2013/06/20

柿酢。

豪雨で厩舎の水抜きやら、大変でしたが、なんとか落ち着きました。
メッセージなど、大丈夫?
とか、いただきまして、本当に嬉しく、疲れが吹き飛びました。
有難うございます。
 
昨日のばけらったレモンで、レモン酒を作りました。


 
甘みはジャガイモでんぷんを糖化させて使用しました。

果実酒の甘みは、太る元。
と言うより、果実は高級な薬酒となるのに、お砂糖によって体に悪い影響が出たりしますので、
もったいないですね。
柿酢。
柿のヘタを取り、そこに焼酎を塗ります。
そして瓶入れ、甘みを引き出します。

瓶に入れ替えます。

このままガーゼで蓋をして、発酵させます。
放置しておけば、勝手になります。
発酵しますと、ちょっとグロ画像だったので、省略。
発酵が終わったら、柿が解けて、こんな感じになります。

これを、ガーゼで越して絞って、柿酢の出来上がりです。

とても甘く優しい柿酢が出来上がります。
 
炭酸水と割って頂くと、わやかな酸味、甘みが飲みやすいです。
ビタミン、カロテン、カリウムが豊富なので、体質改善にも良いです。
(浮腫み易い方必見!)
また、焼酎と割って頂くのもお薦めです。
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント