

20141102014857af9_2015042901150193c.gif 




家に戻って

ホットソークをしていたら

あれ?

っと

気が付いたんですが・・・

4月11日の記事で

肛門腺除去手術後の瘡蓋を取りました。




ぱらるたんの肛門腺手術後の

瘡蓋が

かなり綺麗になっていました。

DSC_0516_20150429012012125.jpg 


でも

うんピーの時、痛いのか踏ん張るので

イイうんピーにしようと

林檎をアムアムさせたり

DSC_1014.jpg 

春キャベツをおやつにアムアムさせたり

DSC_1022.jpg 

根菜を茹でて

DSC_0704.jpg

おやつにしたり

DSC_0706.jpg 

うんピーは痛そうでは無く

すんなり出るようになたんです。




また手術後の傷の所に

瘡蓋の様な硬い物が出来ていました。

DSC_1026.jpg 


一体、これはなになんでしょう?

気になるけれど

明日は仕事で行けないし・・・

5月1日にでも動物病院へ

診て貰おうと思います。

にほんブログ村   に参加しています。
 
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。
http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。
2015/04/28

流石・・・お花畑ちゃん⇒タッパが前に進君。

 畑が終わって


るんるん

シェルティず

DSC_0982_20150428003641ebe.jpg 

お散歩に
お散歩中

突然

リードを縄跳びにする

ぱらるたん

1430148535E8OdMo1R0BSQirb1430148531.gif 


畑から遊歩道に繋がる傾斜へ

見た目より

傾斜がきついデス。

 MOV_0946(1).jpg

すたすたと登って行く

ぷると&ぱらる

MOV_0946(3).jpg 


ぷるとぱらるが登るのを待って

合わせてくれます。


MOV_0946(2).jpg
よいしょっと私

MOV_0946(4).jpg 


登り切ったら

シェルティずにしか解らない達成感が有る様です。

MOV_0946(5).jpg


家に戻って

冷たいヨーグルトをば

暑かったもんね。

同じ位置に置いたのですが

DSC_0983_2015042800593572f.jpg

ぱらるたんは


DSC_0984_20150428010001e41.jpg

どんどん前に進君


14301509678POwRsqN_bqNND61430150889.gif

ほんと

面白い子です。



畑でシェルティずを撮ってみました

ぷると

 DSC_0988_2015042801183215d.jpg

ぱらる

お見せしてイイのかな?

DSC_0989_20150428012056219.jpg 

何故、こんなに違うのでしょうね?

ほんとは

ぱらるたんは可愛いんだけどな。

MOV_0997(2).jpg 
にほんブログ村   に参加しています。
 
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。

2015/04/27

肉球損傷から2日でお散歩が出来る様になりました。




天気が良かったので

ぷると



お気に入りの唐辛子ベッドを日光浴させました

DSC_0932.jpg



4月24日に

ぱらるたんは肉球がずり剥ける

と言う

アクシデントに見舞われましたが

ホットソーク



お陰で順調に回復し

4月26日には

もう普通に走れるようになりました。

なので

畑の周りをお散歩に行きました。

 DSC_0950_201504270142112c0.jpg


ぱらる

嬉しそうに尻尾くるりんでふりふり


MOV_0947(1).jpg 


大丈夫そうだったので

遊歩道も歩かせて見る事に

余程

嬉しかったのでしょう

ぷるとにぴっとりと

くっ付いて歩いていました。

 DSC_0968_2015042702242341c.jpg




菜の花畑で

菜の花の香りを堪能させたくて

菜の花に埋もれている

シェルティず

DSC_0962.jpg 


何故

菜の花の香りを堪能して欲しいかと言いますと

菜の花の香りの成分

イソチオシアネート



イオウ化合物の一つとされ

ガンを予防する作用が有る事が報告されているからです。



DSC_0964.jpg 

ぷるとは優しい子です。

畑ではイイ子にして待ててくれます。

DSC_0943.jpg 

これ位


離れていますが


きちんとカーペットの上にいてくれます。


DSC_0967.jpg 



家に戻ると甘えっ子

ぷるとの好きなポーズ

MOV_0884(3).jpg 



DSC_0969.jpg   



にほんブログ村   に参加しています。
 
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。

2015/04/26

肉球損傷~劇的な回復をしたケア方とは。

仕事のデーターチェック
 

一息

出そうだったので~記事を書き書き。




DSC_0922.jpg

前の記事で

ぱらるが肉球が剥がれ

損傷したのですが








img_8_m_20150426034717707.jpg 


この日、ホットソークをしたら


ひぃーきゃわんひぃーと言葉に出来ない悲鳴を上げていました。

まだこの時は前足なので歩く事も


出来ませんでしたが

夕方になるとホットソークが効き

家の中を少しずつ歩けるようになっていました。

夜は前記事の通り

ぷるとが見守ってくれながら

ぱらるたん、ホットソークをしたんです。

この時点で

気持ち良さそうにしていました。





仕事が県外だったので


家に戻った頃は辺りが真っ暗でした。


一番に気になっていた


ぱらるの肉球を見たら

なんと

DSC_0925.jpg 


とても綺麗に回復していました。


お出迎えも

走って来てジャーンプしていましたし

普段のぱらるに戻っていました。




ホットソークの治癒力の高さ

本当にイイんですよ

クリームやお薬などされるより

回復がとても早く効果が出ます。



肉球の弱いぱらるは肉球の毛は肉球保護の為

cutをしていません。

ぷるとは綺麗にcutして有ります。

もう少し治ったら

バンテージをしっかり巻いて走ろうね。

うーむ

今日も完徹しちゃった。
にほんブログ村   に参加しています。
 
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。

2015/04/25

痛めた肉球のケア&お知らせ・・・相談が有ります。




ぱらるが


肉球を損傷したので

向こうのBlogに記事にしています。



ぷるとオンリーでお勉強。


シェルティ

ぷるとも2歳になり

ほぼ、コマンドがこなせるようになりました。

ポールを回って来て

MOV_0904(31).jpg 

はいはーい

っと

1429882458kjR8qmTIHCfP4aW1429882451.gif 

これでイイかな?

MOV_0904(32).jpg 

上手に出来るね。

じゃ



待て~おいでをしてみようっか!


お座りしてマテだよ

DSC_0905.jpg 


おいで

と言うと一目散に私に向かって走って来ます。

 MOV_0906(1).jpg


イイ子イイ子

もう一回

お座りして~

MOV_0906(2)_201504250052526fc.jpg 


マテだよ

MOV_0906(4).jpg 

おいで

一目散に私の所に走って来ます。

 MOV_0906(3).jpg


動画を撮ってみました
私が煩かった・・・反省。


見えない方はこちらから




以前

ホットソークを記事にしたのですが

ぷるとは毎日気持ち良くホットソークをしています。

そのお陰で

ゴツイ足ですが

肉球が弾力が有って

アスファルトも走っても平気です。

ぱらる

元々

肉球もお子ちゃまなんでしょうが

ホットソークは怖くて

たま~に

しかしません。

こんなに肉球に差が出るとは思いませんでした。




ぱらるたんの肉球ですが

肉球がべろりっと剥がれました。



向こうのBlogに記事に載っけしてます。



肉球が剥がれた時こそ

ホットソークなんです。

もともと

ホーットソークは

裸族の方の生み出した知恵なんです。

唇に板を入れて 

いかりやちょーさんの唇みたいに伸ばすお洒落も有りましたが


裸族の方々のお洒落は捕獲した獲物の骨などを

アククセサリーにし

身体に入れる(獲物に感謝し祀る為)

今で言いますと

耳にボディーピアスを入れる習慣が有り

暑い国での化膿を防ぐ為に

海水を薄めて沸かしてから

ケアをし

治癒力を引き出したとされています。

なので

どんな傷口でも消毒より

ホットソークが正しいと思われます。




私がお風呂に入ると

ホットソークをしてと入ってくるぷると

ホットソークをしながらじっと私を見てます。

MOV_0803_000(1).jpg 


珍しく後ろでじーっとぷると

を見つめる

ぱらる
たん


MOV_0803_000(2).jpg




ぷるとがホットソークを終えたら

いつもなら一目散に逃げて行くはずが・・・

お風呂場に入って来て

ホットソークすると

MOV_0803_000(3).jpg 

ホットソーク中

ちょっと気持ちイイ事が解って来たような。。。?

MOV_0803_000(4).jpg 


ぷるとぱらるが心配で密かに見守っていました。

MOV_0803_000(5).jpg 




お知らせと言いましょうか

相談といいましょうか

・・・

シェルティずの記録を始め

natural careとか

獣医さんドッグトレーナーさん達も存じ上げないでしょう事など

まだまだ沢山~有って

書きたいんですが

余り参考になってる感じも無いかなっと


飛び抜けた地方の田舎ですし


なかなかシェルティさん達にお会いする事も不可能です。


人見知りってのも有りますが

・・・



皆さんのBlogを拝見させて頂いても

用語が有ったりで

どうコメントを入れたらイイのか解らず・・・


・・・


こちらのBlogを止めようかと悩んでいます。

にほんブログ村   に参加しています。
 
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。

2015/04/24

うとうとスヤスヤさせるブラッシング公開!

okuyuki



末っ子ぱらる

ちょっとおつむがお花畑ちゃんですが


ぱらるは誰よりも

okuyukiの事が大好きっ子です。

私に触って貰うとご機嫌になります。

中でも

ブラッシングで

いつもぱらるは可愛いねなど言っていた事も有り

ブラッシングが大好きです。




うとうとしながら

知らぬ間に

スヤスヤ眠ってしまいます。

(私のブラッシングのみスヤスヤ眠ります)

1429806398MH0o8q4MyU_eRF11429806338.gif

天使の寝顔に見えてしまいます。





見えない方はこちらから

かなり痛い親ばか。



ぷるとは手入れのしていいない山に

山登りに挑戦しました。

MOV_0877(1).jpg 

本当に頼もしいぷるとです。

シェルティず

にも

記事にしましたので

見て頂けると嬉しいです。

にほんブログ村   に参加しています。
 
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。

2015/04/23

お花畑ちゃんの謎の行動に、不機嫌になるぷると。



畑に行こう

お散歩も兼ねて遠回りしながらね。

DSC_0857.jpg 

こうして見ると

この頃に比べると

img_1_20150423025324aed.jpg

img_120_201504230250030ac.jpg 

img_50.jpg
シェルティらしくなったように感じます。

ぱらる



お散歩中に舌をちょろりっと出します。

これは緊張から楽しみに変わった事

お散歩が好きになってくれて良かったです。

DSC_0848.jpg 


お散歩に

気になる傾斜が有った様で

こちら・・・

MOV_0849(1).jpg 


今日は歩きながら傾斜を降りました。

ほっ

MOV_0849(2).jpg 


お散歩が終わって畑へ

ぷるとはきちんとフセをして待っててくれます。

DSC_0840.jpg 


ぱらるたん

コマンドをしっかりせねば

ぱらる

カーペットの上でお座りでしょ。


ぷるとはきちんとお座りをしてお手本を見せてくれます。

MOV_0847(2).jpg 

なのにお手本を見ないぱらる

一歩前に出て

MOV_0847(3).jpg


お座りしました。

何故、一歩前に出てなんでしょうか?

ちょっと怒っているぷると

MOV_0847(4).jpg 


沢山~

お散歩したので

収穫したブロッコリー

DSC_0858.jpg

夜ご飯後に

どうぞ

DSC_0860.jpg 

DSC_0861.jpg


はい

DSC_0862.jpg 

DSC_0863.jpg 


沢山~運動して

素朴だけど美味しい物、沢山食べてな。

ぷると&ぱらる

大好きだよ。


にほんブログ村   に参加しています。
 
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。
2015/04/22

コマンドに入れて良かった事~其のー編

ヨシと言われるまで

お座りして待ちましょう



コマンドに入れて正解だと思っています。


見えない方はこちら

お散歩へ行く前でも

絶対に勝手に降りません。

img_11_m_2015042202281689e.jpg



のどかな田舎です。

シェルティず


ぱらるはヨモギを探している様です。

MOV_0807(12).jpg 


ヨモギを見つけて

ぷるとにヨモギでしょっと堪忍しながら

ヨモギの香りを楽しんでいます。

MOV_0806(1).jpg 

ぱらるたんはこの時期

ヨモギの香りを嗅ぐとイイようで

必ずヨモギの香りを探しています。

もういい様ですので

MOV_0806(4).jpg

お散歩再開。



田舎なので


 
DSC_0808.jpg



森本川には沢山の鴨さんや

img_120_20150422024508528.jpg  


見た事の無い変わった鳥さん

カラスがいますし

畑にはスズメがいます。

庭にはメタポなヒヨドリさんも沢山います。

ぷるとぱらる

鳥さん達には興味が全く有りません。

また

道路の歩道をお散歩しても

MOV_0805(1).jpg

車やバイク

自転車などにも全く興味が無いです。

シェルティらしく無いのかな?




シェルティず

のぴたっと止まって目で訴えております。

DSC_0818.jpg  

もしや・・・この傾斜を

DSC_0817.jpg 



かなりの傾斜なんです。



img_15_2015042202395156e.jpg 



10往復~付き合わされました!



MOV_0807(11)_201504220158175fe.jpg 


okuyuki



流石にしんどいです。

・・・ 

10往復すると満足したようで

1429635350mVg9xDOAtq2mCBl1429635320.gif

この後10㎞程度、お散歩して終わりました。


おまけちゃん。

普通にこんな感じでお散歩すればイイのに

DSC_0813.jpg 

ぱらるぷるとに引っ付いて散歩したいので

ぴっとりくっ付きます。

DSC_0811.jpg 

必ずアイヨはシンクロしていますね。

にほんブログ村   に参加しています。
 
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。
2015/04/21

めげない弟・・・天然経由ーお花畑行き


昨日の

引っ張りっこがとても気に入った

ぱらるたん。

DSC_0796.jpg


ぷると
に遊んで欲しくて

シェルティずのオモチャ用モップ



銜えて持って行き

 MOV_0791(2).jpg


あそぼアピール

 
MOV_0791(7).jpg 



手加減して勝たせてあげるのが

面倒なぷると

 MOV_0791(8).jpg


めげないぱらる



しつこいとも言いますね。

ハムハムしながら

楽しいよっと

アピール

MOV_0791(6).jpg 


ぷると

ぷいっとそっばを・・・

MOV_0791(11).jpg 


これに

かっちーんと来たぱらるたん

モップを銜えて

アターック

MOV_0791(10).jpg 


・・・


1429545696F3_o3Af09Fc8DxW1429545682.gif

それでも

ぷるとは知らん顔

MOV_0791(18).jpg 


どうしても

かまって欲しかったぱらるたん

今度は

前足で蹴りっ

MOV_0791(19).jpg 


この後ぷるとに怒られ

  DSC_0793.jpg

しゅん



していました

DSC_0794.jpg

 

まぁ

ぷるとぱらる

ストレス臭が全く出ていないので

ヨシとしましょう。


にほんブログ村   に参加しています。
 
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。