2013/07/05

へなちょこ

今回の地震は、隣町の津幡町が震源でした。
どーんって音が凄かったです。

厩舎でお馬さん達が暴れてしまったり、腹痛が出て、
厩舎で厩務員さん達と交代しながら、頑張っておりました。
ちょっと、へなちょこです。


ブログのお友達から、珍しいよもぎ茄子&珍しい天狗茄子を送って頂きました。
丹精を込められたお野菜を送って下さって、有難うございます。
とても嬉しいです。
 

一つ一つ、丁寧に包装して下さって・・・。

立派です。
天狗茄子は、天狗の様なお鼻がびよ~んと出現する珍しい茄子さんなのですが、
よもぎ茄子さんにも、天狗さんを発見!
よもぎ茄子は焼きナスに。
とってもまったりとした触感、甘味が有って美味しかったです。
天狗茄子は、茄子のお浸し、胡麻和えにしました。
熱湯に切った天狗茄子を入れ、再沸騰したら、火を止めて、
ざるにあげて、熱を冷まします。
冷めたら、軽く絞ります。
胡麻を、ゆっくり丁寧にすりすりし、お酢とお醤油をかけて出来上がりです。

これ、京都産の母親様からの伝授料理です。
とっても美味しかったです。

厩舎が大変だったので、りきが出るカレーをリクエストとの事。
 
玉ねぎを30個。
ゆっくり火を入れて、水分を出します。

夏野菜をどーんと使用して、美味しいカレーが出来ました。

ちなみに10人分。

が、自分も入れたら11人分だった・・・

あー。
んで、茄子の塩漬けで、じゃこご飯を4杯、頂きました。

 

厩舎が落ち着いたので家に戻って畑へ。
お馬さんようの豆畑。

良い感じです。


ズッキーニーがちょっちバケラッタ君に。

収穫。


かぼちゃミニ白栗。

わくわく。


トマトも収穫。

完熟です。
先日、出張で購入して来た、紫ささげを植えました。

楽しみです。


今年の梅干しの梅は12kgの様です。
自分は触れないので、母親様がしてくれています。

 
で、差し入れに、ポテトチップスを・・・。

自家製ポテチ完成。

パリパリで美味しいです。

本日のおまけちゃん。
これ、ぷるとご飯。

忙しかったので、お野菜を大きくカットしてしましましたが・・・。
美味しかったようです。

家では、お腹ポンポン見せて!!
と言うと、尻尾ふりふりで、見て見てって来ます。
 
ごちそう様って意味です。
でアジのひらきしてました。

今から仕事なので、頑張りまーす。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント