2015/04/25

痛めた肉球のケア&お知らせ・・・相談が有ります。




ぱらるが


肉球を損傷したので

向こうのBlogに記事にしています。



ぷるとオンリーでお勉強。


シェルティ

ぷるとも2歳になり

ほぼ、コマンドがこなせるようになりました。

ポールを回って来て

MOV_0904(31).jpg 

はいはーい

っと

1429882458kjR8qmTIHCfP4aW1429882451.gif 

これでイイかな?

MOV_0904(32).jpg 

上手に出来るね。

じゃ



待て~おいでをしてみようっか!


お座りしてマテだよ

DSC_0905.jpg 


おいで

と言うと一目散に私に向かって走って来ます。

 MOV_0906(1).jpg


イイ子イイ子

もう一回

お座りして~

MOV_0906(2)_201504250052526fc.jpg 


マテだよ

MOV_0906(4).jpg 

おいで

一目散に私の所に走って来ます。

 MOV_0906(3).jpg


動画を撮ってみました
私が煩かった・・・反省。


見えない方はこちらから




以前

ホットソークを記事にしたのですが

ぷるとは毎日気持ち良くホットソークをしています。

そのお陰で

ゴツイ足ですが

肉球が弾力が有って

アスファルトも走っても平気です。

ぱらる

元々

肉球もお子ちゃまなんでしょうが

ホットソークは怖くて

たま~に

しかしません。

こんなに肉球に差が出るとは思いませんでした。




ぱらるたんの肉球ですが

肉球がべろりっと剥がれました。



向こうのBlogに記事に載っけしてます。



肉球が剥がれた時こそ

ホットソークなんです。

もともと

ホーットソークは

裸族の方の生み出した知恵なんです。

唇に板を入れて 

いかりやちょーさんの唇みたいに伸ばすお洒落も有りましたが


裸族の方々のお洒落は捕獲した獲物の骨などを

アククセサリーにし

身体に入れる(獲物に感謝し祀る為)

今で言いますと

耳にボディーピアスを入れる習慣が有り

暑い国での化膿を防ぐ為に

海水を薄めて沸かしてから

ケアをし

治癒力を引き出したとされています。

なので

どんな傷口でも消毒より

ホットソークが正しいと思われます。




私がお風呂に入ると

ホットソークをしてと入ってくるぷると

ホットソークをしながらじっと私を見てます。

MOV_0803_000(1).jpg 


珍しく後ろでじーっとぷると

を見つめる

ぱらる
たん


MOV_0803_000(2).jpg




ぷるとがホットソークを終えたら

いつもなら一目散に逃げて行くはずが・・・

お風呂場に入って来て

ホットソークすると

MOV_0803_000(3).jpg 

ホットソーク中

ちょっと気持ちイイ事が解って来たような。。。?

MOV_0803_000(4).jpg 


ぷるとぱらるが心配で密かに見守っていました。

MOV_0803_000(5).jpg 




お知らせと言いましょうか

相談といいましょうか

・・・

シェルティずの記録を始め

natural careとか

獣医さんドッグトレーナーさん達も存じ上げないでしょう事など

まだまだ沢山~有って

書きたいんですが

余り参考になってる感じも無いかなっと


飛び抜けた地方の田舎ですし


なかなかシェルティさん達にお会いする事も不可能です。


人見知りってのも有りますが

・・・



皆さんのBlogを拝見させて頂いても

用語が有ったりで

どうコメントを入れたらイイのか解らず・・・


・・・


こちらのBlogを止めようかと悩んでいます。

にほんブログ村   に参加しています。
 
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。


コメント

非公開コメント

No title

僕は元々ヤフーブログの仲間やから一本化するのは賛成やけど
こちらで知り合ったお友達も居るんだろうから
無理のない程度で続けたら良いんじゃないの?^^

初めまして!!こんにちは♪

初めまして!!こんにちは♪
まだ寒いので、
家の中では裸族のcocoa父と申しますw
そのまま外に出るとキングの称号を拝命いただいています♪
ストリーキングですが・・・微妙ですね。

ぷるとちゃんぱらるちゃんの記事楽しみにしてます。
読み逃げで申し訳ありませんでした。

お仕事に支障を来たさない範囲で、
可愛い二人の記事お願いいたします♪

ヤホーヾ(*´∀`*)ノ

okuyukiさんのブログはokuyukiさんしか書けません。
だから、okuyukiさんのオリジナルなのです。
okuyukiさんのブログだから
どんな手法で書いていようと
それもokuyukiさんのオリジナルなのですね~(*´∀`*)ノ

深く悩まず、良い方法を検討なさってくださいね~(b´∀`)ネッ!

No title

おはこんにちは~でし~♪

okuyuiさんのご多忙ぶりを思うと、ご無理されませんように
とは思っちゃうんですが、

え~~
嫌だ~okuyukiさんがこっちを止めちゃうの!!
って、言うのが私の本音ですぅ、
色々、かなり参考にさせて貰ってますもん(^-^)v

ぷるぱらちゃんの成長記録って事で残してて欲しいですぅ\(^O^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いつも記事を参考にしていますし可愛い笑顔を
見るのを楽しみにしていますよ~。
止めてしまわれては寂しい気がいたします・・・
用語でもなんでもイイと思うんですけどね(´∀`)

私もいつも参考にさせてもらっています。okuyukiさんが忙しく負担ならばokuyukiさんのペースでやられるのが一番だと思います。
ずーっとお邪魔させてもらって、ある日神社の人に落ち込む事言われて、なんだかお散歩も肩身が狭くてそんな時にokuyukiさんにそんなの何がいけないってコメントを頂いた時本当に励まされました。ブルーなお休みの日が、いいお休みの日になりました。毎回こちらの記事を楽しみに見ていてぷるぱらちゃんが楓ゆずにそっくりなのも、わんちゃんの年齢が同じ位なのも偶然じゃないような感じです。自分もプログやりたいけど継続する自信もなくてなかなか始められずokuyukiさんのブログを見ては、ニヤニヤしながらうちみたいだあって思いながら尚且つ豆知識をふむふむしながら見ています。
家で出来るケアでわんちゃん達が健康でいられる知識なので私は本当にいつも楽しみなんです。
て超長文になってしまったのですが、私の本音は一言で言うとこちらのブログ大好きなのでokuyukiさんが負担でないなら続けて欲しいです(o^^o)

No title

初めましていつも読み逃げですみません。
かなり離れていますが、うちのゆずが、ぱらる君の親戚のようなので、気になっていました。
いつもぷるとくん、ぱらるくんには癒されます。

因みに、okuyukiさんの記事はかなり参考になっております。
色々な事情もあると思いますが、お時間のある時にでもアップして下さるとうれしいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 浜ちゃん。

今晩は。
yahooのblogを始めた頃から仲良くして頂いて
浜ちゃんのお陰で続けられてると思ってます。
感謝です。
確かに・・・
yahooでも当初のブロ友さんは少なくなってますし
元気でいて欲しいなぁと思いますね。
続けられる範囲で続けたいと思います。

Re: cocoa父様

今晩は。
コメントを有難うございます。
裸族・・・
あは。
解放感が有ってイイですね。
milmilさんの所でcocoa父様のカメラテクを拝見し
遊びに伺って
コメント欄が解らずenterを押し
名無しのコメントをしてしまいました。
(すみません)
ぼちぼち続けてみたいと思います。

Re: 純子ねぇ様

今晩は。
憧れの純子ねぇさんに名前で呼んで頂けて
とても嬉しいです。
blogのお陰なんですよね。
っと思うと、続けようっと思います。

Re: フーママさん。

今晩は。
ご心配をお掛けしてしてすみません。
珍品感奮な私。
仕事が忙しくなるので、止めようかとかと思っていました。
日々のフロールちゃんを拝見したいですし
これからも続けたいと思います。



Re: マリリン♪

今晩は。
昨日も有難うございました。
爆睡かしら?
データーを拝見したら
ここで一気に行きたいと思いまして。
かなりカチカチになると思います。
ピーンとするので。
お出掛け前には引くかな?
間に合うとイイんですが・・・

Re: マーブルママさん。

今晩は。
ぷると&ぱらるの成長記録・・・
残した方がイイですよね。
ぼちぼちですが続けたいと思います。

Re: ラムさん。

今晩は。
ラムさんとは先代の子
そして楓君&ゆず君と環境が凄く似てて
とても親しみを感じております。
これも出会いですよね。
blog有っての・・・
と思い、続けていけたらっと思ってます。
しっかりさんの楓君、お茶目なゆず君
また楓君、ゆず君のお話をお聞かせ下さいね。
楽しみにしています。

Re: ゆずぱぱ&まま さん。

今晩は。
コメントを有難うございます。
ゆずぱぱ&ままさんのゆずさんと
ぱらるが親戚さんなんですかっ!!
houdyのゆず君ですか?
セーブルちゃんの♡
ぷると&ぱらる、凸凹コンビですがこれからも
遊びに来ていただけると嬉しいです。

Re: マリリン♪

夢の中、失礼しまーす。
でこっぱちぱらる!!
oh!!
ほんとに??

マリリンが帰られた後
くしゃみされませんでしたか?

「めちゃめちゃ可愛かったと思うよ」

おけいちゃんが仰ってましたよ。
過去形を現在形にしたい所です。

今、データーを拝見してるんですが
回復力の速さ、これ地球人では無いよねー
ねくすとはタコサン2台、投入しますから~♡。

お邪魔致します

肉球のお話、辛いですね。あちらの記事も拝見してます。
肉球がメチャ弱いミクと暮らす我が家には、涙な記事でした。早く良くなりますように。ミクは、肉球が薄く、体質らしいと言われました。ある意味、付き合いながら、です。肉球に傷が付きやすいので、なかなか大変です。

いつも、楽しく拝見してます。勉強になる事が多い記事ばかり。優しいコメントたくさん頂戴して、感謝です。お忙しいなか、大変ですよね。無理ない範囲で、また、勉強になるお話があると、ありがたいと思います( ̄^ ̄)ゞ。

No title

私、読む専門ですが、いつも楽しみにしています。
シェルティー2頭(8歳と4歳)で、性格がぷるとくんとぱらるたんの組み合わせに似ています。参考になることも多く、2つとも楽しみにしていますので~。引き続きお願いしたいです~。勿論、ご無理のない範囲で。

Re: レオミク'sパパさん。

今晩は。
ミク君も肉球がデリケートでしたね。
ぱらるもです。
肉球が損傷しますとお散歩にも行けませんし
ストレスになって治り難かったりしますよね。
イイ方法を取り入れて改善したいと思います‼

Re: ガメラさん。

今晩は。
コメントを有り難うございます。
ガメラさんは8歳さん&4歳さんのシェルティさんがいらっしゃるのですね。
理想的な年齢差です‼
家は半年違いなのですが
お父さんと子供に見えるそうです。
ボチボチ、更新したいと思います。
また遊びに来て頂けると嬉しいです。