2014/08/08

我が家が畳からフローリングになった理由。


今ではコマンドもしっかり出来るぷるとです。




キカンチンだから、捨てられる子も多いと耳にしているので

どんなキカンチンで有ったとしても

飼い主さんが、愛情を込めて育て

きっちりコマンドを出来る様に導いてあげれば

必ず、

良きパートナーになってくれます!

それを伝えたいので、

あえて、ぷると悪戯の歴史を書いてみたいと思います。


2013年12月02日の出来事。


誰だー
 
畳齧ったの?
 
おお?
 
イメージ 1
 
父親。
 
おやびんじゃ無いよ。
 
解っとるわ!
 
どっち?

ぱらるをチラ見して、

ぱらるたよっとアピール。
 
イメージ 2
 
ぱ・・・
 
ぱらるだよ。
 
ほら
 
 
ぱらるを連れて来て見せるぷると。
 
イメージ 3


本当や~

デコッパチぱらるの頭に畳の齧ったのがくっ付いてる。 

ごるぁ~ぱらる
 
ん?
 
ちょっと待て。
 
本当にぱらるがやったの?
 
イメージ 4
 
 
何故、目を背ける?
 
え?
 
イメージ 5
ぬぬぬ。
 
様子を見ようぞ。
 
・・・。
 
トイレ行ってくるね。
 
と席を外す。
 
 
あ”~
イメージ 9

ぷると
 
何しとるん!!
 
はうっ。
 
イメージ 6
 
ぷるとの必殺
 
寝たふりきんちょーる。
 
イメージ 7
 
 
アップ。
 
イメージ 8
 
 
母親様。
 
来年、リフォーム、フローリングにしてな。
 
 
了解です。
 
まぁ、きっかけが出来たと思えばイイかと。
 
良くないわい
 


今回、シェルティずのオイタだけでは無く、
 
家も築36年も経ちますと、
 
あっちこっちに不都合がでますよね。
 
地震や洪水なども含め。。。
 
で、一応、母親に建て替えしようか?
 
と聞いた所、
 
やはり京都人、
 
建て替えは自分や家族(ふぇむと)の
 
歴史や思い出が有るから
 
時間が掛かっても良いから
 
リフォームでして欲しい様子でした。
 
確かに、京都の歴史の有る建物を見て、
 
家の歴史の大切さを感じてしまうと、
 
自分の家を建て直すでは無くリフォームを
選択してしまいますよね。
 
てな訳で、色々と下準備。
 
予算とかなんぞ考えて・・・

2013年12月04日
空き時間を作ってホームセンターに下見に行って来ました
 
畳の厚さ分はこれで増せばイイですね。
 
イメージ 1
 
で、フローリングをば。
 
お安いバージョン発見。
 
イメージ 2
 
 
色々有りんすね。
 
イメージ 3
 
ほほう。
 
ほほう。
 
色が沢山~有るので、

母親様に見て貰って決めて貰おう。
 
しかし、
 
これ、車に乗りますかね?
 
こんな時、不便なスポーツ車。
 
乗らんに決まっとるね。
 
2013年12月10日に作業を開始。

やりますか!
 
フローリングって事でせっせと
 
畳の厚さはスタイロフォーム4cmで。
 
えいやっとカットカット。
 
イメージ 3
 
oh!
 
綺麗に切れてますね。
 
何が始まるんだと興味深々のぷると。
 
イメージ 4
 
どっからか出て来るぱらる。
 
イメージ 5
 
危ないってば!
 
わぁーい。
 
楽しいぞ、これ。
 
イメージ 6
 
うひゃー。
 
何故、木工のヤスリでは無いのか?
 
ってのは、さておき。
 
イメージ 7
 
 
なんか段々と怪しい展開。
 
そうでーす。
 
夢中になってしまい
 
まさかの画像・・・
 
 
撮り忘れ
 
畳一枚分、完成~。
 
イメージ 8
 
 
わっほぉ。
 
イイんじゃ無いかえ??
 
完成と共に現れるシェルティず。
 
イメージ 9
 
 
今日はここ迄で~
 
ちまちまっと、やってみもす!


2013年12月14日

 
仕事の合間を利用しながら
 
畳からフローリングへ
 
 
変わりつつ?有る奥家で有ります。
 
 
ホームセンターに行くと
 
ついつい
 
買っちゃいません?
 
工具とか。
 
でねでね。
 
こんなの見つけちゃった。
 
ででん。
 
オルファののこぎり仕様のカッター。
 
イメージ 1
 
わくわく。
 
イメージ 2
 
 
後ろのグリップ、握りやすい!
 
って、見えないけど。
 
イメージ 3
 
歯がのこぎりなんです。
 
イメージ 4
 
ほほう。
 
と説明したにもかかわらず今日、全く使わず!
 
あぁぁ。
 
ささ
 
作業開始。
 
畳を剥がしてお掃除お掃除。
 
 
イメージ 5
 
ふふふ~ん~♪
 
イメージ 6
 
うひゃ。
 
イメージ 7
 
今日は、ここ迄~。
 
イメージ 8
 
作業中に、
 
収穫して来たブロッコリーを
 
あむあむしていたぷると。
 
イメージ 9
 
だから大人しかったんだー
 

2013年12月23日
畳からフローリングへの道のりも
 
終盤になりつつ有る奥家!
 
 
家の畳ですが、昔のしっかりずっしりとした畳でして
 
動かすと、
 
完治していない腰が・・・
 
ぐぉー
 
っと
 
悲鳴をあげております!
 
イメージ 1
 
 
邪魔するシェルティず
 
イメージ 2
 
 
まずは畳を移動。
 
イメージ 3
 
ぴったりくっ付いて来ます。
 
イメージ 4
 
 
ん?
 
ぱらる、半だらになっとるよ。
 
イメージ 5
 
 
畳を動かした後、お掃除お掃除。
 
イメージ 6
 
ふふふ~ん~♪
 
イメージ 7
 
イイ感じでは無いかと。
 
イメージ 8
 
まぁこんな感じです。
 
DSC_1659.jpg

終わったと同時に始まるバトル。
 
イメージ 9
 
お疲れ様でした。





ブログ村に参加しています。

ポチット、クリックを宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは(^^)
うちも築古いいんですが(^^;)
あちこちボロボロです。
もうね~三頭分のいたずらの傷背負ってますからぁ~。
先代ララからきぃへ。
まぁ~不思議な事に同じところがじがじやるんですよね。
うちもお座敷ボロボロだからフローリングにしたいんだけど、パパ太郎曰く、きぃが落ち着かない限りダメだって~。
確かにね(^^;)
きぃ破壊犬だからね~(笑)
もうね~ボロボロでもいいの(^^;)
楽しく幸せに暮らせればね~。
うちも、パパが全部やっちゃうんですよ。
ホームセンターで買い込んで、居間も廊下も新しくしました。

台風気を付けて~~。
動画見たよ~とっても上手だね。
ごろ~~んが可愛いですね。

Re: ララ&リリーさん。

ララ&リリーさん。
今晩は。
家の歴史ですね。
きぃちゃん破壊・・・
デンジャラスクイーン?(笑)
ララ&リリーさんの所はパパ様がなさるのですね。
家の先代ふぇむとは悪戯とか全くしなかった子です。
ぷると&ぱらるはし放題でした。
今はしなくなったので、悪戯した所を少しずつ直して行こうと
思ってます。

No title

こんばんわぁ~!!

なんとなく~関西の香りを感じておりましたら、
お母様京都の方だったんですね~。
ちょっと納得(^_-)-☆

フローリング大変でしたねぇ、でも器用~~!!
最近は、色んな便利グッズが出て使いたくなるもの
あって、目移りしちゃいます(^_^;)
ぷるとくんの寝たふりきんちょる~あくたぁさん~(≧∇≦)

ぷるとくんの動画見て、今日はおにいちゃんが必死に「あご」をこむぎに教えようとしてました(笑)
無理っぽいです(≧∇≦)
okuyukiさんの教え方も上手なんでしょうねー

フローリング、こんなに本格的にしっかりやってあるんですねW(`0`)W
出来上がりも完璧じゃないですか!
すごいです☆
夏はひんやりして、ぷるとくん・ぱらるくんも気持ちよく過ごせますね♪

No title

ぷるとくん・・・本当にすごーい♪
あの、ダイナミックゴローンがすごすぎる!どうやって教えたんですか~??
そして、弟に罪を被せる知能犯!やっぱり天才ですね~♪
あっさり罪被せられちゃいそうなぱらるくんも可愛い(^▽^)♥♥

そしてそしてもっとすごいokuyukiさん!!
リフォームやっちゃうなんて・・・やっぱりスーパーウーマンですね♪
こーんなに綺麗にできるなんて・・・okuyuki家にはすごいしか言えません(笑)すごいすごーい!

Re: taku♪さん。

taku♪さん。
お早うございます。
そうなんです、母親や周囲が京都なので関西弁で育ったんです。
フローリング、色々なのが有って、している内に楽しくなりました。
ぷるとの寝たふりキンチョール、これも芸ですかね?

Re: こむぎんこママさん

こむごんこママさん。
お早うございます。
「あご」お兄ちゃんがこむたんに!
お兄ちゃん&こむたんなら出来ると思います♪
フローリング、ここは湿度が高い所なので、床下を開けて
湿気財を定期的に入れなければいけなくって
フローリングを釘で固定出来ないんです。
なので、自分で挑戦してみました。
イイ感じに仕上がって良かったです。
途中、どうしよう状態でした。(笑)
シェルティず、スケートリンクみたいに遊んでます。

Re: milmilさん。

お早うございます。
ぷるとは何でも教えると直ぐにマスターしてくれて
遊びながら褒めて教えました。
ぱらるは、ゴローンって言うと、死んだふりしてます。(笑)
ぷるとは知能犯でして、ぱらるに罪を着せると言う・・・
ぱらるも直ぐにゴメンチャイするので、ぱらるがしたのかと思いました。
シェルティずが壊した所、そろそろ直して行こうと思ってます。