2013/12/19

加茂すぐきを頂きました。

ふぅ。
 
父親も厩舎に行ったので、
 
これから、自分タイム!
 
ささ、遅い晩御飯をば。
 

 
&ご飯3杯。(今日はどんぶりでは無いです)
 
ってもう3時、回ってますね。
 
厩務員さんからのチキンナゲットのリクエスト。
 
 
作ってました。
 
作り方は簡単。

 
鶏胸+豚、人参、椎茸、生姜をミンチに。
 
おからをプラス
 
胡椒、塩などなど入れてコネコネ
 
カレー粉少々入れた小麦粉をまぶして
 
揚げます。
 
出来たチキンナゲットちゃん。

 
美味しそうに出来ました。
 

 
母親様の親友のカヨちゃんから
 
加茂すぐきを頂きました。
 

 
 
昔ながらの製法により、
 
甘く酸味が有ってとっても美味しいです。
 
パリパリ感もたまらないです。
 
今は、お漬物も重石をすると、
 
水分が抜けて野菜が少なくなるからと
 
漬物に、砂糖や調味液を入れて作ったり・・・
 
まるで、漬物に注入して、膨らませている様に感じます。
 
ぐみっとした、ぐんでる注入漬物なんか、
 
嫌いだー。
 
こう言った、塩と重石のみでの伝統の製法が
 
失のわれて行くのは
 
寂しい気がしてなりません。
 
で、
 
すぐきの箱で遊ぶぷると。
 

 
ちなみにちょっとおもろいかな?
 
おやびんのシルバーマークを貼られての
 
(↑クリックで記事に飛びます)
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント