2015/05/21

暴れる布団。


すねるぱらるたん

1432139144g4bxEj9YDyp0dGQ1432139063.gif

布団、ぐちゃぐちゃですよ!

MOV_1665(19).jpg 


ぷると&ぱらる

お風呂に入ると

ホットソークをしてとやって来ます。

ぱらるたんは怖がりなので震えていますが

 DSC_1666_2015052201373859f.jpg

ホットソークするっと

イイ子達です。


ホットソークしながら

バスタブに浸かってる私を

監視していました。

DSC_1667_20150521013750e5b.jpg


さてさて

向こうの続きです。

DSC_1669.jpg 


DSC_1673.jpg


内容は

アルコールを飲まれる際

おつまみを食べる時

油分を70%ブロックするそうです。

販売する時に70%油分をcut!しますっと言ってはいけない



注意が有りましたが

なかなか魅了的だと思いました。



説明されてた方(社員さん)

私と同年代の男性だったのですが・・・

お腹が

ドッジボール入ってますか?

って位

ぽっこりでした。


あれが効果が有るのなら

ぽっこりドッジボールは無いですよね?

もし

6パックのカニさんバディ―

でしたら

速攻、購入していたと思います。


にほんブログ村   に参加しています。
 
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。
http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。

2015/05/20

シェルティず セルフ苺狩りを覚えました。

ぷると2歳

MOV_0906(2)_201504250052526fc_20150520010902ce3.jpg

貫禄が有るので2歳には見られませんが。。。



ぱらるは1歳半年です。

DSC_0922_2015052001102091e.jpg

パピーに見られる事も有ります。



今年の苺は

沢山~栽培をしていませんが

甘い苺が収穫が出来ています。

DSC_1562_2015052001122690e.jpg 


最初の一個をもぎって

アムアム

DSC_1571.jpg 

この後は

いつもシェルティずはセルフ苺狩りを楽しんでいます。


(私も収穫したいからなんですが)

DSC_1609.jpg 



DSC_1603.jpg

DSC_1539_2015052001203360e.jpg 


もうこれだけ収穫したし

DSC_1627.jpg

家に戻ろうとしたら

食いしん坊ぱらる

一生懸命

赤い苺を探していました。

DSC_1626.jpg 

ぷるとに帰ろうといわれて

とことこと帰る事にしたぱらる

DSC_1607.jpg  

 
昨年は

ぱらるは苺を取ってあげて

アムアムするだけでした。

お花畑ちゃんぱらる



ぷるとのお陰で

成長したなぁっと思います。



今日はとれとれブロッコリー&人参を茹でて

シェルティず



夜のデザートにしました。

DSC_1630.jpg


美味しそうにアムアム

MOV_1631(2).jpg 

ぺろりっと一皿

食しました。

にほんブログ村   に参加しています。
 
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。
http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。

2015/05/19

シェパードのジョン君の突然の心臓麻痺・・・原因が・・・

余りにもショックでblogをお休みしようかとか

他の記事を書こうか悩みましたが

独り言及び日記だと

思って書く事にしました。


家から

一番離れている向こう側の畑の近くなのですが

DSC_1588.jpg 


沢山のお花を栽培されていらっしゃる方が

いらして


そこに


シェパードのジョン君がいるのですが

ここ数日

見掛けないなーっと

思ったら

亡くなったそうです。

突然の心臓麻痺だったそうです。

原因が

チューリップ



・・・

全草にツリピン&球根にツリパリ ンA


含まれている事は知っていましたが

かなりショックでした


まだ6ヶ月のパピー


悲しくて


お散歩もトボトボでした。


DSC_1586.jpg

ジョン君の分も

ぷると&ぱらる



大切に育てたいと思います

にほんブログ村   に参加しています。


 
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。
http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。

2015/05/18

飛んでいる蚊の捕まえ方。


お庭の作業中

窓から眺めているシェルティず

勝手に降りて来ません。

DSC_1446.jpg 

一段落したら

お散歩へ。

 DSC_1430.jpg


これだけ散歩をしても

体力が余っているみたいなシェルティず

ぱらるたんはぷると



遊んで欲しくて

気を惹こうとしています。

DSC_1454_20150518020703631.jpg 


ぷるとに蹴り蹴りとカマってポーズ

DSC_1453.jpg 

解ったと

ぷると&ぱらる

紐にボールがくっ付いているのオモチャを

引っ張りっこ。

DSC_1455.jpg 


どっちも頑張れと

イイながらPCしてたら

しらぬ真に

私の千切れたターバンの引っ張りっこに変わっていました。

DSC_1458.jpg



久々に

スーパーマーケットに

UFOキャチャーをしました。

DSC_1552_20150518021940bbf.jpg 

赤い子狙いですが、

重心が重そうだなと思い

タグを引っ掛けるのは重さ的に無理と判断

アームで弾いて転がしで

DSC_1555_2015051802224506d.jpg

1発~GET~♪

しました。

DSC_1556.jpg 

でもって

本題です。

蚊やコバエの捕まえ方とは

 DSC_1524.jpg

飛んでいる蚊を捕まえようとすると

ワープみたいに何処に行った?

って

なるそうですが

飛んでいる蚊の羽の音が止まった瞬間

ぴっと捕まえれば

100%

捕まえられます。

にほんブログ村   に参加しています。
 
 
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。
http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。

2015/05/17

シェルティずの手作りガム~南瓜の種の効能。



シェルティず



手作りガム

をば

作りました

MOV_1523(3).jpg  



レシピ乗っけ~♪

鶏肉

DSC_1504_20150517004637375.jpg 




人参さん

DSC_1503.jpg 

画像逆さまに・・・

まぁ

いいや



キャベツ&ミニカボチャ

DSC_1502.jpg 




画像を忘れたブロッコリーさん



それぞれフードプロセッサーにかけます。

後は

米粉

片栗粉

オートミール

ペパーミントオイル数滴+ユーカリオイル+ニーム



いつも粒粒が残って

イマイチ馴染まないオートミール

今回は

オートミールを挽きっこでパウダーにしました!!

じゃーん

DSC_1509_201505170053230ba.jpg 

捏ねます!

DSC_1510_201505170056075df.jpg 

シリコン型に入れて

DSC_1511_20150517005704322.jpg 


レンジでチーン

シリコン型から出して

DSC_1512_201505170058057c8.jpg 


food dryerへ

怪しい光・・・赤だけでは無く殺菌の為の青も増やしました。



時間が掛かったっす。

DSC_1515.jpg 

ドライ終了~

DSC_1516.jpg 


瞬食だったぱらる

米粉を入れるとカチカチ度が増すので

アムアムっと噛んでいました。

MOV_1523(6).jpg 




おまけちゃん


南瓜の種は捨てるべからずです!!

DSC_1508_20150517005408a1c.jpg 


food dryerでドライにして

パウダーにして冷蔵庫にストック。


古くはドイツで

すい臓の機能を正常にし

インシュリンの分泌を促進する作用

排尿作用が有る排尿剤にされていたとも伝わっていますね。

浮腫みにもイイ!

古来の日本、アジアでは

種子のパウダー



お湯で溶かして空腹時に飲むと

回虫、ぎょう虫の駆除に効くと伝えられていました。


お茶にしてもイイですし

お菓子などに入れるもイイですよね。

炒ってパンプキンシードオイルもイイですな。
にほんブログ村   に参加しています。
 
 
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。
http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。

2015/05/16

マダニ予防ケア~

30℃超え、早っ

急激に 

暑さが厳しくなりました

こうも蒸し暑いと

マダニが発生しやすく怖いです。

特にアレルギーを持っている子は

マダニが引き寄せられるので注意ですね。

マダニがアレルゲンをより酷くさせますし・・・


マダニが好むのは

ホルモン臭…分泌臭


お尻の穴


耳の中




ケアはしっかりとせねば・・・

お尻ケアは

穴回りの毛のみをcutしました。

お見苦しいので飛ばして←取り忘れたとも言います。

お耳ケアの画像をば

DSC_1491.jpg

蒸したハーブコットンで耳ケア


ニームオイル+ミントオイルです。


柑橘系オイルは以外にもマダニは好みます。←山実験済み


かまわれると嬉しいぱらる


 DSC_1489_20150515204851dc0.jpg

ぷるとも可愛いと言われたくてアピール


DSC_1496.jpg 

はいはい

って

気持ちがこもっていないと

ご機嫌斜めに

DSC_1492_201505152109577ae.jpg 

 

うん

可愛いよぉ

 と

言うと

ご機嫌に~

DSC_1498.jpg 


ぷると

びしっキメて下さい!!


DSC_1499_20150515210844578.jpg 

それで宜しい。

にほんブログ村   に参加しています。
 
 
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。
http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。

2015/05/15

苺畑とシェルティず

甘い香りを楽しむ

ぷると

MOV_1416(15).jpg 

家の苺

収穫が始まりました♪

DSC_1417.jpg 

無農薬有機栽培の苺は

とれとれフレッシュ

とても甘いです。


MOV_1416(1).jpg 





赤みがやや薄い苺ちゃん

これ

MOV_1416(16).jpg

濃姫だったかな?美味しく無い・・・


あまおう


もしくは


アイベリーが好きなぷると




いらない

MOV_1416(18).jpg 

苺大好きぱらるたん

くんくん

MOV_1416(17).jpg 


ぱらるたんは挑戦者

あむりっ

MOV_1416(19).jpg 


あむあむ

MOV_1416(20).jpg 

 
暫く

フリーズ

MOV_1416(2).jpg

目が梅干し

酸っぱかったみたいです。

MOV_1416(21).jpg 

美味しいの食べましょ

この後

アイベリーを見せると

イイお顔

MOV_1416(5).jpg 

あーんして待ってます


MOV_1416(8).jpg 





帰りましょ



苺大好きぱらるたん

一人で

イチゴ狩りを楽しんでいました。

 
DSC_1434.jpg 

DSC_1435.jpg 


今年は

3棟しか栽培して無くて

来年はどーんと栽培しよっと

ちなみにアイベリーはこれ


img_2p.jpg 


どーん

img_012q.jpg
にほんブログ村   に参加しています。
 
 
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。
http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。

2015/05/14

マニュアルなんて無い・・・その子その子に合わせた教育

仕事が忙しくて

遅くなってごめんな。

am:02:00から

見回り兼ねての夜中散歩へ

DSC_1400_20150514023103677.jpg

誰もいないか

checkする

シェルティず

DSC_1399_201505140232290fe.jpg 


誰もいず

じゃ

速足で

お散歩しましょう

DSC_1397_20150514023403917.jpg 

速足でのお散歩のつもりが

何故か

ダッシュになってしまい

DSC_1396_20150514023503142.jpg 


ぜぇ~ぜぇ~です。



ペパーミントを収穫しました。

DSC_1391_201505140243330fe.jpg

先の軟らかい所だけを

収穫

DSC_1392_20150514024459ebc.jpg 


どんどん収穫していきます。


DSC_1393_20150514024556c04.jpg 


良く綺麗に洗って

水切りをしました。

DSC_1401.jpg 


ミントオイルを作るには

これの100倍の収穫をしなければ・・・

頑張ろうっと





65日でお手おかわり

ふせ

を覚えたぷると

67日には

待て・ヨシ

アゴが覚えれるようになっていました。

DSC_1366.jpg 

2歳になり初めての山も

img_4_m_20150514031243a24.jpg

臆する事無く登り

MOV_0877(1)_201505140310182f9.jpg

イノシシさん達を見つけ

img_1_m1.jpg

追っ払い

img_5_m_201505140314030ea.jpg

筍を見つけてくれるようになりました。

img_10_m_20150514031427dc2.gif 


 img_2_m_20150514031455f56.jpg   


img_3_m_20150514031813379.jpg


今年

こちらは筍が不作でしたが

ぷるとのお陰で沢山の筍を見つけれました。

うーん。


キカンチン出身のぷるとの教育

マニュアルなどには一切

頼りませんでしたが

これで良かったのかも

なんて思っています。
にほんブログ村   に参加しています。
 
 
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。
http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。

2015/05/13

ストックして有ると便利な物―万能の魔法の粉

今の時期は除草剤も多く使われています。

シェルティずは絶対に雑草や草など外では一切

口に入れません。

また家が競走馬の調教師ですので

逆恨みなどで

薬を盛られる可能性も0では無い為

他人から物を頂いても

絶対に見向きすらしません。


そんな用心深い

ぷると&ぱらる

ですが

昨年


お散歩中に除草剤をまかれた近くに

お散歩に行ったら

なんと

お腹の強い一度もピーちゃんした事が無かった

ぱらるがピーちゃんに

しかも

粘膜便に血液が混じっていました。

除草剤の香りを吸っての下痢なので

下痢止めを与えると

毒が体内に回ってしまうので

下痢止めでは無く

片栗粉を

いつものご飯にテースプーン1杯を混ぜて

あんかけご飯に。

少しずつピーちゃんが改善され

毒が排出出来

いつもの元気なぱらるに戻りました。

また

便秘の時は

片栗粉を粉のまま

ティースプーン1杯程を

ご飯に掛けて食べさせると

改善されたりします。



もう一つ

もし

お爪を切り過ぎて血が出ちゃったと言う時には

すかさず

血を拭き

片栗粉を付けてあげるとイイです。

片栗粉は常時

大袋(5㎏)で買いだめして有ります。




キッチンにいると

後ろから気配を感じます。

振り返ってみると


MOV_1373(6).jpg 

ぱらるたんは

昨日

突然キッチンから消えたと思っている様で

じっと監視してるみたいです。

MOV_1373(5).jpg 

だけど

コマンドのキッチンには入らないを守っているようです。



ぷると



私がお風呂に入ると

ホットソークをしに来ます。

MOV_1373(7).jpg 




ホットソーク中に


ぱらるの真似してっと言うと

MOV_1373(1).jpg


じゃ

前足もホットソークしましょう

気持ち良さそうに

前足を浸けてます。

MOV_1373(3).jpg 

ここでも

ぱらるの真似して

と言うと


MOV_1373(4).jpg 

舌を出して

ぱらるの真似をします。

(笑)



もう

パピーから遠のき

貫禄すら有るぷるとです。

成長が早かったぷるとの貴重なパピー動画

撮ってって良かったなぁと

つくづく感じます。

ぷると生後65日の動画です。



見えない方はこちらから

今見ると、神レベルに可愛いと思います。


呆れかえる親ばか
にほんブログ村   に参加しています。
 
 
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。
http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。

2015/05/12

パニック障害が出たかと焦りました


フィラリアのお注射後

ぷると

リバースせず

ほっとしてます。

DSC_1359.jpg 


良かったな



いつもの遊歩道をお散歩

DSC_1351.jpg 


近くで

交通事故のガッシャーンの音に驚いた

ぱらるたん

ささっと

ぷるとのお腹に潜り込む

DSC_1352.jpg 


ぱらるのこう言う所が

ぷるとは可愛くてたまらないのでしょうね。






可愛い可愛い末っ子

ぱらるたん

(痛い親ばか炸裂!!)


ちょっと

玄関にいた私が見えず

MOV_1319_000(1).jpg


パニクりながら

一生懸命

私を探してました。

『ここにいるよ』

っと

言うと


MOV_1319_000(3).jpg 

何度も

あれ?っとキッチンを覗いて

不思議そうにしてました

MOV_1319_000(4).jpg 

この後

抱っこ抱っこで離れず

駄々っ子だけど


お花畑ちゃんだけど


そんな

ぱらるが大好きだよ。





見えない方はこちらから

音量注意!


ややパニックになっていますが

キッチンにいるはず

っと

キッチンを覗いて

走りまくる・・・

コマンドのキッチンには入らない



きちんと守るあたり・・・



ちょっと

パニック障害も克服出来るのではっと

期待してしまいます。

にほんブログ村   に参加しています。
 
 
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。
http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。