2013/05/29

Devil's Tongue(悪魔の舌)。

Devil's Tongue(悪魔の舌)。
さて、何の事でしょう??
 
悪魔の舌と呼ばれ、嫌な事、魔を吸い取ってくれる花です。
 
そう蒟蒻の花です。

巨大になってしもうた。
花の中の奥の方に蒟蒻の種が出来ます。

魔をしっかり吸って、良い世の中にしておくれと願います。


ここ金沢は・・・。
 
雪質も一週間で、ごろっと変わる!
多分、住んでいないと、謎の様な土地柄です。
 
冬は極寒日本一をマークする時も有り、
夏は猛暑日本一をマークする時も有ります。
 
今日30°超えの暑さの翌日、5度って言う温度差の激しさは、何処も無い・・・。
 
湿度は、スチームサウナ並みの時も有れば、
乾季で、路面がひび割れします。
 
おまけに、風は台風、ハリケーンみたいなのばっかです。
1年中、雷がなります。
稲光り、ぴかー。
 
所謂、日本一、過酷な所って言っても過言では有りません。
色んな所に仕事で行きますが、こんなに慣れない場所は無いぞって位、
厳しい環境です。
 
だけど、知恵を絞れば、その特製を生かし、より素晴らしい物が出来ると思ってます。
 
なんたって、美味しいもん。
 
積雪が酷いので、エンドウさん達は冷凍庫で年越し、
4月に入ると同時に植えます。
 
で・・・。
ツタンカーメンのエンドウ豆。

じゃーん。

もうちょいで、紫豆ご飯が頂けそうです。

炊き上がったら、保温で6時間で、紫豆ご飯になります。


スナックエンドウさんを収穫。

スナックエンドウの胡麻和えが大好きです。

本日の苺ちゃんはザルに山盛り×5杯!!
MAX豊作です。
イチゴジャムをば。
ジャム用の苺ちゃん。

これと、これ。

とろ火で煮ます。

甘〜い苺ちゃん達なので、煮詰めるだけで美味いジャムになります。
仕上げにレモン数滴〜。
 

コメント

非公開コメント