2014/05/04

もくもく

仕事が終わって、すたこら戻り
 
黙々と草むしり進行中。
 

 
 
冬大根を抜き
 
ぽいっ
 

 
ふふふ~ん~♪
 
なた豆の干からびたのを入れまして
 

 
ファイヤー
 

 
 
菜の花も入れぇ~のぉ
 

 
 
もくもく
 

 
ふっ
 
綺麗になった。
 

 
 
どんどん行きましょう!
 

 
 
玉葱さん、イイ感じ
 

 
おじゃがさんも芽が出ました。
 
わーい。
 

 
 
咲いた~咲いた~♪
 

カリブロのその後。
 
綺麗ですね。
 

 

お庭で山菜!
 
カタハを収穫。
 

 
カタハは、蟒蛇草属(ウワバミソウ)ヤマトキホコリです。
 
希少な紅カタハです。
 
知名度が少ないのかな?
 
カタハはビタミンの多い山菜で、
 
特にビタミンCが多いです。
 
かぜやガンを予防する働きが有ります。

抗酸化作用・解毒作用が有りますので、
 
素晴らしい山菜です。
 
ムチン(ヌメリの成分)を含み、
 
胃腸を守り肝機能を強化すると共に、
細胞を活性化して老化防止に心強い山菜です。
 
しゃきしゃきもっちり感が独特です。
 

 
葉っぱは食べず、軸を頂きます!
 

 
茹でてから
 
お揚げさんと煮浸しにしても美味しいですが
 
okuyukiはカタハのお漬物が好きっ。
 
 
言いつつ
 
ワラビ&カタハでぺペロン。
 

 
厩務員さんはカレースパゲティ
 

 
自家製切り干し大根
 

 
こちらも自家製の干物
 

 
 
メギスの煮たん
 

ワラビの辛子味噌和え
 

 


 
庭で収穫していたら
 
じーーーっっと見つめる
 
シェルティず。
 

 
この後、ぱらるたんが庭に落ちて
 
シャンプーしました。
 

 
 
シェルティずは1週間でシャンプー
 

 
シェルティずのおやつの鶏団子
 
干し椎茸を出汁にしました。
 

 
美味しかった模様。
 

 
・・・。
 

コメント

非公開コメント