2013/09/02

わんばんこ

黄金桃~
ちょっと前はこんな感じ。

黄金桃を収穫。

完熟なので柔くて美味しいです。
さてさてこれは何でしょうか?
14kgと大きくなりました。

フランスのカボチャ、スカッシュ類になります。
 
我が家の、愛犬。
ぷると。(♂)
生後、153日。
 
1.185gだったぷると。。
 
速攻、家族に溶け込みました。
 
やんちゃっ子で、活発。
超~現代っ子です。(爆)
 
初日の出来事はこちら
 
ちびっ子ぷると。

現在、8kg。
ちょっと、大人になりました。
 
何でもトライして、直ぐに何でも覚えます!!
 
しか~し。 
お風呂に入ろうとすると、すかさず・・・
高速ダッシュで来ます。

で、ガン見!!

で、ダイブしようとするので、阻止に必死!!
こりゃぁ~~の連発。

見ているだけだと・・・つまらない?

で、また入ろうとします。

バックバックと言うと、バックします。

伏せ!!
待っててね。

ダイブ準備OK!!

エンドレスです。

 
きかんちんぷるとにバルタン星人っぽいグローブを作りました。
 
もはや戦闘態勢!!
負けず嫌い同士の戦いのゴングが鳴る。

がるるぅ~~。

 
この格好で寝てます!!

気に入った模様。
(^-^)/

タバスコペパーソースの作り方
(本格なタバスコペパーソースの作り方です。)
TABASCO   2kg
粗塩      100g
お酢      2カップ

http://okuyuki.sakura.ne.jp/0282.jpgジャーン、これが、TABASCOです。
TABASCOと言うキダチ唐辛子の仲間で、
Capsicum frutescenです。

http://okuyuki.sakura.ne.jp/0251.jpg島唐辛子も同じくCapsicum frutescenですが、
TABASCOはちょっとコロンとした形で、肉厚です。
少し酸味が有る唐辛子です。
http://okuyuki.sakura.ne.jp/0402.jpgジャーン、TABASCOです。

唐辛子の種には、カプシシディンcapsicidinsと言う
殺菌作用が有りますので、このまま使用します。


http://okuyuki.sakura.ne.jp/074.jpg
TABASCOに粗塩を80gをまぶし、
酢を2カップ入れ
重しをして2日間、漬け込む。

漬け込んだTABASCOを更に20gの粗塩を入れ
フードプロセッサーにかけます。

私は全く何も辛味とか感じないのですが、2階で、
寝ていた母親様が咳込んでいました。
母親様、ごめんちゃいです。

http://okuyuki.sakura.ne.jp/0761.jpg画像のようにまだ、種とか残っているので、
再度、フードプロセッサ-にかけます。
http://okuyuki.sakura.ne.jp/0751.jpg
綺麗に滑らかになって、TABASCOから、
トロミが
出てきました。
http://okuyuki.sakura.ne.jp/0771.jpg
タイで購入した、石臼 クロックヒンで、
ゴリゴリし、
更に、トロミを増させて終了。
http://okuyuki.sakura.ne.jp/0821.jpg
甕に入れて、土の中で3年間熟成させます。
熟成させることで、辛味が穏やかな優しい辛味になり、
3年経過する事で、塩毒が抜けると言われています。
 
土から出したて~

http://okuyuki.sakura.ne.jp/078.jpg
じゃーん。
3年熟成後の、TABASCOペパーソース
です。

唐辛子大好きokuyukiですが、
飲む訳では無いですよ。

画像を撮る為に、ジョッキーに入れただけです。

http://okuyuki.sakura.ne.jp/0812.jpgU.S.Aで見つけたTABASCOの本です。
嬉しくなって購入しちゃった。

 


コメント

非公開コメント