2015/01/24

パニックを起こして迷子になら無い為に。

シェルティずのコマンドとかは

全部

私がしてます。

両親は可愛がってくれる担当

父親は

競走馬の調教師

ホーストレーナー

なのですが

普段は一切、

シェルティすの教育には口を出しません。。

まれに

こそっと

アドバイスをくれる事が凄く為になります。

感謝です。



ぱらるたんはお股の所が

ご隠居様の香りがプンプン

そう・・・パニック障害を持っています。

ぱらるのペースで環境などに慣れる事から

ゆっくり始めました。

今では

ぷるとがいれば

ボール遊びも大好きになってくれ

お股のご隠居様の香りも薄らいで来てます。



しかーし

こういうちょっと慣れたが一番、危険なんです。

ちょっと遠くへ行こうと

冒険したくなって勝手に行ってしまい

あれ?

ここ何処?



パニックを起こして迷子になる

とか

有るやもしれません。

なので

ボール遊びのルールを見直ししました。

ボールを投げる前に

お座りして

落ち着かせてからボール投げをする事。

ボールを持って来たら

お座りする事。

常に私を見て行動する事で

冒険心が生まれないかなっと。


恒例の

厩舎の駐車場でのボール遊び。


MOV_5761(6).jpg


先ずは

ぷると

MOV_5761(11).jpg 

ぷるとは直ぐに理解します。

ぱらる

お座りしないとボール投げないよ。

MOV_5761(12).jpg 

じゃー

ボール投げるよ

えい。

MOV_5761(14).jpg 


だーっしゅ。

DSC_5758_201501240124495e4.jpg 
 


ちなみにもう一つコマンドが有って

白線から出るなもコマンドに出しました。

MOV_5761(16).jpg 


でも出たくなるぱらる

ぷると


くい止められました



MOV_5761(1).jpg 


 
それでも

いう事を聞かず白線から出そうになると

べしっ

MOV_5761(15).jpg 

 
MOV_5760(1).jpg


MOV_5761(7).jpg

強くなれって

その強くなれではないよ。

・・・。
にほんブログ村   に参加しています。
 
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

あはは・・・楽しいねぇ~^^

知らなかった~~、ご隠居様の香り❗
そうなんだ~❗
加齢臭ってこと?どんなんだろ^^
でも克服出来るんですね
2頭飼いだからこその成功ということも言えますね🎵
一緒に遊べるし教えてもくれるし寂しくないし、良いことずくめですね
多頭飼い大賛成です🎵

Re: 浜ちゃん。

今日は。
ぱらる、コマンドが出来るようになって来ました‼
ぷるとがいてくれて安心です。(^-^)

Re: マダムキョウコさん。😍

今日は。
お体、いかがですか??
ご隠居様の香り、特有です。
お子ちゃまコーヒーを発酵させた感じです。(笑)
ぷるとがしっかりしているので、安心してます。
お兄ちゃんらしく…(^-^)
ぱらるもぷるとを見て学習しているようです。
多数飼い、賛成です😃⤴

お邪魔致します

いつも仲の良いお二人さん。大変な悩みがありつつも、家族でフォローして支えてあげて。
言葉で言いあらわせない位、素敵な関係です。ぷるとさんは、最高のお兄ちゃんなのですね(^O^)/。

一人では厳しい事も、二人ならと思います。心暖まる,絆の物語です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほんと、何かあってからでは
遅いです。
悲しい事故などが起こらないように
にする対策はどんなにやっても
やり過ぎってことないですよね

私も根気良くあきらめずに
こむぎに教えていきたいと思います

Re: レオミク'sパパさん

今晩は。
ぱらる、パニックを起こすとわんちゃんとは思えないヒィーって叫んで痙攣を起こします。
少しずつですが、パニックも治まってくれてます。
家族全員で守ってあげたいと思います❗

Re: マリリン♪

今晩は。
大丈夫です!!
ヒロ君、ヒーローになられると思います!
あ!!
プレッシャーになられると勿体無いので
こっそり❗

Re: こむぎんこさん。

今晩は。
何か有ってからでは遅いですよね。
この子達を守れるのは自分なので、コマンドは大切です。
ぷるとはコマンドは完璧になっているのですが、
ぱらるは心配…
常にぷるとと一緒で無いと不安です。
こむたんは都会ですし、交通量とかも多いですもんね。
こむたんも頑張って。

今晩は、
コメ入れたつもりが、今回は私がぐすん😢
再度失礼しますね。

ぷるとくん
ん、本当に賢いですよね‼︎
と言うか、okuyukiさんのコマンドは毎回凄いです。

迷子収容の記事見て、
フロールに凄く似てる子が居たので、胸が痛くなっしまいました。

人間だから油断もあるだろうけど、出来るだけ、こんな迷子ちゃを増やして欲しくないです。

それにしても、やっぱり分かりにくいご隠居の香りです(^◇^;)

Re: takuさん。


> 迷子収容の記事見て、
> フロールに凄く似てる子が居たので、胸が痛くなっしまいました。
>
> 人間だから油断もあるだろうけど、出来るだけ、こんな迷子ちゃを増やして欲しくないです。
>
> それにしても、やっぱり分かりにくいご隠居の香りです(^◇^;)
今晩は。
わー
2度もコメントを下さって有り難うございます。
ぷるとはコマンドが完璧なので安心してます。
お散歩でリードが離れてしまっても、
ちゃんと止まってリードを持つ迄、お座りして待ってくれます。
ぱらるは少し不安なので必ずぷるとと一緒に。
調教師の娘ですし、ふぇむとが天才犬でしたので、
ぷるとがコマンドが出来るようになるんか?
っと、からかわれたりしてましたが…
きちんと出来るようになったら、見に来られて
ぷるとのコマンドが完璧で驚かれていました。
ショックっだったそうです。
それを聞いた方がショックですよね。(笑)
気にしませんが~(爆)
悲しい記事を見ると凄く切なく感じます。
支援にも色んな形が有りますので。
自分に出来る事は…
わんちゃんと暮らすって
時間が掛かっても素晴らしいって
伝わって欲しいと思ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: マリリン♪

今日は。
うん!!
楽しみですよね♪