2015/03/08

去勢手術で腫れた場合~有効な事は・・・

去勢手術後

ぱらるたんはタマタマちゃんが


何処に有ったのかすら解らない程になってます。


DSC_6645.jpg 



後は


肛門腺除去手術の肛門まわりのかぶれのみです。




ぷるとぱらるの頭位に腫れていましたが・・・

少し引いて来た感じがします。

引いた感じでもこの大きさです。

DSC_6621_20150308010646d6f.jpg 

父からアドバイスを貰いました。

去勢手術後の腫れを引かす有効な事は

運動なんだそうです。


確かに競走馬が去勢手術したら翌日から


引き馬をします。

(お散歩みたいな物)

厩舎で走らせたらっと言われたんですが


あいにく仕事で不在になるので


どうしよっ


父が厩舎で見てあげると言ってくれ


頼んます。


仕事が終わって車をかちとばで戻って厩舎へ。


丁度


厩舎の獣医さん達がいらしてて


為になるお話を色々として下さいました。


一応・・・覚書に。


ワンちゃんの場合、女性ホルモンが高くなると

脂肪球や脂肪腫が出来易くなる事や


男性ホルモンが減退して更に男性ホルモンを増やそうとすると


末端神経に異常が出るそうです。


簡単に言いますと


尻尾の根元の所が毛が短くなったり

(ぷるとの尻尾の根元が短いのも過剰な男性ホルモンからなんだそうです。)


尻尾の根元の所が脱毛症になりやすくなるそうなんです。



人の男性型脱毛症と同じなのです。

所謂

かっぱって事。


今の日本の動物病院ではわんちゃんの脱毛症における治療は

ホルモン治療が有りません。

わんちゃんの尻尾の脱毛のお薬はあくまで気休めにしかならず

それならば

スカルプケアの方がイイそうなんです。

まだまだイイお話をメモしたんですが長くなりそうなので

いったん

おわり


にほんブログ村
   に参加しています。
 
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

専門家が周りに居てくれるから心強いね

おはようございます。

流石、専門家さん‼︎
ぷるとくんもぱらるくんも、
走りたかったでしょうから、
丁度良かったのかな(*^_^*)
お父様も周りの皆さんも、
サポートして下さって、ありがたいですね‼︎

okuyukiさんも、お仕事かなりお忙しいご様子なのでホッとされるかと。
ぷるとくん、確かに腫れ引いて来ましたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 浜ちゃん。

今日は。
専門的なお話、メモに必死でした!!

Re: フーママさん

今日は。
アドバイス、心強いです。(^-^)
腫れも引きそうでほっとしてます。
お散歩、嬉しかったみたいです。
仕事、今週で落ち着きそうですが、フル回転で頑張ります❗

Re: マリリン♪

今日は。
マリリンも忙しそうだすー
おらも‼
そうそう、今週、楽しみにしててねー
データー完了したし。