2015/10/13

わんちゃんの歯茎ケアに・・・食べてもイイですしね♪

うとうとぷるとぱらる

似てますかね?

 DSC_1983_201510130148147a1.jpg


冬でも暖かいですが

20㎏+



地味に重い

DSC_1987_20151012195951fcd.jpg






厩舎犬が野犬とバトルした時に


歯茎が膿んで


酷くなり


教えて貰ったのが



じゃーん

これ

img_8_2015101219540742a.jpg 

なた豆です♪

img_10000000000000000.jpg 


なた豆には膿みとか


歯槽膿漏に凄く良く効くと古くから言われ


江戸時代に漢方の材料としてやってきただけ有って



なた豆を茹でて

ミキサーへ

なた豆ペーストで歯磨きをしたら

ほんと

綺麗になったのです♪


自然の物ってすげーなーっと感心させられたものです 
シェルティずにも作ろうと
なた豆を栽培してるのですが

どう言う訳か

福神漬けしちゃったと言う・・・

うーぬ

なた豆の成分メモをば

成分は

コンカナバリンA(レクチン)、

カ ナバニン(アミノ酸)、

サポニン、

ウレアーゼ、

アミラーゼ、

ベクターゼ等(酵素)、

カルシウム、

カリウム、

亜鉛、

鉄等(ミネラル成分)、

食物繊維、ポリフェノールです♪

にほんブログ村   に参加しています。
 
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

なた豆って雪ちゃんのところで見せて貰うだけでリアルでは見たことも食べたことも無いわ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 浜ちゃん。

今晩は。
直ぐに加工されて福神漬け
若しくはナタマメ茶にされます。
ナタマメとしては販売されて
いないかもしれませんね。

Re: マリリン

お早うございます?
胃腸がナイーヴですよね。
(^-^)
まだ起きる時間迄、有りそうなので
横になられて下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ナタマメ
通販で人間用の口臭予防商品は拝見した事があったのですが、
相当にわんこにも良いのですね!!

ちょっとやって見ようとおもいました、
フロールの口臭以前よりかなりマシになったんですが、
まだまだ出来る事はやりたいので、頑張ります~p(*^-^*)q

ナタマメが福神漬けに入ってるて始めて知りました~

っと、言うか最近ナタマメの存在を知ったんですけどね(笑)

Re: マリリン

今晩は。
うぉー
お魚さん増~~~
流石です♪

赤紫?
ピンク?

献立…
家はショボいのでマリリンのを
参考にさせて頂いております!
って今日は何もせず
えへ

Re: フーママさん。

今晩は。
昔、厩舎犬の子が野犬から
馬を守ってくれたのですが
その時、歯茎が膿んで酷かったんです。
名厩務員さんに歯茎にイイぞっと
教えて頂いたのがナタマメでした。
一日に3回、ナタマメペーストでマッサージした所
綺麗になってくれて
抜歯せずに済んだんです!
自然って凄いなーっと幼心に感心しましたよ。

ナタマメのマメはお江戸の頃は
今で言う歯医者のお薬軟膏っぽく使われていたらしく
そのナタマメの皮すら勿体無いと
福神漬けに入れられたそうです♪
まずい
まにあっぽく~~すみません😣

とにかくイイです♪
ふぇむとは虫歯も歯石すら全く無かったので
きっとナタマメペースト&陳皮ケアが良かった
のだと思います!

No title

ママさん、こんばんわ~

うちのご近所の畑にも
でっかいさやいんげんがずら~っと並んでいましたが
これだったのですね(*´∇`*)ノ
何と! 中が真っ白とは!
歯磨き色ですね。・。・。

今度うちの子達にも
試してみようかなぁ~

成分見てると
お腹にも美容にもよさそうですね(⌒-⌒)b

Re: 蘭&蓮ママさん。

今日は。
ナタマメ、巨大ですよね♪
栽培してると、これ何って聞かれます!
(笑)
マメも歯みがき粉っぽいのですね。(^-^)
もちろん美容にもイイです♪
是非~~~