2015/04/30

自家製casodaで瘡蓋も綺麗に取れました。


前記事の

ぱらるたんの肛門腺除去手術跡から

瘡蓋が出来ていてと書いた後

病院だと、レーザーで切除する?

とか

再手術とかになったら

ぱらるたんが可愛そうだと思い

そうだ

やってみようと思ったのが

アメリカ発

casoda

でした。

casodaは皮膚の治療などに

古くから用いられてきた100%天然のひまし油と

別名重曹として知られる重炭酸ナトリウムで作れます。

昨日の状態

DSC_1026_20150430012113644.jpg 

この重層とヒマシオイルを混ぜて

casodaを作ります。

DSC_1041.jpg 


DSC_1038.jpg 

良く混ぜ混ぜ

DSC_1040.jpg 

casodaが出来上がりました。

早速

ぱらるの瘡蓋に塗り塗りし

DSC_1043.jpg 




うんピーに差し支えない様に

絆創膏を貼りました。

DSC_1044.jpg 

夜遅く仕事から戻って

ぱらるたんの絆創膏を剥がして

拭き取って

もう一度

casodaを塗り替えようと思ったら

DSC_1045.jpg 

あれ?

DSC_1046.jpg 

casodaがポロットと取れて

ついでに

瘡蓋もぽろっと取れてしまいました。

ほっ

DSC_1048.jpg 

これで病院へ行かなくても済みそうです。

一応様子を見て

5月にフィラリア 予防薬もしないといけないので

その時に見て貰えばイイですね。

DSC_1027.jpg

おまけちゃん

このcasodaは、ワンちゃんのイボなどにも

効果が有るそうです。


にほんブログ村   に参加しています。
 
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。
http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。

2015/04/12

愛犬が健康で長生きしてくれる為に~真面目な解説付きです。



ぷると&ぱらる

ブロッコリーが大好きです。

1428774315TCaDaiTko3xmq9H1428774253.gif 


ぱらるたんも

MOV_0532(17).jpg 


MOV_0532(18).jpg 

MOV_0532(19).jpg 


体制が崩れながらアムアム

MOV_0532(20).jpg 


ぷると&ぱらる

ブロッコリーはこれ位ペロリっとアムアムします。

DSC_0531.jpg 

なので

ブロッコリーは欠かせず

毎日

img_15_201504120254004ae.jpg 

これ位、収穫しています。



このブロッコリーですが

とてもイイ成分が有り

生のブロッコリーにはビタミンCはレモンの2倍も含まれています


その他

カロチン(ビタミンA)、

ビタミンB1、B2、

カリウム、リン

なども豊富に含んでいて、栄養満点の野菜です。

カリウムなどのミネラル分も豊富

特に、ビタミンCの含有量は抜群とされ

キャベツの約3~5倍。

ベーターカロチンを含む緑黄色野菜にも分類されています。

ブロッコリーの花蕾以外にも

茎にも同じ栄養が有るので頂きたいデス

ブロッコリーの注目成分としては。

ビタミンA、B2、C、K、U、

葉酸、カリウム、クロム、インドール化合物、スルフォラファン、フラボノイド

などです。

近年

ブロッコリーには抗がん作用

が有るとされ

活性酸素の害から身を守る坑酸化物質によるものと

がんを引き起こす原因となる突然変異を抑えるMMTSによるものなんだそうです。

米国では

ブロッコリーにおける抗がん作用の研究が進んでおり

広い範囲で認められていて

抗がん剤として臨床試験にも積極的に用いられているそうです。

ワンちゃんも同じ効果が得られるとの事

ブロッコリーは欠かせないお野菜のひとつですね。

真面目な事を久々に書いた感じが・・・

なので

おまけちゃん。




見えない方はこちらから

にほんブログ村   に参加しています。

 
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。
2015/04/11

肛門腺除去手術後の瘡蓋を取りました。

肛門腺除去出後

ぱらるたんは

みやの先生がおっしゃる通り

肛門腺がかなり深かったそうです。

縫合した所から

膿みの様な物や血液混じりの物がずっと

出ていましたが

どうやら固まって瘡蓋になっていました。

先ずは

校門付近を綺麗にcutして

 DSC_0512.jpg



DSC_0513.jpg 

さてと

肛門腺の縫合した所に出来た瘡蓋に


軽くベビーオイルを馴染ませてから

ハサミでちょっとずつ

cutして行きます。

DSC_0516.jpg 


これで90%cutしました。



もう少しcut


DSC_0515.jpg


後もう少し残っているのですが

無理をしない様に

ココまででストップです。




普通は肛門付近のcutって

なかなかに嫌がる子が多いと思うのですが

私に触られるのが大好きな

ぱらるたん



安心して

寝ていました。

DSC_0507.jpg 

しかも


爆睡してました。

DSC_0508.jpg 




先日


13.9kgから13.3kg



なったぷるとですが

もう少し落ちたかもしれないです。



DSC_0502.jpg 


押すと

硬く、骨に当ります。

DSC_0501.jpg 

お尻に指が刺さるかなと思ったら

全く刺さらず。

DSC_0500.jpg 

触るとあばら骨も数えれます。

もう落さなくてもイイですよね?


あんまり痩せすぎても

転んだりしたら、弾力が無い分

お肉に守って貰えず

骨折とかしたら困りますし。

一度、

今の体重を量って来ようと思います。



言うまでも無く

ぱらるたんはお肉を付けて欲しいです。

細過ぎ。

大食いのお痩せさんです。

にほんブログ村   に参加しています。
 
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。

続きを読む

2015/04/02

生臭口臭が直ぐに消える必殺技~公開←!!

久々の乗っけですが

シェルティずご飯~♪



毎日なんですけどね。

スーパーマーケットで

朝とれ鰯が1匹50円だったので

鰯をば

DSC_0310.jpg 

何故か逆さまな画像は気にしない!!



畑で収穫したお野菜と

ご飯を入れて

コトコト

DSC_0312.jpg 


完成

DSC_0315.jpg 


じゃーん

DSC_0316.jpg 

お腹いっぱい食べるんだよ。

DSC_0318.jpg 



DSC_0319.jpg 


お豚子ちゃんお手手がかわゆい

お魚ごはんを食べた後

生臭な口臭が残りますので

必殺のぉ~


ゴボウ水

img_0_20150401224825498.jpg 

ゴボウはアクとか言われていますが

嘘嘘

アクは有りません

ゴボウを水に浸したお水

そう

ゴボウ水


このお水をコットンに含ませて

口の中を拭くだけで

生臭な口臭は取れるんです。

ゴボウのアクと言われているこのお水ですが

生臭なトリメチルアミンを吸収して

ポリフェノールと結合するので

生臭が取れるって仕組みです。



このゴボウ水に乾燥陳皮を入れてふやかしてから

陳皮で歯のお手入れをしますと

ピカピカな歯に

そして

お口が爽やかな香りになります。

img_2_m_20150401230240964.jpg
にほんブログ村   に参加しています。
 
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。
2015/03/18

シェルティずの目薬のさし方

シェルティず



目薬のさし方


先ずは

ぷると

DSC_6784.jpg


お座りをさせまして

バックポジションを奪います。

MOV_6932(1).jpg 

手をマズルに添えまして


MOV_6932(2).jpg

ぴっとさします。


MOV_6932(3).jpg 

 
MOV_6932(4).jpg 


反対のお目目も

MOV_6932(5).jpg 


MOV_6932(6).jpg 


MOV_6932(7).jpg 


はい

終了!!

MOV_6932(9).jpg 


ぱらる

お座りさせて

ぬーっとさせます。

MOV_6910(1).jpg 


素早く~ぴっとさします

MOV_6910(3).jpg 


MOV_6910(5).jpg 


  MOV_6910(6).jpg


MOV_6910(7).jpg 

終了!!

こんな感じです♪




ついでに

お耳ケアもしましょう

DSC_6919.jpg 


DSC_6921.jpg 


被り物が大好きシェルティずです~♪


にほんブログ村   に参加しています。
 
ポチット、クリックを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村
  

携帯電話の方は下記をクリックされて下さい。


http://dog.blogmura.com/sheltie/

何卒、宜しくお願いします。