2015/05/17

シェルティずの手作りガム~南瓜の種の効能。



シェルティず



手作りガム

をば

作りました

MOV_1523(3).jpg  



レシピ乗っけ~♪

鶏肉

DSC_1504_20150517004637375.jpg 




人参さん

DSC_1503.jpg 

画像逆さまに・・・

まぁ

いいや



キャベツ&ミニカボチャ

DSC_1502.jpg 




画像を忘れたブロッコリーさん



それぞれフードプロセッサーにかけます。

後は

米粉

片栗粉

オートミール

ペパーミントオイル数滴+ユーカリオイル+ニーム



いつも粒粒が残って

イマイチ馴染まないオートミール

今回は

オートミールを挽きっこでパウダーにしました!!

じゃーん

DSC_1509_201505170053230ba.jpg 

捏ねます!

DSC_1510_201505170056075df.jpg 

シリコン型に入れて

DSC_1511_20150517005704322.jpg 


レンジでチーン

シリコン型から出して

DSC_1512_201505170058057c8.jpg 


food dryerへ

怪しい光・・・赤だけでは無く殺菌の為の青も増やしました。



時間が掛かったっす。

DSC_1515.jpg 

ドライ終了~

DSC_1516.jpg 


瞬食だったぱらる

米粉を入れるとカチカチ度が増すので

アムアムっと噛んでいました。

MOV_1523(6).jpg 




おまけちゃん


南瓜の種は捨てるべからずです!!

DSC_1508_20150517005408a1c.jpg 


food dryerでドライにして

パウダーにして冷蔵庫にストック。


古くはドイツで

すい臓の機能を正常にし

インシュリンの分泌を促進する作用

排尿作用が有る排尿剤にされていたとも伝わっていますね。

浮腫みにもイイ!

古来の日本、アジアでは

種子のパウダー



お湯で溶かして空腹時に飲むと

回虫、ぎょう虫の駆除に効くと伝えられていました。


お茶にしてもイイですし

お菓子などに入れるもイイですよね。

炒ってパンプキンシードオイルもイイですな。
にほんブログ村   に参加しています。
 
 
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。
http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。


コメント

非公開コメント

No title

カボチャは私もワンも毎日食べているけど
種は捨てていた~
私は煮付けじゃなくカボチャサラダにするんです。
だからワンは取り分け・・・
種はワンにもいいのかな?
リンゴの種はダメらしいけど。

ガムレシピ
ありがとでーす( ´ ▽ ` )ノ

レシピ保存保存‼︎←お宝お宝です‼︎

カボチャの、種そうでした、フードドラライヤーその使い方が!
かりかりにして、ビールのつまみにじゃなくって(笑)
ストックしておきます、なんか目からウロコー(≧∇≦)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かぼちゃの種〜♪
これもアンチエイジングにグー
ですねo(^▽^)o

コレステロールも0だし
こむぎにいいですね☆

粉にしておくと摂りやすくて
いいアイデア!
今度かぼちゃ買ったら捨てないで
とっておこうーっと

No title

お邪魔いたします。
相変わらず、美味しそうな手作りガムですね。
さすがです。レシピの本を出されては(^.^)/~~~。
一つの記事に込められた薀蓄!(^▽^;)、凄いです。

南瓜の種は捨てるべからずなのですねえ!!
そういう使い方があるなんで、目からウロコです。
ミク君は、過去、膵臓を患ってますし、また今は、
脾臓の状況を経過観察するなどがあって、こうした
お話を聞くと、また、試してみようかと思ったり。
いつも、凄い知識と知恵がいっぱい詰まった記事、
ありがとうございます(*^_^*)。

Re: マーブルママさん。

今晩は。
南瓜、パンプキンサラダ、素敵っ
おばけ南瓜とか種の為の南瓜とかも有ります。
イイですよ種!!

Re: フーママさん。

今晩は。
ガム、イイ感じでガジガジしてくれました♪
えへ

南瓜の種、パンとかのトッピングにもお洒落でイイですよね
あ!
琥珀色のお飲物のおつまみ!!
イイですね。

Re: マリリン♪

今晩は。
パンプキンスープもNGなんですか?
実は私も南瓜、嫌いです。
えへへ
まさかのカミングアウト!
ピーマンの方が大っ嫌いですがっ←強調!!
ピンク系~
出来れば・・・しれっと離れたいですな。

Re: こむぎんこさん。

今晩は。
アンチエイジングにもイイですよね。
パンとかのトッピングにもお洒落ですし
パンプキンシードオイルをバニラアイスにかけると
って
一時、流行りましたよね?
コレステロールも0ですから
安心かなーとか思ってます♪

Re: レオミク’sパパさん。

今晩は。
ガム、イイ感じに出来ました!!
カリカリで良くアムアムしてくれてます。
ミク君、すい臓を患った・・・
ぐすん
心配ですよね。
少しでもお役に立てると嬉しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます