2015/06/24

2本足り無かった・・・ねちゃねちゃ唾液の秘密は胃腸の強さ?


お花畑ちゃん事

ぱらる

1歳

DSC_0504.jpg  

乳歯残存で犬歯が前に出てしまい

凄く変わった歯並びをしてます。


お借りした

犬の歯の図

canine-dentition.jpg



4本有るはずの前臼歯が

ぱらるの場合

左は2本しか有りません。

DSC_0545.jpg 



右に至っては

貴重な2本の前臼歯の内

1本がすり減ってしまってます。

DSC_0564.jpg

この変わった犬歯は物を噛む際

何にも役に立っていなくて

前臼歯に負担を掛けてしまってます。

たからって訳では無いでしょうが

食事もほぼ丸飲み系です。

でもちゃんと消化してるって

ほんと胃腸の強い子だなっと感心してます。



シェルティずご飯が夏野菜収穫と共に

カラフルになりました。

DSC_0665.jpg 

シェルティずご飯です。

DSC_0666.jpg 

DSC_0667.jpg 

DSC_0668.jpg 

こんな感じでアムアムしてます。

DSC_0669.jpg 


良く噛んでアムアムするんだよ。



どうでもイイですが

胃腸が強いからか

ぱらるのお汁は、ねにゃねにゃでして

舐められると舐められた場所が

にたにたになります。


にほんブログ村   に参加しています。
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マリリン。

お早うございます。
今日はお休みなんですね。
イイな。
冗談では無いので有ります🎵

お邪魔致します

詳細なご説明、相変わらず勉強になります。歯は命と言いますが、我が家のレオンも、歯が欠けたり虫歯とかで苦労した子ですから、ご苦労かと思います。
夏野菜の虹色なご飯❗なんとゴージャスですな(*^_^*)。がっつり食べちゃいますね。胃腸が強いぱらるさん、やはり我が家のミクと良く似てらっしゃいますな(笑)。

No title

夏野菜で彩り鮮やかやね~

毎度思うこと・・・
ちょいと塩味でも付ければ 美味しそう^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。
歯の事となると色々身につまされます、、、
ぱらるくん、二本なくっても唾液の強さー
これは確か、人も唾液の多い人は免疫力が高いのですよね?

それもokuyukiさんの愛情たっぷりのご飯のお陰なんでしょうねー

カラフルで見目も綺麗な夏野菜たっぷりだもんー(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お腹が丈夫なのはいいですよね〜
なんでも安心して食べられます
もんね!

唾液の濃さと胃腸の強さの関係…
面白いですねー

カラフルごはん美味しそう♪
いつも新鮮で栄養たっぷりの
お野菜うらやましいですo(^▽^)o

Re: レオミク'sパパさん。

今晩は。
レオン君、歯が欠けたり虫歯で苦労されたのですね。
(T-T)
歯は大切ですし、ぱらるの歯も心配です。
夏野菜になると彩りも良くてイイです。
(^-^)
ミク君と似てるって凄く嬉しいです♪
わーい🙌

Re: 浜ちゃん。

今晩は。
ほんと、美味しいと思います♪
えへっ

Re: マリリン♪

今晩は。
そうなんですよっ
細胞がブラッター入るんですもの。
これは、持ってると凄くイイです。
触覚的に?

Re: フーママさん。

今晩は。
歯の事、ほんと心配でして
どうにか抜かずに済まないかと…(T-T)
ぱらる、お腹がとても強い子で
2本足り無いのをカバーしてくれてます。
ぬ?
人の場合、唾液の多い人は浮腫みやすく
疲れやすいです。
アミラーゼが高くなりますので、あんかけ料理のあんが固まり難く溶けます。
ジャガイモも煮ると煮崩れしちゃいますよね。
あっ
ズッキーニーお好きですか?
玉ねぎは?

Re: マリリン♪

わぃ
沢山~遊びに来て下さって嬉しゅうございます。
Wow!!
やったー
良かったですね♪
お片付け、大変だと思います。
腰痛の事も有りますのでご無理されんとってね。
風船、fight!!

Re: こむぎんこさん。

今晩は。
ぱらるはお腹がとても強い子です。
胃腸が強いので唾液もネタネタなんです。
そのお陰で足り無い2本の歯を
カヴァーしてくれてます。
その前に良く噛んで欲しいです。(^-^;
新鮮なお野菜、美味しいですよね。(^-^)