2014/08/17

ぷるとの名前の由来。

  • 2013-05-09(02:41) の記事より。

海外で仕事中でしたので、

ちょっと頭の中を空っぽに。
 
ワンちゃんの名前を考えていました。
 
どうしよっか?
 
って事で、

ギリシャ神話からにしようかなっと。
 
ハーデース
 
古希: ΑΙΔΗΣ, Ἅιδης, Hādēs は、ギリシア神話の冥府の神。
 
神話では、オリュンポス十二神の1柱としても伝えられています。
 
日本語では長母音を省略してハデス、あるいはハーデスなどとも呼ばれる。
 
クロノスとレアーの子で、ポセイドーンとゼウスの兄である。
 
妻はペルセポネー。
 
その象徴は豊穣の角及び水仙、糸杉。
 
ポセイドーンと同じく馬とも関連が深い。
 
オリュンポス内でもゼウス、ポセイドーンに次ぐ実力者で、
 
畏るべき力によって冥界や魂の全てを支配する。


悪霊や悪魔でさえハーデースを恐れ、
 
その名を聞いただけでも震え上がってしまうそうだ。
 
後に冥府が地下にあるとされるようになったことから、
 
 地下の神ともされる。
 
また、さらに後には豊穣神(作物は地中から芽を出して成長する)
 
としても崇められるようになった。
 
パウサニアースの伝えるところに依れば
 
エーリスにその神殿があったといわれている.。

ではでは。
 
まずは整理して考えよう。
 
ヘレネス(ギリシャ)神話の神。
 
オリンポスの12神
 
冥界の支配者。
 
ハデス
 
 
悪霊や悪魔でさえハーデースを恐れる。=魔除け。
 
馬とも関連が深い=厩舎のお馬さん達とも仲良くなれる。

&

母親は馬年。


oh!母親とも直ぐ仲良く慣れる。
 
良いですね。
 
ハーデースの別名はプルトン。
 
ギリシャ語でプルトンはプルートと呼ばれ「富める者」と言う意味があるそう。
 



勝負の世界だし「富める者」は特に良いですね。
 
また、原義として、豊かなもの、
 
繁栄との意味も有るそうです。
 
惑星、冥王星や放射性元素のプルトニウムの名はプルートに由来している。
 
プルトニウムは金属状態では銀白色で有る。
 
ワンちゃんの毛色はブルマールなので、
 
銀白色って、ぴったんこな色です。
 
2006年国際天文学連合(IAU)総会で
 
惑星から準惑星(プルート)
 
矮惑星[ドワーフプラネットdwarf planet]とされた。
 
(Πλούτων)プルートPluto
 
別名プルトン。
 
oh!
 
プルトン良いですね。
 
せっかくだし捻ろう!!
 
富めるプルートはラテン語だとプル卜。
wow!!
ぷると

で決まりですね。


とこんな感じで

ぷるとの名前が決定しました。


img_4_20140817011310242.jpg

okuyukiからのお願いです。

下記のシェルティずの画像を
ポチット、クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。
 <a href="http://dog.blogmura.com/sheltie/ranking_out.html" target="_blank" >ブログ村 シェルティー</a>
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます♪

ぷるとくん!ギリシャ神話からだったんですね、素敵♪
すーっごく良く考えられたぴったりな名前ですね(*^^*)
うちの見たまんまNAMEが恥ずかしくなってきちゃう(笑)
それにしてもパピーぷるとくん可愛すぎます~~♥♥

milmilさん。

お早うございます。
ぷるとはギリシャ神話からラテン表記の富める者にしました。
家が競走馬が沢山いて、馬主さん達もお名前に凝られるので
つい凝ってしまいます。(笑)

もずくちゃん、くぬぎちゃん、可愛いお名前です。
被られないでしょう?

パピーぷると、どっから見てもキカンチンな顔してますね。
(笑)

ぷらとくん、ぱらるちゃんの由来、お聞きしたかったんですぅ( ´ ▽ ` )ノ

漫画のプルートが直ぐに、頭に浮かんだ私でした(^^;;

ぷるとくん、ぴったりのお名前です!
めっちゃ、あってますもの(*^_^*)
良く、練られてますね‼︎

さてさて、では、ぱらるたんは?
次回続き、お待ちしておりますね( ´ ▽ ` )ノ

No title

ママさんこんにちは(^^)
ママさんライブ最高でした。
改めて吉川晃司かっこいいです。
同年代ばかりで同窓会みたいでした(笑)
いろな芸能人がいて中でも黒柳徹子さんはオシャレな綺麗なおばあちゃまでしたよ~。
氣志團は本当笑えました。
活力沢山もらったので明日から又頑張らないとね~(^^)

お名前考え出すとこうなるのわかります。
でも、素敵なお名前ですよね。
おばはんちは『きぃ』
良く実家の母に『ラッキー』にしなよ~言われましたけど~。
あってますよね~この子達に(^^)

takuさん♪

今晩は。
名前を考えている時に、このと家族になれるとか
実感が湧いて来て。
ぷると にして良かったです。

わ。
ぱらるも乗っけします。
有難うございます。

ララ&リリーさん。

今晩は。
&コンサート、お疲れ様でした。
吉川さん、素敵ですね~♪

『きぃちゃん』
素敵なお名前だと思います。
ぴったり!!

そっかー。だからぷるとくんは勇敢だし、お馬さんの調教もお手伝いできるんですねW(`0`)W

ほんとぴったりなステキなお名前ですね!まさに名は体を表す。

ぱらるくんの由来、楽しみ♪
…予想もできない。

Re: こむぎんこママさん。

今日は。
ぷると、名前の通り、キカンチンでしたが、
イイお兄ちゃんになってくれ、今では頼もしい子になってくれてます。
ぱらるの名前の由来も書き書きしました。
お暇な時でも見て頂けると嬉しいです。

No title

チビッ子ぷると君 懐かしいね^^

Re: 浜ちゃん。

浜ちゃん。
今晩は。
去年の今頃、まだチビぷるとでしたね。
きかんちんぷるとの子育て。。。
疲れしてました。

No title

ぷるとちゃん
こんなに可愛かったんですねv-221
今も十分可愛いですけど。-ܫ-。)ムフッ♥
私がお世話してるお婆さん宅のシェルティも生後何か月かぐらいに飼ったそうですがもう10年過ぎたと言ってました。

Re: 皐月さん。

今日は!
ちびぷると、超~~可愛かったです。
シェルティ、イイですよ🎵