2016/11/30

ぷると・・・手術させようか迷っています!

シェルティブルーマール

ぷると&ぱらるの日記です
2013/8/14(水)に記事に書きましたが・・・


生後6か月のぷるとが身を挺して

okuyukiを助けてくれたのです。

その時の記事の内容は



この時期、厩舎のお馬さん達はアブとの戦いが有ります。
 
アブを払おうとしたお馬さんが暴れ

分厚い鉄板が舞い上がりました。
 
一瞬の出来事がスローモーションの様に見えました。
 
分厚い鉄板が舞い上がり自分の所に飛んで来たのですが

チビっ子ぷるとがokuyukiをかばって

覆い被さって助けてくれました。
 
ぷるとのお陰で


okuyukiは無傷でしたが、

ぷるとの右の後ろ足から出血が・・・(ToT)

 
レントゲンを撮って頂いて、きちんと処置をして頂きました。
折れていないので、良かったのですが

爪が2本もげて痛々しそうです。


30.jpg
幸いにも

ぷるとの後ろ足の爪は1ヶ月位で、戻るそうです。
 
ぷると、助けてくれて、有難う。
ぐすん。
 
早く良くなって欲しいです。

と言う記事っでした

その後

チョン切れた後ろ足の爪は

根っこのところに

留まっている状況で伸びてきません。

(T_T)

DSC_1352_20150916015348a51_2016113003555839c.jpg 


okuyukiをカバって

ぷるとの爪を失っているのが

申し訳なくて

手術

しようか迷っています

手術しても綺麗に爪が生えてくる可能性が低いとの事ですが

なんとか戻れるのであれば

戻らせてあげたくて・・・

とても悩んでいます。




ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村


携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。
2016/11/28

減量中の禁断の解禁!!

シェルティブルーマール

ぷると&ぱらるの日記です!



ただ今


ぷるとは減量中でして

おやつでお肉類を抜いていたら

たまには

お肉も食べさせてあげたいなーっと


能登豚を


焼いて

DSC_9271.jpg 


あーん

DSC_9273.jpg 




DSC_9274.jpg 


ぱらるもどーぞ

DSC_9276.jpg 


凄く喜んでいました。


お肉を頂いたら

お野菜もね


dry vegetableを


キュウブに入れて

DSC_9278.jpg 



上手に転がして

頂いていました。


少し多忙で

コメントは読ませて頂いていますが

返信がままならず

申し訳有りません。



ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村


携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。
2016/11/27

非常食にもなる・・・わんちゃんのおやつガム・・・レシピ!

 
シェルティブルーマール

ぷると&ぱらるの日記です!


市販のおやつだと

便が臭かったりしますが

手作りおやつだと

臭みがおさえられますよね。

実感!!


今はいつ地震や災害があるかもしれませんので

ストックも出来て

非常食にもなるおやつガムをば作っておきましょう


畑のお野菜をフードプロセッサーにかけ

鶏ムネもミンチにしておきます。


オートミール&片栗粉

壬生菜ペースト


ミントオイル少々を入れまして


DSC_9306.jpg 


混ぜ混ぜ

DSC_9308.jpg 


ボーン型に入れまして

DSC_9309.jpg 


電子レンジへ

DSC_9310.jpg


チーン

DSC_9312.jpg 

冷めたら

ボーン型から取り出し


Food Dehydratorに並べて


DSC_9314.jpg 


出来上がりを待つだけです!


夏場は厳しいけれど


冬場ですと

Food Dehydratorのお陰でお部屋が温かいです。



ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村


携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。
2016/11/26

カミングアウト・・・遺伝なのか当然変異なのか・・・先祖がえりなのか解りませんが・・・

シェルティブルーマール

ぷると&ぱらるの日記です!


ぷるとは生後45日の頃

体重が780gだったそうです。

DSC_9256.jpg

小さいと言われ

ミニシェルティになるかもと言われていましたが

ミニシェルになる所か

デカシェルになっちゃいました!



一方

ぱらるたんは

生後45日で1,160g有りました

4人兄弟で1番大きく

一回り位

大きかったです。

普通に12㎏位になるだろうと思っていたら


DSC_9258.jpg

成長がスローペースで

余り大きくならず

一度

5㎏

成長が止まってしまい


DSC_9257.jpg

これはいかんと

もう少し大きくせねばmenuで

今の現在6.5㎏に成長させました。


成長がスローペースに気が付かず

だったら

5kg位で

とまっていたでしょうと

言われ

大きくせねばmenuで大きく出来て良かったと思っています。


小さく生まれて

大きくどだったぷると


大きく生まれて小さく育ったぱらるたん


ほんと

大きさって成長しないと解らないものだなーと実感

大きくても小さくてもイイ

これからも仲良く元気でいて下さいね

IMG_20161120_174011.jpg

ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村


携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。

2016/11/25

コリーノーズに・・・?(T_T)・・・診察に行って来ました・・・から・・・その後の経過!



シェルティブルーマール

ぷると&ぱらるの日記です!


2016/10/25(火) 午前 3:38に

コリーノーズに・・・?(T_T)・・・診察に行って来ました。




記事を書いたのですが


img_0_m_20161125040357f7a.jpg 



img_1_m_20161125040438469.jpg 



img_2_m_20161125040506da9.jpg 


コリーノーズかと心配になり

みやの先生に診て頂いて

ビクタスS MTクリーム



処方して頂いたのですが


つけると


凄く嫌がり

お薬を取ろうと鼻をそこたら中に擦り付けちゃって


(^_^;)


今度は


お薬を見せると

DSC_9235.jpg


嫌っと言うので



父が嫌がる事はせず様子を見て見たら?

自然に治るでしょう


っと


アドバイス


素直にそうしよっと様子を見る事にしました。


そして放置していましたら

知らないうちに

綺麗に直っていました!

DSC_9250.jpg 


DSC_9251.jpg 


 結果的に

ビクタスS MTクリームは1滴弱しか使用しませんでした。






ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村


携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。

2016/11/24

顔の毛が凄く抜ける理由・・・発見!


シェルティブルーマール


ぷると&ぱらるの日記です!

ストーブから離れないぷると


DSC_9254.jpg 



体を触ると


湯たんぽみたいに熱いのです。

人もそうですが


熱くなると皮膚がかゆくなったりしますよね?

ぷるとは顔が痒くなりまして

顔を大きな後ろ脚でぽりぽり

DSC_9248.jpg 





顔の毛が凄く抜けるのです。

ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村


携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。

2016/11/23

ワンちゃんにも雨♂ 晴れ♂が有るのですね。



シェルティブルーマール

ぷると&ぱらるの日記です♪


寝ていたぱらるに

真夜中ダッシュに行こうとしたら

寝惚け眼で

ぼー


DSC_9244.jpg 


真夜中ダッシュ行くと聞くと
 
起きて来て

MOV_9245_000002.jpg   


真夜中ダッシュ行く?っと聞くと

首を傾けて

MOV_9245(3).jpg

考えて


直ぐに準備体操


MOV_9245_000012.jpg 


何故か

顔の体操のつもりの

アクビを


MOV_9245_000025.jpg 


 






ぷるとぱらるにリードを着けて

玄関に出たら

雨がざーざー降ってて

真夜中ダッシュが出来ませんでした!

(T_T)



そう言えば


先代のフェムトはシャンプーすると

必ず

翌日が雨でした。


夏日が続いて

雨の降らない記録が更新されていた中


フェムトをシャンプーしたら翌日が雨で

雨が降らない記録はストップした事が有りました。


フェムトは雨♂でしたな。




ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村


携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。

2016/11/22

お散歩時間の難しさ・・・体重10㎏の差は・・・とても難しいと実感



シェルティブルーマール

ぷると&ぱらるの日記です!


ぷるとは16.5㎏なので


しっかり運動しないと


心臓に脂がまわっても困りますので

しっかり運動せねばなりません。


真夜中ダッシュ

10km往復して来ました。

DSC_9211.jpg 


ダッシュに行く前は

ランニングマシンを嬉しそうに


speed max



30分したのですが息を乱す事無く

ケロっとしてます。


DSC_9208.jpg


底無しの体力です。


ぱらるたんは6.5㎏なので

ぷるとと同じように

散歩しますと

負けん気の強さから

一生懸命

ついて行きますが

オーバーワークになってしまうので

真夜中ダッシュは無しにしまして

お留守番に

踊って来たら。。。

DSC_9217.jpg


ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村


携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。

2016/11/21

うさぴょん走りをさせない方法・・・見つけました!

シェルティブルーマール


ぷると&ぱらるの日記です。

ぷるとと一緒のお散歩で

嬉しいぱらるたん

近場だと

うさぴょん走り?になります。


o2wRLu.gif

通る方々にウサギみたいと言われて

恥ずかしいので

うさぴょんが出来ないように

リードをネジってみたら


DSC_9191.jpg 


うさぴょんが出来ず

不思議そうなぱらるたん


DSC_9188_20161121014020ca6.jpg 


そーっか出来ないよね


普通に歩こうなっと言ったら

あっさり

普通に歩いてくれました!


DSC_9189_2016112101420554a.jpg



いつもなら

思うようにいかないと

ぷるとに八つ当たりのダウダウをするのっですが

MyYxCc.gif 


今回はせず


DSC_9190_20161121015634ab0.jpg


ずーっと普通にお散歩してました

 



ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村


携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。

2016/11/20

飼い主の想いと愛犬達の想い・・・うまくいかないものですねー


シェルティブルーマール

ぷると&ぱらるの日記です!


関東へ伺って

沢山のシェルティさんを触らせて頂いたのですが

皆さん

大きいコタちゃんも

骨が解るのです


ぷるとはお肉がムッキムキで

触った感触も硬く

シェルティっぽく無いなーっと


ぷるとの肉体改造せねば


おやつを減らして

ランニングマシンもお休みさせようと

片づけたら

DSC_9189.jpg 

ぶすーっとしたお顔に


(^_^;)


DSC_9188.jpg 


そして


瞑想し始めました

DSC_9190.jpg 



一方

ぱらるたんは

okuyukiがお風呂に入って

ぷるととコマンド遊びをしてるのが聞こえたようで

部屋に戻ると


お布団に八つ当たりして

ぱらるコロネになていましたしてました



DSC_9185.jpg 


DSC_9186.jpg 


DSC_9187.jpg 


暑くは無いのだろうか?

ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村


携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。